都市基盤
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:23 UTC 版)
都市計画道路 - 都市計画道路整備率は低位。渋滞解消や住宅地迂回車抑制に向けた幹線道路網の整備が求められている。 鉄道 - JR横浜線により区内南北が分断されている。交差路は踏切の箇所が多く、JR横浜線の沿線でもっとも踏切密度の高い地域の一つ。立体交差化による区内一体化や移動安全性の確保が課題となっている。 駅周辺整備 - 旧来からの駅前繁華街におけるバスターミナルや道路が狭隘であり、交通循環性確保、歩行者保護、防災性向上の側面から、計画的な再整備が必要とされる。
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都市基盤
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 02:22 UTC 版)
地域内は戦災復興都市計画による宇部復興土地区画整理事業のほか、新川駅西土地区画整理事業、小串土地区画整理事業等が行われてきたため、概ね都市基盤の整備が進んでいる。 一方、戦災での焼失を免れたことで闇市が形成され、そのまま商業地として定着していった中央町付近ではこれまで土地区画整理事業等が実施されず、狭隘な街路に老朽化した建物密集する地区となっており、防災上の問題が生じている。このため、宇部市では地権者との合意形成が行われた地区から順次都市基盤の整備を進めており、中央町三丁目土地区画整理事業が実施されたほか、中央町三丁目住宅市街地総合整備事業が事業中である。
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