京阪神急行電鉄とは? わかりやすく解説

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京阪神急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:43 UTC 版)

京阪電気鉄道」の記事における「京阪神急行電鉄」の解説

1943年昭和18年10月1日戦時企業統合政策陸上交通事業調整法)による政府からの勧奨を受け、阪神急行電鉄株式会社合併し、京阪神急行電鉄株式会社(後の阪急電鉄株式会社法人として現在の阪急阪神ホールディングス株式会社)が発足書類上の存続会社阪神急行電鉄株式会社)。 1945年昭和20年1月25日近江神宮での「大化の改新1300年祭」に天満橋駅から京阪線京津線経由石山坂本線近江神宮前駅直通列車運転される6063号使用)。 5月1日交野電気鉄道株式会社事業譲り受け交野線とする。 12月21日奈良電気鉄道(現・近鉄京都線)が京阪本線丹波橋駅 - 三条駅間に乗り入れ開始1947年昭和22年4月1日京阪線電車奈良電気鉄道丹波橋駅 - 京都駅間に乗り入れ開始1948年昭和23年日時不明運輸省規格電車1300系10両を導入1949年昭和24年8月7日京津線四宮車庫火災車庫変電設備車両22両を焼失11月25日京津線三条大橋駅を京阪線三条駅統合

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京阪神急行電鉄(阪急)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)

大阪万博の交通」の記事における「京阪神急行電鉄(阪急)」の解説

阪急千里線南千里駅 - 北千里駅間、南千里駅から2.2kmの地点1969年11月10日から1970年9月14日まで臨時駅の「万国博西口駅」を設置して輸送備えた万国博西口駅は約900万人利用したといわれ、神戸本線宝塚本線方面から十三駅折り返して直通する臨時列車エキスポ直通や団体専列車設定された。また、梅田駅大阪市営地下鉄堺筋線 - 北千里駅間に設定され臨時準急列車エキスポ準急」は、万国博西口駅までを30分弱で結んだ天神橋筋六丁目駅まで70円。 他に、京都本線には会場中央ゲート隣接して東西延び大阪府道中央環状線交差する地点南茨木駅1970年3月8日新設、同駅からシャトルバス輸送することにし、万博開催中は特急平日ダイヤ淡路駅休日ダイヤ茨木市駅一定時間帯のみ)に臨時停車させることにした。 なお、千里線には万国博西口駅営業終了から3年後に、至近地に山田駅常設駅として開業した

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京阪神急行電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「京阪神急行電鉄」の解説

1943年昭和18年10月1日 阪神急行電鉄京阪電気鉄道合併、京阪神急行電鉄株式会社商号変更1945年昭和20年5月1日 交野電気鉄道事業譲り受け交野線とする。 12月21日 奈良電気鉄道一部列車はさらに近畿日本鉄道)からの京阪線への直通運転奈良電気鉄道車両による片乗り入れ開始1946年昭和21年11月20日 生産部を日興殖産現在の阪急産業)として分社化1947年昭和22年3月7日 百貨店阪急百貨店現在の阪急阪神百貨店)として分社化4月1日 京阪線車両奈良電気鉄道への直通運転開始片乗り入れから相互乗り入れ変更同時に宇治線全線新たに直通運転区間となる。 1949年昭和24年1月1日 北野線休止12月1日 京阪線交野線宇治線京津線石山坂本線を(新)京阪電気鉄道法人として現在の京阪ホールディングス)として分離新京阪線京都本線改称1959年昭和34年2月18日 梅田 - 十三間が3複線化1963年昭和38年6月17日 京都本線大宮 - 河原町現在の京都河原町)間開業1967年昭和42年3月1日 千里山線千里線改称北千里駅まで開通北千里駅日本初本格的な自動改札機設置10月8日 神戸線 電車線電圧1500 Vに昇圧1968年昭和43年4月7日 神戸本線神戸高速鉄道山陽電気鉄道相互直通運転開始1969年昭和44年8月24日 宝塚線 電車線電圧1500 Vに昇圧12月6日 千里線京都本線大阪市営地下鉄堺筋線相互直通運転開始

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