19世紀初頭
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「シーボード・エア・ライン鉄道」の記事における「19世紀初頭」の解説
SALの企業としての歴史は、1832年3月8日にスタートしている。この日は、ポーツマスからロアノーク川のウェルドン港までの鉄道、ポーツマス・アンド・ロアノーク鉄道(P&R)の建設許可がバージニア州とノースカロライナ州の立法府から出された日である。 2ヶ月間、馬車牽引で営業したのち、蒸気機関車が牽引する営業運転が開始されたのは1834年9月4日である。ポーツマスから17km先のサフォークまでの列車が1日に片道2本、運転されていた。 1837年6月、P&Rはウェルドンまで開通した。ウェルドンは、ウィルミントン・アンド・ローリー鉄道(のちのACLの一部)との接続点であった。1846年、経営危機ののち、P&Rはシーボード・アンド・ロアノーク鉄道へと再編された。通称シーボード・ロードと呼ばれる鉄道である。 その間、1836年11月1日よりローリー・アンド・ガストン鉄道(R&G)の建設が開始された。1840年3月21日寄り営業を開始する予定だったが、南北戦争後、このルートはインランド・エアライン・ルートと喧伝された。1853年、ロアノーク・アンド・ガストン鉄道がシーボード・アンド・ロアノーク鉄道とウェルドンで接続した。これで、ポーツマスからローリーまでの176マイル(約282km)のサービスが整った。アメリカ南部では5フィート軌間が好まれていたが、両鉄道は標準軌で敷設されていた。そのため、直通する列車もあり、荷を積み替える必要がなくなった。
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19世紀初頭
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1821年、ワラキア公アレクサンドル・スツの死は、ギリシャ独立戦争の勃発と同時期であった。スツの死によりボイェリによる摂政体制となり、スカルラト・カリマキ(Scarlat Callimachi)がブカレストで公位につくべくやってくるのを妨害しようとした。同時に起きた1821年のワラキア蜂起は、トゥドル・ウラジミレスクが民兵の首領として引き起こした。ウラジミレスクはギリシャ系による支配の転覆を狙っていた。しかしウラジミレスクはフィリキ・エテリアに属するギリシャ人革命家らと妥協し、摂政らと同盟した。その一方で、ロシアの支援を求めた 。 1821年3月21日、ウラジミレスクはブカレストへ入った。その後数週間で、特にウラジミレスクがオスマン軍に対抗する準備をしながらもオスマン帝国と合意を得ようとしたため、ウラジミレスクと同盟者の間の関係は悪化した。フィリキ・エテリアの指導者アレクサンドル・イプシランチはモルダヴィアで蜂起した。その後5月、ワラキア北部で、同盟が崩壊したと見て、イプシランチはウラジミレスクを捕らえ処刑した。このためにイプシランチは、ウラジミレスク側についていたパンドゥル(Pandur、民兵組織)やロシア帝国の後ろ盾なしに、侵攻してきたスルタンの軍と直面することとなった。イプシランチ軍はブカレストとドラガシャニで大敗を喫した(イプシランチはオーストリア帝国へ逃亡し、トランシルヴァニアで監禁されることになる)。これらの反乱でファナリオティスの大多数がイプシランチ率いるフィリキ・エテリアを支持したのを受け、スルタン・マフムト2世は公国を占領し(ヨーロッパ諸国の要請で放棄させられる)、また、ファナリオティス支配の終結を裁定した。ワラキアでは、1715年以降初となるワラキア出身の公グリゴレ4世ギカが即位した。ワラキアの残部を国家領土として新体制が発足したが、ギカによる支配は露土戦争 (1828年-1829年)による破壊で短期間に断ち切られた。 1829年のアドリアノープル条約で、オスマン帝国の宗主権が打倒されることなく、ワラキアとモルダヴィアはロシア軍政下におかれ、両国には初の合同行政組織と擬似的憲法である「組織規定」(Regulamentul Organic)が与えられた。オスマン帝国は、それまでの軍直轄地ブライラ、ジュルジュ(この2都市はやがてドナウ川沿いの主要通商都市へと発展していく)、トゥルヌ・マグレレをワラキアへ返還した 。条約により、ワラキアとモルダヴィアにはオスマン帝国以外の国との自由貿易が許可され、高い経済成長と都市の発展、農民の生活状況改善につながった。多くの条項が、1826年のロシア=トルコ間のアッケルマン条約によって規定された(ただし3年間の履行期間中に完全に履行されることはなかった)。両公国の統治権限はロシアの将軍パーヴェル・キセリョフに委ねられた。この時期には、ワラキア軍の再設立(1831年)、税法改正(それでもなお特権階級のための免税措置は維持された)、ブカレストや他都市における大規模な都市基盤整備など、大きな変化が続いた。1834年、ワラキアの公位はアレクサンドル2世ギカが得た。アドリアノープル条約に反し、ギカは新たに設立された立法議会によって選ばれていなかった。ギカは1842年に宗主国(ロシアとオスマン帝国)から地位を追われ、議会が認定した公ゲオルゲ・ビベスクに取って代わられた。
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19世紀初頭
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19世紀初頭には、大衆的な新聞や暦(en:almanac. 当時の暦は一種のメディアであった)が飛躍的に普及しマスメディアが形成され、そこに掲載された短篇小説や連載小説が人気を博したこともありジャーナリズムのイラストレーションが発達した。識字率の低かった当時、図像の訴求力は大きかったのである。この頃の注目に値する人物としてはジョン・リーチ(英語版)、ジョージ・クルックシャンク、チャールズ・ディケンズの挿絵画家ハブロット・K・ブラウン(英語版)、フランスのオノレ・ドーミエがいる。同じイラストレーターたちが風刺雑誌と一般のフィクション雑誌の双方に寄稿する場合が多かったが、どちらの場合も需要は社会的な類型や階層を要約しまたは風刺するキャラクター画にあった。 先行するクルックシャンクの『コミック・アルマナック』(1827-1840)の成功を受けて1841年に創刊されたイギリスのユーモア雑誌『パンチ』は、ジョン・テニエル、ディエル兄弟(英語版)、ジョージ・デュ・モーリアを含む高水準な漫画(カートゥーン)イラストレーターたちを20世紀まで途切れなく採用し続けた。パンチ誌は大衆的イラストレーションが風刺への依存から時事問題の洗練された観察へと徐々に移行してゆくさまを映し出している。これらのアーティストたちは皆、伝統的なファインアートの芸術家としての教育を受けていたが、主にイラストレーターとしてその名声を獲得している。パンチ誌や、『ル・ヴォルール』誌(仏: Le Voleur、『泥棒』)などのこうした雑誌は、優れたイラストレーションは文字のコンテンツと同等に売れるものであると世に示した。1842年には『イラストレイテド・ロンドン・ニュース』紙が創刊され、以降相次いでイラストレーション入りの新聞が発行されるようになる。
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19世紀初頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:20 UTC 版)
リチャードの魂は舞い戻り、子孫のアリヤ・ビリントンに憑依する。1807年ごろ、塔と環状列石の近くの丘から怪音がするという噂が立ち、フィリップス師とドゥルーヴェンがアリヤに抗議を始め、森の調査を要求する。当初はアリヤは嫌だとつっぱねていたが、ついに根負けして許可を出す。2人はビリントン邸を訪れるも、牧師は訪問の記憶を失い、ドゥルーヴェンは帰路に消息を絶つ。半年後、ドゥルーヴェンがインスマスで変死体で発見されるが、この出来事は、アリヤとクアミスとビショップがイタカを召喚して起こした連続失踪怪死事件の一環である。 だがアリヤは、自らを操るリチャードの存在に気づき、五芒星形の石で塔を封印してイギリスに渡る。屋敷は封鎖され、クアミスの消息もわからなくなる。それからというもの、怪音の報告はなくなる。 アリヤのことは忘れ去られるものの、ビリントンの森は忌まれた場所となる。やがてアリヤはイギリスで没するものの、マサチューセッツの地所を相続するにあたっての遺言を残す。
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