京阪神対九州ブルートレインの終焉とは? わかりやすく解説

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京阪神対九州ブルートレインの終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:10 UTC 版)

なは (列車)」の記事における「京阪神対九州ブルートレインの終焉」の解説

2004年平成16年3月13日九州新幹線新八代 - 鹿児島中央開業並行在来線肥薩おれんじ鉄道への移管に伴い、「なは」は熊本発着変更また、西日本トラベル車内販売撤退2005年平成17年10月1日利用客減少に伴いあかつき」と京都 - 鳥栖間で併結運転が開始。「なは」の運行区間京都 - 熊本間となり、ダイヤについても「あかつき」のダイヤ移行する。また普通車指定席レガートシート」が編成から外された。これにより、「京阪神九州特急」は事実上「なは」「あかつき」の1往復みになる2008年平成20年3月14日:この日発の運転をもって「なは」が廃止。これにより、九州直通ブルートレイン東京発の「富士「はやぶさ」の1往復となったが、同列車も2009年平成21年3月13日廃止された。 「なは・あかつき最終日編成熊本長崎 京都上り編成3月14日熊本長崎発)編成なは編成熊本京都あかつき編成長崎京都号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 客車形式カニ2417 オハネフ25109 オハネ25136 スハネ252131 オハネフ252108 スハネフ1514 オロネ14303 オハネ14301 オハネ15351 スハネフ1512 オハ14302 機関車熊本鳥栖間:ED76 92 長崎門司間:ED76 門司下関間:EF81 411 下関京都間:EF66 42

※この「京阪神対九州ブルートレインの終焉」の解説は、「なは (列車)」の解説の一部です。
「京阪神対九州ブルートレインの終焉」を含む「なは (列車)」の記事については、「なは (列車)」の概要を参照ください。

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