南海空港線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 10:27 UTC 版)
空港線(くうこうせん)は、大阪府泉佐野市の泉佐野駅から同府泉南郡田尻町の関西空港駅までを結ぶ南海電気鉄道(南海)の鉄道路線。大阪湾の泉州沖にある関西国際空港へのアクセス路線である。路線シンボルマークは、飛行機をイメージしたもの()で、ラインカラーは紫。
注釈
出典
- ^ a b c “関西空港線スタート”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年6月17日)
- ^ 川島令三、『東海道ライン 全線・全駅・全配線 第10巻 阪南・紀勢西部』、18-19頁、 講談社、2009年11月、ISBN 978-4062700207
- ^ 運輸省鉄道局監修『鉄道要覧』平成9年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、pp.145-146
- ^ 運輸省鉄道局監修『鉄道要覧』平成9年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.151
- ^ a b “NANKAI空港線開業20年…「間に合うのか」と不安もよぎった世紀の大事業、今では関西と世界をつなぐ“懸け橋”に”. 産経新聞. 2019年10月11日閲覧。
- ^ 左中規夫、角谷広樹、林利加「阪神・淡路大震災において関西国際空港が果たした役割」『阪神・淡路大震災に学ぶ-土木計画学からのアプローチ 阪神・淡路大震災土木計画学調査・研究論文集』(PDF)土木学会、1997年、526頁 。2021年11月17日閲覧。
- ^ CSR報告書 2014 (PDF) P.34 - 南海電気鉄道
- ^ 全長89mのタンカー、関空連絡橋に衝突 強風で流され 朝日新聞 2018年9月4日
- ^ 関空、冠水で孤立…「帰れない」3000人困惑 読売新聞 2018年9月4日
- ^ JR西・南海、りんくうタウン駅まで運行再開へ 関空 朝日新聞 2018年9月8日
- ^ 列車運転再開に関するお知らせ 南海電鉄 2018年9月7日閲覧
- ^ “関空鉄道、2週間ぶり再開 旅客便運航回復前にアクセス大幅改善”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2018年9月18日) 2018年9月18日閲覧。
- ^ 株主優待:南海電鉄、2016年9月15日閲覧。
- 1 南海空港線とは
- 2 南海空港線の概要
- 3 歴史
- 4 駅一覧
固有名詞の分類
- 南海空港線のページへのリンク