19世紀初頭の都市化とは? わかりやすく解説

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19世紀初頭の都市化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:31 UTC 版)

ブルックリン区」の記事における「19世紀初頭の都市化」の解説

19世紀初頭になると都市拡大と共にマンハッタン次ぎキングス郡都市化顕著となった19世紀後半まではマンハッタンとの交通手段蒸気船しかなく、小作が行われている農業地帯も多かったニューヨーク港効率よく利用できる地形から工業化進み、また財界人ベッドタウンとしても発展加速した1806年にはウォーラバウト港にブルックリン海軍工廠創業し1966年まで造船続けた初期都市化ロウワー・マンハッタンマンハッタン島南端)からアクセス良いブルックリン街より始まり、フルトン・フェリー地区から就航した蒸気船によってブルックリン・ハイツはウォール・ストリート勤め人々住宅街として発展した。このフェリー駅からクイーンズジャマイカ地区を結ぶ道はフルトン・ストリートとなりイースト・ニューヨーク地区まで延びた。また複数あった街やいくつか統合され1834年ブルックリン市が誕生した。 これと平行してやや北にあるブッシュウィック町もウィリアムズバーグと共に発展ウィリアムズバーグ1840年ウィリアムズバーグ町より分離されであったが、1851年にはウィリアムズバーグ市ができたことで統合された。このころキングス郡には2つの市と6つの町が存在しており独立地方行政敷かれていた。またマンハッタン1811年委員会計画完璧な格子状道路網を築いたのに対し複数区画有していたキングスはあえて道路碁盤の目にはせず、それぞれの行政独自に道路網を整備した。これはもともとオランダイギリス別々に開拓したために東部西部街路仕組み異なっていたことも原因である。西部ではマンハッタンと同じ方式南北アヴェニュー(街)が走り東西ストリート(丁目)が走るが、東部ではその逆で、南北ストリート走り東西アヴェニューが走る。東部ではアヴェニュー数字ではなくアルファベット順となる。ウィリアムズバーグ地区その後背地であるブッシュウィックイーストリバー沿いであったことから誕生からわずか3年急激な成長見せ1854年にはブルックリン都市圏として扱われる至った19世紀中盤よりインダストリアル・ディコンセントレーション(産業の脱集中化といわれる都市部からの工業地帯締め出しによってマンハッタンからロングアイランド西部へ移ってきた産業により、造船製造業など雇用生まれブルックリン合衆国東海岸北部の主要工業地帯となった

※この「19世紀初頭の都市化」の解説は、「ブルックリン区」の解説の一部です。
「19世紀初頭の都市化」を含む「ブルックリン区」の記事については、「ブルックリン区」の概要を参照ください。

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