19世紀以降のカンタータとは? わかりやすく解説

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19世紀以降のカンタータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:25 UTC 版)

カンタータ」の記事における「19世紀以降のカンタータ」の解説

19世紀には、1718世紀カンタータとはほとんど関連もたない多種多様な声楽作品としてカンタータ作曲された。独唱用のカンタータには、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン1732年 - 1809年)、ルイ・エクトル・ベルリオーズ1803年 - 1869年)等による作品があるが、多く場合独唱声部を含む合唱管弦楽のための作品に対してカンタータという名称が用いられるうになる。とくに、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン1770年 - 1827年)が1814年ウィーン会議の際に作曲した栄光瞬間Der glorreiche Augenblick)』のように、記念式典特別な行事においては大規模なカンタータ好んで作曲された。このためカンタータオラトリオオードとの間には、曲種として相違がほとんどなくなりカンタータオラトリオより一般に演奏時間が短いといった傾向認められるに過ぎなくなる。 一方カンタータは、パリ音楽院授与するローマ賞課題形式であったため、フランスアカデミーにおいて特別の位置占めたローマ賞受賞作品となった代表的なカンタータとしては、クロード・ドビュッシー1862年 - 1918年)が1884年作曲した放蕩息子L'enfant prodigue)』がある。 20世紀入っても、前世紀からの傾向続いており、主に合唱管弦楽のための作品といった共通項除いては、音楽・歌詞両面において多様なカンタータ作曲されている。

※この「19世紀以降のカンタータ」の解説は、「カンタータ」の解説の一部です。
「19世紀以降のカンタータ」を含む「カンタータ」の記事については、「カンタータ」の概要を参照ください。

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