架け替え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 03:17 UTC 版)
本橋の下を通る首都高速1号羽田線は桟橋構造で、路面高さと海水面とが近く鉄筋の腐食やコンクリートのはく離などが生じていた。このため、2016年より首都高速を、本橋及び大井北埠頭橋の上部を越える高架構造に改築する工事が始められた。大井水管橋のうち首都高速と交差する西側1連は桁高を低くできるトラス構造に改め、道路勾配を抑えることとした。2016年10月24日深夜から翌25日早朝にかけて首都高速を通行止めにし、既存橋を3ブロックに分けて400トン吊りクレーンで撤去した。新設のトラスは八潮寄りのアーチの北側に用意され、2016年11月28日深夜から翌29日早朝にかけて、首都高速を通行止めにして53m縦取り、および8.5m横取りして架設された。この架け替えにより、桁高は既存の10mから4mとなった。
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架け替え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 20:47 UTC 版)
Y型リブを使用した床版は橋桁の軽量化に寄与したが、橋全体がたわみやすいという弱点も持った。1日平均通過台数約89000台という交通量の多さもあり、1985年頃から多数の疲労亀裂が確認された。このため、左岸側約300 mの鋼橋部分の上部工を架け替えることとなったが、現在の技術基準の設計では死荷重が大きくなり、下部工の耐力を上回ることが見込まれるため橋脚を含めた架け替えが決定した。門型の橋脚を設置するとともに既設橋の下流側の河川上で新設橋の上部工を組み立て、既設橋の上部工を上流側にスライドさせたのちに新設橋を架設する手順で行われる。幅員は16.5 mから18.2 mに拡幅される。 隣接する大師橋より。橋桁側面は化粧板で仕上げられている。河川中の鋼製の構造物は新設橋の橋脚。 最大支間部。 大田区側の船溜まりからの夕景。
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架け替え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:34 UTC 版)
岩槻橋の拡幅は都市計画道路岩槻中央通り線により都市計画決定されており、橋梁も築80年と老朽化していたことから、解体し架け替えることが決まった。2019年より事業開始し、2027年完成予定である。
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架け替え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:33 UTC 版)
現在の橋の上流側に仮設の橋を架け、本設の橋を建設する手法で建設工事が計画されている。建設予定の橋は現在の橋とほぼ同じ場所で、架け替えの際の迂回路となる仮設の橋は2022年7月29日に切り替えられた。橋の配置も変わり、2車線から4車線に拡幅される。なお、橋の予定地は都市計画道路草加三郷線として都市計画決定されており、八潮市内側は6期に分け整備され1982年に開通している。また、中央4丁目交差点から中央1丁目交差点までの間は、平成3年度に八潮市の市制20周年記念八大事業の1つとして市内の道路愛称の公募が行われ、「けやき通り」という名称になった。
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「架け替え」の例文・使い方・用例・文例
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