京阪神急行電鉄・京阪電気鉄道との直通運転とは? わかりやすく解説

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京阪神急行電鉄・京阪電気鉄道との直通運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:47 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「京阪神急行電鉄・京阪電気鉄道との直通運転」の解説

前述のように、終戦直後1945年昭和20年12月21日から近鉄合併後1968年昭和43年12月20日まで、奈良電気鉄道(→近鉄京都線)は京阪神急行京阪線(→京阪本線)の丹波橋駅乗り入れており、その上両線を結ぶ連絡線存在したため、その間京阪神急行電鉄京阪電気鉄道奈良電気鉄道近畿日本鉄道の間で直通運転が行われていた。奈良電の堀内駅廃止してまで乗り入れ工事推進した背景には、奈良電の沿線陸軍師団弾薬庫などが存在したことから、軍による空襲時の代替確保要請出されたためという当時時勢[要出典]があるが、結果として戦後完成したことになる。 当初奈良電から京阪神急行への片乗り入れであったが、1947年昭和22年4月1日からは京阪神急行からの奈良電・近鉄乗り入れ開始され相互直通運転となった1949年12月1日からは京阪神急行から京阪が再分離され乗り入れる鉄道事業者京阪神急行から京阪変更されたが、直通区間については不変であったその後丹波橋駅への乗り入れ直通運転廃止となった背景には、それまで両社線とも架線電圧直流600Vであったものが、近鉄京都線直流1,500Vへの昇圧決定したこと、両社共に1968年昭和43年9月京阪)、10月近鉄)に相次いで独自仕様ATS採用したこと、丹波橋駅両社路線平面交差しており、さらに同駅を管理している京阪側の優先通行とされていたため、特に近鉄側のダイヤ作成時の支障となっていたこと、近鉄京都線大型車導入することになったことがあるこの分離に当たっては、送電線の関係から、乗り入れ開始後も近鉄旧来の線路用地手放さずそのまま確保してあり、問題にはならなかった。 1947年昭和22年)に京阪線宇治線側から直通運転開始され当時運転系統は、おおむね以下のようなものであった三条駅 - (京阪神急行) - 丹波橋駅 - (奈良電) - 大和西大寺駅 - (近鉄) - 近畿日本奈良駅(現・近鉄奈良駅)・橿原神宮駅駅(現・橿原神宮前駅) …3社(1963年より2社)乗り入れ 京都駅 - (奈良電) - 丹波橋駅 - (京阪神急行) - 宇治駅 …2社乗り入れ 車両は1の運用では奈良電か近鉄1963年昭和38年以降800系特急車など一部車両対象外)、2の運用では京阪神急行京阪のもの(1950年運転開始特急車2000系2200系、また2代目700系など一部車両対象外)を使用していた。 1の運用乗務員取り扱い上の理由もあり、近鉄合併後京阪車両と共通の東洋電機製造デッカー電動カム軸制御器を備える旧奈良電車引き続き使用されたが、一時当時最新近鉄820系用いられたこともあった。しかし820系2両編成であったため、今度京阪線内での積み残しという問題出てしまい、程なく旧態復している。2の運用については、最末期には既に一般車格下げされ宇治線でも運用されるようになっていた1700系や、時にはカルダン車初代1800系使われていたが、ほとんどの場合はこの2形式以外の車両入っていた。 1953年昭和28年)には、三条駅 - 橿原神宮駅駅間の列車急行としたが、1956年昭和31年)には橿原神宮駅駅乗り入れ列車なくなった。運転本数は、1957年昭和32年)までは、1、2とも1時間当たり各2往復だったが、その後1時間当たり各1往復となった同時に運転時間帯がおおむね6 - 19時台であったものが8 - 18時台短縮された。また、1の系統一部急行・準急運転された。1967年昭和42年)には、朝夕準急昼間が普通であったダイヤが、朝夕急行昼間準急変更された。奈良発着列車停車駅以下の通りであった急行三条四条七条伏見稲荷丹波橋桃山御陵前大久保新田辺大和西大寺、油阪、近畿日本奈良 準急設定時 - 1957年):三条 - 丹波橋間各駅、桃山御陵前大久保新田辺 - 近畿日本奈良間各駅 準急(1957 - 1967年):三条四条七条伏見稲荷丹波橋桃山御陵前大久保新田辺 - 近畿日本奈良間各駅 準急1967 - 1968年):三条四条七条伏見稲荷丹波橋 - 近畿日本奈良間各駅 当時京阪本線にも三条天満橋行(1963年昭和38年以後淀屋橋行)の準急(朝ラッシュ時のみ、時期により運転がないこともあり)が運転されていたが、この準急当時寝屋川市駅まで各駅停車であったので、三条駅 - 丹波橋駅間では停車駅異な2種類準急存在していた。なお2の系統はすべて普通列車として運転された。 その他、主にひらかたパーク利用客向けの臨時列車として、京都駅 - 枚方公園駅急行ひらかた号」などが運行された。これは、直通運転終了直前まで実施された。 この乗り入れにおける乗務員運転士車掌)は、京阪京阪神急行時代より)・奈良電(近鉄合併後廃止まで)ともに丹波橋交代することなく自社車両そのまま他社線乗り入れて運転を行なっていた。

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