京阪神対九州ブルートレインの終焉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:10 UTC 版)
「なは (列車)」の記事における「京阪神対九州ブルートレインの終焉」の解説
2004年(平成16年)3月13日:九州新幹線新八代 - 鹿児島中央間開業と並行在来線が肥薩おれんじ鉄道への移管に伴い、「なは」は熊本発着に変更。また、西日本トラベルの車内販売が撤退。 2005年(平成17年)10月1日:利用客減少に伴い「あかつき」と京都 - 鳥栖間で併結運転が開始。「なは」の運行区間が京都 - 熊本間となり、ダイヤについても「あかつき」のダイヤに移行する。また普通車指定席「レガートシート」が編成から外された。これにより、「京阪神対九州特急」は事実上「なは」「あかつき」の1往復のみになる。 2008年(平成20年)3月14日:この日発の運転をもって「なは」が廃止。これにより、九州直通のブルートレインは東京発の「富士」「はやぶさ」の1往復となったが、同列車も2009年(平成21年)3月13日に廃止された。 「なは・あかつき」最終日編成 ← 熊本・長崎 京都 → 上り編成(3月14日熊本・長崎発)編成なは編成・熊本 → 京都間 あかつき編成・長崎 → 京都間 号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 客車形式カニ2417 オハネフ25109 オハネ25136 スハネ252131 オハネフ252108 スハネフ1514 オロネ14303 オハネ14301 オハネ15351 スハネフ1512 オハ14302 機関車熊本 → 鳥栖間:ED76 92 長崎 → 門司間:ED76 門司 → 下関間:EF81 411 下関 → 京都間:EF66 42
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