橋の概要とは? わかりやすく解説

橋の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 14:52 UTC 版)

新旅足橋」の記事における「橋の概要」の解説

供用2010年平成22年3月28日 長 : 462.0 m 幅員 : 10.75 m(有効幅員9.75 m。うち車道7.25 m、歩道2.00 m) 支間 : 119.0 m+220.0 m+119.0 m 種別構造 : PC3径間連続ラーメン箱桁

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橋の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:15 UTC 版)

荒川中川橋梁 (東京メトロ東西線)」の記事における「橋の概要」の解説

荒川河口から約0.5 km地点位置する架橋位置左岸側江戸川区側)と右岸側(江東区側)では差があり右岸側が12 m上流側にずれるため軸が河川対し角に交差しておらず、わずかに斜角付けられた斜である。橋梁全長は1,236 mで、関西国際空港連絡橋南海空港線JR関西空港線りんくうタウン駅関西空港駅間)の供用開始までは私鉄JR以外)では最も長い鉄道橋であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 15:10 UTC 版)

曙橋」の記事における「橋の概要」の解説

長:103メートル 幅員22メートル 上下2車線合計4車線)で、左右両側歩道設置されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 14:53 UTC 版)

名田橋」の記事における「橋の概要」の解説

藍住町側のの下には、藍住町名田橋下公園がある。グラウンドではスポーツ試合イベントなど開催されている。 長 - 800m 工期 - 1959年8月 - 1963年3月

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橋の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 13:54 UTC 版)

安堂寺橋」の記事における「橋の概要」の解説

の名前は『日本書紀』孝徳天皇白雉4年条に記載されている伝説的な寺「安曇寺」から転訛したものとされたが、現在の学説においては否定されている。『続日本紀』聖武天皇天平16年2月22日条に記載されている、天皇遊覧したとされる安曇江」は、東横堀川前身となる入江であったとも伝えられる。また一説に、古代海人族阿曇氏拠点上町台地のこの地にあったからとも推定されている。 江戸時代初期には架橋されており、当時通りであった安堂寺橋通(あんどうじばしどおり)は、大坂奈良最短距離で結ぶ暗越奈良街道接続する重要な道筋として栄えた清水谷屋敷横断し玉造町人地)の南縁を経て東成郡中道に至るまで人家連続し事実上大坂の東玄関となっていた。 の東詰は東堀材木浜で、材木をはじめ竹や竹皮取引行われていた。の西詰は南船場安堂寺町(もともと内安堂寺町だった現在の安堂寺町とは異なる)につながり金物問屋砂糖商の密集するであった商家密集し商人をはじめ人の往来盛んな場所であったが、落語の演目一つである「まんじゅうこわい」に登場するように自殺の名所でもあった。 明治時代中期には、鉄柱支える木桁橋掛け替えられ、1914年大正3年)には鋼鈑桁橋架け替えられた。しかし幅員従来とほぼ変わらない6.1mのままであった第二次世界大戦終戦後1967年昭和42年)に現行の完成し幅員6mで三径間の鋼鈑桁橋架け替えられた。その後モータリゼーションなどによる交通量増加に伴い1974年昭和49年)に歩道両側へ1.5mずつ拡幅されて現在に至る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:53 UTC 版)

言問橋」の記事における「橋の概要」の解説

構造形式 三径ゲルバー桁橋 長 238.7m 幅員 22.0m 着工 大正14年5月11日 竣工 昭和3年2月10日 施工主体 東京市復興局 橋桁製作 横河橋梁製作所 東京都台東区より。 区立隅田公園より見た言問橋2010年3月20日撮影言問橋中央部分2010年3月20日撮影言問橋耐震補強2010年3月20日撮影橋上より、東京スカイツリーを臨む 隅田川左岸より(2010年4月撮影)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:45 UTC 版)

清砂大橋」の記事における「橋の概要」の解説

荒川河口から0.5 km地点架かるで、東岸江戸川区清新町一丁目西岸江東区新砂三丁目橋名それぞれの町名から一文字ずつとって命名された。22メートル上流側東京メトロ東西線荒川中川橋平行し江戸川区側首都高速中央環状線の下をくぐり、清新町出入口構造体に含む。東行き車線下り坂江戸川区側)は、船堀街道清新一中交差点)と清新町出入口の入路を225 m、幅員7.25 mの曲線で跨いでいるため、構造上江東区側から直接船堀街道首都高速清新町出入口利用することができない逆に船堀街道清新町出口から清砂大橋渡って江東区へ行くことは可能である。管理者東京都で、災害時防災拠点等に緊急輸送行なうための、東京都一般緊急輸送道路指定されている。2004年度全建賞(都市部門)を受賞している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/07 05:49 UTC 版)

隅田川橋梁 (総武本線)」の記事における「橋の概要」の解説

上部構造は3径間隅田川渡り連続プレートガーダーのうち側径間(1径間目・3径間目)にヒンジ設けたゲルバー基本としている。さらに、中央径間にはアーチ部材組み合わせたランガー採用し本橋外観上の特徴となっている。ランガーは、アーチ双方荷重支え補剛アーチ形式の一つで、日本では本橋初め採用された。 種別 - 鋼鉄道橋 形式 - 3径間ゲルバー下路式ランガー桁 橋長 - 172m 支間 - 38m + 96m + 38m 線数 - 複線 活荷重 - KS-15 鋼重 - 1,365t 着工 - 1931年2月 竣工 - 1932年3月昭和7年施主 - 鉄道省 橋梁設計 - 田中豊 橋桁製作 - 横河橋梁製作所

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 23:38 UTC 版)

天現寺橋」の記事における「橋の概要」の解説

外苑西通り渋谷川にかかるである。 古く笄川にかかる天現寺橋と言った笄川は現在は暗渠化天現寺橋交差点一部となった天現寺橋北側天現寺橋交差点があり、道路交通情報などで頻出する。 また天現寺橋交差点北東多聞山天現寺がある。 天現寺橋の数メートル下流笄川合流点があるので、天現寺橋渋谷川ということになる。 のすぐ北側明治通りが通る。 首都高速道路天現寺ランプ東側明治通りにある。 南東外苑西通り東側)に慶應義塾幼稚舎が、南西外苑西通り西側)に東京都立広尾病院がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/25 08:11 UTC 版)

新淵橋」の記事における「橋の概要」の解説

梓川が山の間を流れて来て松本盆地平野部に入る部分にあると言える。この辺りから梓川両側の眺望開け始め、約1km下流新島々駅を過ぎると一気両岸の山が遠くなる梓川川幅が、この辺りでは唯一狭隘になった部分けられている。から水面までは深い。初めけられたのは1869年で、直近では1996年架け替えられている。現在の橋は「上路単純トラス橋」という形式鋼製で、幅員5.5m、長さ68.3mである。 このの下で、1949年上高地以外でのケショウヤナギ生育初め発見された。 プレート表示は「新渕」と略字使われているが、行政的にも「新淵橋」と正字を使うことが多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/07 09:07 UTC 版)

相模川橋梁 (東海道新幹線)」の記事における「橋の概要」の解説

この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、建築・土木関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(プロジェクト:建築Portal:建築)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 15:55 UTC 版)

狸橋」の記事における「橋の概要」の解説

南麻布4目13番先から白金5丁目1番先に至る古川架かるのすぐ北側明治通りが通る。 現在の橋1978年(昭和53年)9月竣工 長さ17.1m 幅4.7m(車道4.0m) 2005年(平成17年)3月耐震化対応済

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 18:30 UTC 版)

瀬戸第4橋」の記事における「橋の概要」の解説

国道246号山北町西部区間は、酒匂川沿いをあまり地形逆らわず通っていたが、そのため急カーブ多くなっていた上、道路幅にも余裕がなく、大型トレーラーなどのすれ違い難しかった交通量自体も多いため、渋滞事故発生することが多かった。この区間ショートカットするために山北バイパス建設されることになったが、最後に開通することになった瀬戸地区けられたは、東京側から5続いているが、その中の1つ本橋である。 本橋の下は御殿場線走っており、周辺にはJR東海御殿場線谷峨駅がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:51 UTC 版)

梓橋」の記事における「橋の概要」の解説

本橋では渋滞頻発しており、国道147号高家バイパスアルプス大橋開通し本橋国道147号から松本環状高家線変更されたが、渋滞緩和されたものの依然残るため、中間部75 mを拡幅して松本右折車線延伸を図る事業2019年度平成31年度・令和元年度)に事業化され、2022年令和4年3月18日完成した

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