橋の建設にいたる動きとは? わかりやすく解説

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橋の建設にいたる動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 05:42 UTC 版)

セーチェーニ鎖橋」の記事における「橋の建設にいたる動き」の解説

19世紀になると伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーン恒常的な橋の建設本格的に検討するうになる。彼が恒常的なの必要を痛感したのは、1820年のことだったとされている。その年の12月に父の訃報受け取ったセーチェーニは、急いで駆けつけようと川を渡ろうとしたが、舟橋などはすでに解体されていた。その一方で、まだ川の上歩けるほどには凍結しておらず、氷を避けて向こう岸届けてくれる渡し守手配するのに時間かかった。彼はこのときの経験から、恒常的な重要性認識するようになったセーチェーニ・イシュトヴァーン1832年2月10日に「ブダペシュト同盟」を発足させ、構想実現向けて動き出した。「ブダペシュト」(ブダペスト)という名称が初め使われたのは、この団体名だったとされる同年7月ペシュト県建設承認すると、セーチェーニ翌月ヨーロッパにおいて架橋技術進んでいたイギリスに赴き、視察行なったあわせてメナイ橋をはじめ、多く携わった技師トーマス・テルフォードとも会見し流氷などによって橋脚押し流されないようにする工夫として、吊橋なら少な橋脚でも長大けられる助言された。 このイギリス視察中にセーチェーニ技師ウィリアム・ティアニー・クラークとも知り合ったクラークマーロウ橋はじめとして複数チェーン吊橋建設した実績持っており、その年の10月には最初の計画図をまとめあげた。チェーン吊橋とは、メインケーブルチェーン使用する吊橋である。19世紀初頭には、ネックレスチェーンのような鉄輪をつなぎ合わせたリンクチェーンを使った吊橋複数建設されたが、強度の問題などからあまり建設されなくなっていった。これに対して上記マーロウ橋などで用いられているチェーンは、アイバー(eyebar)と呼ばれる両端に穴の開いた細長い鉄板をつなぎ合わせて鎖状にしたアイバーチェーンで、自転車チェーンなどに近いとも言われるセーチェーニ鎖橋採用されたのも、このアイバーチェーンである。 W. T. クラーク設計はしたものの、実際にブダペシュト赴いていた時期は、年間1、2か月程度と短いものだったかわりに現地工事監督当たった技師がアダム・クラークである。2人クラークはかつて兄弟などとされることもあったが、現在では血縁関係自体否定されている。アダム・クラークは出自経歴はっきりしない人物で、様々な説がある。彼はイギリス技術士協会認定技師ではなかったが、ドナウ川浚渫機械建造携わったのがきっかけセーチェーニの知るところとなり、セーチェーニは彼が非認定技師であることを承知の上で経験豊富さを評価して橋の建設への協力要請した橋の建設には、従来舟橋凍結した川を渡る際に通行税徴収していたブダ市、ペシュト市の当局根強い反対論があったほか、従来通行税免除されていた貴族たちも橋の建設費用を負担するべきかなど、建設費用をめぐる問題もあった。これに関連して1836年にはウィーン銀行家ゲオルグ・シナたちが、橋の建設のために株式会社設立した

※この「橋の建設にいたる動き」の解説は、「セーチェーニ鎖橋」の解説の一部です。
「橋の建設にいたる動き」を含む「セーチェーニ鎖橋」の記事については、「セーチェーニ鎖橋」の概要を参照ください。

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