日本初の西洋式街路とは? わかりやすく解説

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日本初の西洋式街路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:37 UTC 版)

日本大通」の記事における「日本初の西洋式街路」の解説

国道133号」も参照 イギリス人建築家リチャード・ブラントン設計により、1870年明治3年)に日本初の西洋式街路としてほぼ完成した当時歩道3メートル植樹帯9メートルを含む36メートル幅員持ち横浜メインストリート役割果たした下水道と一体で整備されマカダム舗装され日本大通りは「近代都市計画嚆矢」と評される事もあるが、『横浜居留地改造競馬場草地約書』に「火災を防がんため」とあるように、当初都市景観のためではなく火除地防火帯としての機能と、日本人街とのゾーニングのために設計され広小路一種考えられる関東大震災復興事業により幅員削られ植樹帯は銀杏並木変えられたが、2002年平成14年)の再整備により、完成当時に近い規模復元された。港郵便局交差点開港資料館交差点の間は国道133号一部となっており、それ以外区間横浜市日本大通となっている。2007年平成19年)に国の登録記念物名勝地関係)に登録された。

※この「日本初の西洋式街路」の解説は、「日本大通」の解説の一部です。
「日本初の西洋式街路」を含む「日本大通」の記事については、「日本大通」の概要を参照ください。

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