橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:52 UTC 版)
供用 : 2010年(平成22年)3月28日 橋長 : 462.0 m 幅員 : 10.75 m(有効幅員9.75 m。うち車道7.25 m、歩道2.00 m) 支間 : 119.0 m+220.0 m+119.0 m 種別・構造 : PC3径間連続ラーメン箱桁橋
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:15 UTC 版)
「荒川中川橋梁 (東京メトロ東西線)」の記事における「橋の概要」の解説
荒川の河口から約0.5 kmの地点に位置する。架橋位置は左岸側(江戸川区側)と右岸側(江東区側)では差があり右岸側が12 m上流側にずれるため橋軸が河川に対し直角に交差しておらず、わずかに斜角が付けられた斜橋である。橋梁の全長は1,236 mで、関西国際空港連絡橋(南海空港線・JR関西空港線りんくうタウン駅〜関西空港駅間)の供用開始までは私鉄(JR以外)では最も長い鉄道橋であった。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 15:10 UTC 版)
橋長:103メートル 幅員:22メートル 上下2車線(合計4車線)で、左右両側に歩道が設置されている。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 14:53 UTC 版)
藍住町側の橋の下には、藍住町名田橋下公園がある。グラウンドではスポーツの試合やイベントなどが開催されている。 橋長 - 800m 工期 - 1959年8月 - 1963年3月
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 13:54 UTC 版)
橋の名前は『日本書紀』孝徳天皇白雉4年条に記載されている伝説的な寺「安曇寺」から転訛したものとされたが、現在の学説においては否定されている。『続日本紀』聖武天皇天平16年2月22日条に記載されている、天皇が遊覧したとされる「安曇江」は、東横堀川の前身となる入江であったとも伝えられる。また一説に、古代海人族の阿曇氏の拠点が上町台地のこの地にあったからとも推定されている。 江戸時代初期には架橋されており、当時の橋通りであった安堂寺橋通(あんどうじばしどおり)は、大坂と奈良を最短距離で結ぶ暗越奈良街道に接続する重要な道筋として栄えた。清水谷屋敷を横断し、玉造(町人地)の南縁を経て、東成郡中道村に至るまで人家が連続し、事実上の大坂の東玄関となっていた。 橋の東詰は東堀の材木浜で、材木をはじめ竹や竹皮の取引も行われていた。橋の西詰は南船場の安堂寺町(もともと内安堂寺町だった現在の安堂寺町とは異なる)につながり、金物問屋や砂糖商の密集する町であった。商家が密集し、商人をはじめ人の往来が盛んな場所であったが、落語の演目の一つである「まんじゅうこわい」に登場するように自殺の名所でもあった。 明治時代中期には、鉄柱で支える木桁橋に掛け替えられ、1914年(大正3年)には鋼鈑桁橋に架け替えられた。しかし幅員は従来の橋とほぼ変わらない6.1mのままであった。 第二次世界大戦終戦後、1967年(昭和42年)に現行の橋が完成し、幅員6mで三径間の鋼鈑桁橋に架け替えられた。その後、モータリゼーションなどによる交通量増加に伴い、1974年(昭和49年)に歩道が両側へ1.5mずつ拡幅されて現在に至る。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:53 UTC 版)
構造形式 三径間ゲルバー鈑桁橋 橋長 238.7m 幅員 22.0m 着工 大正14年5月11日 竣工 昭和3年2月10日 施工主体 東京市復興局 橋桁製作 横河橋梁製作所 東京都台東区より。 区立隅田公園より見た言問橋(2010年3月20日撮影) 言問橋の中央部分(2010年3月20日撮影) 言問橋桁の耐震補強(2010年3月20日撮影) 橋上より、東京スカイツリーを臨む 隅田川左岸より(2010年4月撮影)
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:45 UTC 版)
荒川の河口から0.5 kmの地点に架かる橋で、東岸は江戸川区清新町一丁目、西岸は江東区新砂三丁目。橋名はそれぞれの町名から一文字ずつとって命名された。22メートル上流側の東京メトロ東西線荒川中川橋梁と平行し、江戸川区側で首都高速中央環状線の下をくぐり、清新町出入口を構造体に含む。東行き車線の下り坂(江戸川区側)は、船堀街道(清新一中北交差点)と清新町出入口の入路を橋長225 m、幅員7.25 mの曲線橋で跨いでいるため、構造上江東区側から直接船堀街道や首都高速清新町出入口を利用することができない。逆に、船堀街道や清新町出口から清砂大橋を渡って江東区へ行くことは可能である。橋の管理者は東京都で、災害時に防災拠点等に緊急輸送を行なうための、東京都の一般緊急輸送道路に指定されている。2004年度に全建賞(都市部門)を受賞している。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/07 05:49 UTC 版)
「隅田川橋梁 (総武本線)」の記事における「橋の概要」の解説
上部構造は3径間で隅田川を渡り、連続プレートガーダーのうち側径間(1径間目・3径間目)にヒンジを設けたゲルバー桁を基本としている。さらに、中央径間にはアーチ部材を組み合わせたランガー桁を採用し、本橋の外観上の特徴となっている。ランガー桁は、桁とアーチの双方で荷重を支える補剛アーチ形式の一つで、日本では本橋に初めて採用された。 種別 - 鋼鉄道橋 形式 - 3径間ゲルバー下路式ランガー桁 橋長 - 172m 支間 - 38m + 96m + 38m 線数 - 複線 活荷重 - KS-15 鋼重 - 1,365t 着工 - 1931年2月 竣工 - 1932年3月(昭和7年) 施主 - 鉄道省 橋梁設計 - 田中豊 橋桁製作 - 横河橋梁製作所
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 23:38 UTC 版)
外苑西通りの渋谷川にかかる橋である。 古くは笄川にかかる橋を天現寺橋と言った。笄川の橋は現在は暗渠化し天現寺橋交差点の一部となった。 天現寺橋の北側に天現寺橋交差点があり、道路交通情報などで頻出する。 また天現寺橋交差点の北東に多聞山天現寺がある。 天現寺橋の数メートル下流に笄川の合流点があるので、天現寺橋は渋谷川の橋ということになる。 橋のすぐ北側を明治通りが通る。 首都高速道路天現寺ランプは橋の東側の明治通りにある。 橋の南東(外苑西通りの東側)に慶應義塾幼稚舎が、南西(外苑西通りの西側)に東京都立広尾病院がある。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/25 08:11 UTC 版)
梓川が山の間を流れて来て、松本盆地の平野部に入る部分にある橋と言える。この橋の辺りから梓川の両側の眺望が開け始め、約1km下流の新島々駅を過ぎると一気に両岸の山が遠くなる。梓川の川幅が、この辺りでは唯一狭隘になった部分に架けられている。橋から水面までは深い。橋が初めて架けられたのは1869年で、直近では1996年に架け替えられている。現在の橋は「上路単純トラス橋」という形式の鋼製で、幅員5.5m、長さ68.3mである。 この橋の下で、1949年に上高地以外でのケショウヤナギの生育が初めて発見された。 橋のプレート表示は「新渕橋」と略字が使われているが、行政的にも「新淵橋」と正字を使うことが多い。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 09:07 UTC 版)
「相模川橋梁 (東海道新幹線)」の記事における「橋の概要」の解説
この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、建築・土木に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:建築/Portal:建築)。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 15:55 UTC 版)
南麻布4目13番先から白金5丁目1番先に至る古川に架かる橋。 橋のすぐ北側を明治通りが通る。 現在の橋は1978年(昭和53年)9月竣工 長さ17.1m 幅4.7m(車道4.0m) 2005年(平成17年)3月耐震化対応済
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 18:30 UTC 版)
国道246号の山北町西部区間は、酒匂川沿いをあまり地形に逆らわずに通っていたが、そのため急カーブが多くなっていた上、道路幅にも余裕がなく、大型トレーラーなどのすれ違いは難しかった。交通量自体も多いため、渋滞や事故が発生することが多かった。この区間をショートカットするために山北バイパスが建設されることになったが、最後に開通することになった瀬戸地区に架けられた橋は、東京側から5橋続いているが、その中の1つが本橋である。 本橋の下は御殿場線が走っており、周辺にはJR東海御殿場線の谷峨駅がある。
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橋の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:51 UTC 版)
本橋では渋滞が頻発しており、国道147号高家バイパスのアルプス大橋が開通し、本橋は国道147号から松本環状高家線へ変更されたが、渋滞は緩和されたものの依然残るため、中間部の75 mを拡幅して松本側右折車線の延伸を図る事業が2019年度(平成31年度・令和元年度)に事業化され、2022年(令和4年)3月18日に完成した。
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