日本初の落下式架け替えとは? わかりやすく解説

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日本初の落下式架け替え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:52 UTC 版)

阿賀野川深戸橋梁」の記事における「日本初の落下式架け替え」の解説

1983年昭和58年11月20日に、中央部ワーレントラス老朽化に伴う架け替え工事が行われた。 架け替えでは脇に新しいものを直すことが多いが、この時はワーレントラスの1径間のみが架け替え対象であったため、列車の運行停止時間の短縮工費節減両立図って日本初め落下式架け替え工法選択された。これは、脇に仮設足場用意してその上で新しトラス組み立てておき、古いトラスジャッキで横に押し出して川に突き落とし新しトラスを横に移動させて据え付けるというものである阿賀野川深戸橋梁の例では、落とした古いトラス重量は約450トンであった架け替え工事総工費は約4億円で、これは新線切り替えた場合半額以下とされる鹿瀬駅前に、この時架け替えられたトラス一部モニュメント展示されている。また、新潟市新津鉄道資料館には、トラス銘板架け替え工事詳細紹介したパネル展示がある。また架け替え模様撮影した写真磐越西線全通70周年記念入場券採用され同じく新津鉄道資料館にて展示されている。

※この「日本初の落下式架け替え」の解説は、「阿賀野川深戸橋梁」の解説の一部です。
「日本初の落下式架け替え」を含む「阿賀野川深戸橋梁」の記事については、「阿賀野川深戸橋梁」の概要を参照ください。

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