景観
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/07 00:03 UTC 版)
景観(けいかん)とは、日常生活において風景や景色の意味で用いられる言葉である[1]。植物学者がドイツ語のLandschaft(ラントシャフト)の学術用語としての訳語としてあてたもので、後に地理学において使用されるようになった[2]。辻村太郎『景觀地理學講話』によれば、三好学が与えた名称である[3]。
注釈
- ^ 中村一は自著の『風景をつくる: 現代の造園と伝統的日本庭園』で、風景をlandscape I see,景観をlandscape We seeとしている。
- ^ 地理学は法則の追求よりも法則から外れた例外的な特性を追う傾向が強いとする主張[9]。
- ^ 千田稔は自身の考えとして、風景は各人の精神構造に強く働きかけるものであり、自身に解く鍵を持たない景観と異なり、風景自身が「身体性」を持つと語っている[11]。
- ^ 現在位置を確認したり、観察した事柄を記録したりするために用いる、調査の基礎(ベース)となる地図(マップ)。日本国内で景観調査を行う場合、農村の調査には2500分の1都市計画図や地籍図、国土地理院・林野庁撮影の空中写真、都市の調査には都市計画図やゼンリンの住宅地図などを利用することが多い[32]。
- ^ 天然の植生だけでなく、農業による生産植物や観葉植物を含む[44]。
- ^ 景観は地域によって個性がある。
- ^ 景観は総合的に捉え、周囲との調和を考える。
- ^ 景観はすべて共有財産として捉える。
- ^ 美しさの基準は人によって異なる。
- ^ 日常生活の中にあることを重視する。
- ^ 各主体が参加して景観を形成する。
出典
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 23:09 UTC 版)
ポルニックは港を中心にして発展した町である。元々、町は7ヘクタールほどの面積しかなかった。モンプレジールのドメーヌを併合して面積が2倍になり、1791年にはサント・マリー・シュル・メールから15ヘクタールが割譲された。1836年にはサント・マリーとクリオン・シュル・メールから123ヘクタールが割譲された。港を中心として合計153ヘクタールの面積となり、1973年に2つのコミューンと合併してからは約10000ヘクタールとなった。 17世紀以前、タラ漁師が住む古い海辺の住宅は、アラブ地区(quartier arabe)と呼ばれていた。一般的な説として、同じような雑多な住宅が立ち並び、アラブの町を思い起こさせるからという。別の説では、庭園に植えられたヤシノキが語源であるという。港から、村に向かって狭い通りがのびる。この丘には船乗り、船大工、船に欠かせないロープの職人の住宅や、帆の工房が建てられていた。時がたつにつれ、港に土が堆積していった。クラコー川は堆積物で狭くなり、21世紀には港に古い庭園の場所となって残っている。 1830年代からハイドロテラピーが流行となり、ポルニックには海辺のリゾートの魅力とスパの魅力とが組み合わされるようになった。町は港と海岸を中心として発展した。ホテル、カジノ、浴場、別荘である。ここには十分に植物が生育した庭園が整備され、それまでハリエニシダで覆われていた、岩だらけの荒地の様相が一変した。1836年、港の左岸にあるグルマロン地区がポルニックに併合された。そこはブルジョワ階級の別荘が立ち並ぶ地区で、独特の建築が生まれた。 港の南岸は1881年から製粉所が場所を占めていた。1875年にその右隣に鉄道駅ができていた。港の拡張部分に鉄道が延伸し、東西の軸となった。 21世紀、港の東側に位置するかつての内港である入り江が埋め立てられ、大部分をレジャー施設や住宅地とする開発計画の対象となった。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:34 UTC 版)
ポドゴリツァに混在する様々な建築様式はその時々の激しい歴史を示し、支配者が代わるごとにそれぞれのスタイルが導入されてきた。オスマン帝国支配時の1878年までは多くのトルコ様式の建築物があった。町の古い地区であるスタラ・ヴァロシュStara VarošやドラチュDračはその典型で2つのモスクとトルコ風の時計塔、狭い通りがある。町がオスマン支配からモンテネグロになると、都心部はリブニツァ川の他の岸に移りよりヨーロッパ風のスタイルに開発され広い通りと直交したレイアウトの町並みに変わった。今日ではこの部分が伝統的にポドゴリツァの中心と見なされ新たな町を意味するノヴァ・ヴァロシュNova Varošと呼ばれている。 第二次世界大戦時、町全体が70回にもおよぶ砲撃により徹底的に破壊されている。解放後は他のユーゴスラビア社会主義連邦共和国の町と同じように再建が進められた。住宅地区は東側諸国にあるような典型的な大規模な高層住宅で構成された。モラチャ川の右岸に面した市域はこの方法で建設され、同様に市中心部の空いたスペースにはブルータリズムに近い建築物で満たされその結果、古い物と新しい物が混在する不適当な状態となった。現在の主要な道路などの建築物はこの期間に計画され市中心部の直交する道路のレイアウトが南側や西側にも広げられた。ユーゴスラビア時代の住宅やインフラの発展は主に今日のポドゴリツァを形作り、戦後の前例のない人口増加を受け入れている。しかしながら、周辺の住宅地区では市街地の拡大に伴いたびたび雑然としたスプロール現象を発生させ、道路や歩道のために少しスペースを残した密集した低層の個人住居がある。スプロール化した非公式な住居は1990年代にピークに達した。これらの住区に対するインフラの改善等の努力が行われたが、多くの問題がとくに大きな低密度の街区の問題はポドゴリツァ北部や北東部で残された。 先進的な建築はポドゴリツァでは1990年代後半から始まり、それ以来町の顔として急速に変わっている。住宅やビジネスの建築は急速に進み、現代的なガラスとスチールの建築トレンドに取り込まれている。モダンな国家の首都として認識される取り組みの中で市当局は公共空間に相当の投資を行っている。これにより、市にはまったく新しい広場や公園、モニュメントがもたらされている。新たなランドマークには正教会の聖堂であるハリストス復活大聖堂'Hristovog Vaskrsenja' やミレニアムブリッジなどが含まれこれらはポドゴリツァのスカイラインを特徴付けている。今日、ポドゴリツァは急速に特徴のない近代的なヨーロッパの首都の町へと変わっている。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 03:07 UTC 版)
ファティ(英語版)地区はオスマンに征服されるまでガラタのジェノヴァ共和国の要塞がある街全体と一致している。ジェノヴァの要塞は19世紀には街の北側へ市街地を拡大するため大部分が取り壊され、唯一ガラタ塔だけが残っている。ガラタは現在の行政区ではベイオール(英語版)地区に含まれ、タクスィム広場周辺部はイスタンブールの商業や娯楽の中心地となっている。 ドルマバフチェ宮殿はオスマン期の統治の中心で、ベイオール北のベシクタシュ地区にある。そこを越えた場所にあるイニョニュ・スタジアムはトルコでは最古のスポーツクラブであるベシクタシュJKが本拠地としている。以前は村であったオルタキョイ(英語版)はベシクタシュ地区内にあり、オルタキョイモスク(英語版)の名称にも含まれボスポラス海峡に沿った第1ボスポラス橋近くに位置する。ボスポラス海峡に岸に沿って並んだ北側のヤリィ(英語版)は豪華なシャレー(英語版)の邸宅は19世紀に貴族やエリート階級の夏の離宮として建てられた。さらに内陸や市内の環状道路の外側にあるレヴェント(英語版)やマスラクはイスタンブールの重要な経済の中心である。 オスマン期、ユスキュダルやカドゥキョイはイスタンブールの郊外で、駐屯地や海辺の別荘、庭園がある静かな場所であったが20世紀の後半になるとアジア側も急速な都市化を経験し、市内の他の住宅地区と比較して後に開発されたこの地区はより良いインフラと都市計画に至っている。ボスポラス海峡のアジア側の多くは経済や商業的な中心のヨーロッパ側の郊外として機能し、市内の人口の3分の1を占めるが雇用は4分の1を占めるだけである。20世紀のイスタンブールの急速な成長の結果、市内の相当な部分でゲジェコンドゥ(一夜建て)と呼ばれる不法建築物が構成されている。現在では徐々にいくつかのゲジェコンドゥが占める地区は取り壊され、現代的な大規模住宅群に置き換わって来ている。 イスタンブールには他の大都市のように主要な都市公園はないが、多くの緑地が広がっている。ギュルハーネ公園(英語版)やユルドゥズ公園(英語版)はもともとトプカプ宮殿やユルドゥズ宮殿などイスタンブールの2つの宮殿の土地に含まれていたが、トルコ共和国になり初期の10年間で公共の公園に利用されるようになった。フェテヒ・パシャ・コルス(英語版)はアナトリアのボスポラス橋に隣接したユルドゥズ宮殿反対側の丘の斜面に位置している。ヨーロッパ側に沿ったファティ・スルタン・メフメト橋に近いエミルギャン公園(英語版)はもともとはオスマンの指導者の私有地に属しており、47haの公園内には多様な植物があり、2005年以来毎年チューリップ祭が催されている。イスタンブールっ子 Istanbulites に夏の間、ポピュラーな場所にはベオグラードの森(英語版)が含まれ市の北縁の 5,500ヘクタール (14,000エーカー) を占めている。森林はもともとビザンティンやオスマンの時代に市内に水を供給するための貯水池として使われ今でも残っている。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:57 UTC 版)
ヴァッリラ地区 ヘルシンキ中心部のアレクサンダー通りAleksanterinkatu ヘルシンキ中心のAleksi 夏のEläintarhanlahtiの眺め カタヤノッカのLuotsikatu 右側がフィンランド議会、左が別館のオフィス棟 ドイツの建築家カール・ルートヴィヒ・エンゲル(英語版) (1778–1840)は新しい都市の中心を設計するよう任命された。エンゲルはいくつかのヘルシンキの新古典主義建築の建築物の設計に携わっている。エンゲルの都市計画の中心的なポイントはヘルシンキ元老院広場である。周辺には東側にフィンランド政府宮殿(英語版)、西側にヘルシンキ大学の本館、北側にエンゲル没後12年の1852年に完成した巨大なヘルシンキ大聖堂がある。後にエンゲルの新古典主義の都市計画に刺激され「北の白い都市」と形容されている。しかしながら、ヘルシンキはカレワラの強い影響や1900年代初期にデザインされたナショナル・ロマンティシズムに強く影響を受けた多くのアール・ヌーヴォーの建築物も同様におそらくより有名で、この時代ナショナル・ロマンティックアートではポピュラーなテーマであった。 ヘルシンキの新古典主義建築はカタヤノッカ(英語版)やウッランリンナ(英語版)などの大きな住宅地区の特徴にもなっている。フィンランドの新古典主義建築の巨匠であるエリエル・サーリネン(1873-1950)の代表作にはヘルシンキ中央駅がある。ヘルシンキのいくつかの建築物は世界的に著名な建築家であるアルヴァ・アールトのものを特徴とし、機能主義建築の先駆者の一人として見なされている。しかしながら、彼の作品である製紙会社ストラ・エンソの本社やコンサート会場であるフィンランディア・ホールは市民の間では意見が分かれる対象となっている。 ヘルシンキの他の有名な機能主義の建築物にはヘルシンキ・オリンピックスタジアムやテニスパラッツィ(英語版)、ボートレース場、ヘルシンキスイミングスタジアム(英語版)、自転車競技場、ラシパラッツィ(英語版)(ガラスの宮殿)、トーロスポーツホール(Töölön kisahalli)、ヘルシンキ・マルミ空港などがある。スポーツ競技場は1940年に開催が予定されていたヘルシンキオリンピックの会場として整備されたが、第二次世界大戦の影響により中止されたが1952年に開催されたヘルシンキオリンピックの会場としての目的として全てを満たすため整備された。歴史的な挿話としてヘルシンキの新古典主義の建築物は、多く冷戦時代にハリウッドの映画でソ連を背景として設定されたシーンでソ連では撮影が不可能だったのでしばしば使われた。有名な作品にはクレムリンレター(英語版)(1970)、レッズ(1981)、ゴーリキー・パーク(1983)がある。いくらかの街並はサンクトペテルブルクやモスクワの古い建築物を思い出させ、商業映画に利用されることは多くの住民を失望させた。同時に政府は密かにフィンランドの当局にこのような映画の企画の支援の延長を行わないことを指示していた。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 07:47 UTC 版)
街並みと建築物 ミュンヘンは歴史的な建築物や印象的な建築物により魅力を与えており、戦災による歴史的な建築物の復興だけでなく新しいランドマークとなる建築物も建てられている。ナショナルジオグラフィック・トラベラー(英語版)の持続可能な目的地の調査で100以上を超える歴史的な場所でミュンヘンは30位にランクされている。
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都市景観
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フェルバッハの建築上の外観は、一面はワイン造りの街としての過去によって、別の面は20世紀初頭以後の急激な工業発展によって形成された。たとえば、フェルバッハとシュミーデンとの間のかつての田舎道(現在のバーンホーフ通り)が拡幅されたのは後者の例である。カッペルベルクの麓のワイン造りの街であるアルト=フェルバッハでは16世紀から18世紀の農家風の木組み建築が街の景観を支配している。一方、ウンターシュタット、特にバーンホーフ通りやカンシュタッター通りでは、20世紀初めの歴史主義様式やユーゲントシュティールの市民階級的な都市家屋が支配的である。たとえば、福音主義の集会所、かつての旅館「ヴォルフスアンゲル」(現在はイタリア料理店)および様々な家屋やオフィスなどである。フェルバッハの工業建築、たとえばレンガ造りの社屋やそれに隣接して企業家の邸宅がある旧金属加工場ヴュストなども注目に値する。 前世紀の無分別な近代化により、歴史的変遷を有する建築構造は繰り返し破壊され、現在のフェルバッハには統一された都市景観が存在しない。歴史的な建造物の間に近代的で機能的な新しい建築物が現れ、全体的な景観を台無しにする。たとえば、バーンホーフ通りとカンシュタッター通りとの間にある打放しコンクリートの巨大な建造物「シティー」などのことである。この他の、たとえば歴史的な建築地区の外にあるシュヴァーベンラントハレやそれに隣接するコングレスホテルなどの建築プロジェクトは、中心街との建築上の影響関係はほとんどない。最新の都市近代化政策も多くの木組み建築の破壊という犠牲を必要とした。特に新しく建設されたフェルバッハー・マルクトハレや現在のヒンテーレ通り付近である。1950年代にウンターシュタットの外れに多くの高層ビルや緑地を有する住宅街が建設された。 1989年の東部バイパス道路建設により街の境界はシュミーデンの領域にまで拡大した。広い範囲でそれまでの農地が封鎖された。西の、シュトゥットガルトとの市境付近は、この州都への合併を避けるためもあって長い間手つかずであった。フェルバッハの都市計画は最近やっとこの原則を放棄した。ここに屋内・屋外プールが建設された。それまでのプールは完成後に閉鎖された。シュトゥットガルター通りにスーパーマーケットやホームセンターが進出したことでそれまでのオフィスの中心は西に移動した。これによりバーンホーフ通りはメインのショッピングストリートとしての性格が大きく損なわれた。昔からあった地元の小売店は大部分が飲食店に替わった。
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都市景観
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都市高速道路の多くは用地確保の難しさから、ビルとビルとの間や河川の上に建設されている場合が多く、景観の問題が指摘される。そのため、最近ではトンネルによる建設も行われている。歴史的建造物であり、日本道路元標があることでも知られる日本橋は、首都高速道路の高架下にあることから景観を損ねているとして、高架を移設してかつての都市空間を取り戻そうとする動きも出ている。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 15:37 UTC 版)
都市景観は、都市の視覚的な質を問うものである。都市の要素とは、建築の形や色、標識などの比較的小さいものから、広場の造形や街並みなど広がりのあるものまで含まれる。 成功した都市景観の例として、シエナやボローニャなどのイタリアの諸都市をあげることがある。カミロ・ジッテの分析によると、ピアッツァと呼ばれる広場やアーケードの使われ方が、都市の一体感や躍動感を生み出している。
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都市景観
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ドイツの他の多くの都市とは異なり、フュルトは第二次世界大戦での爆撃による損傷は軽微であり、破壊されたのは 12 % であった(フュルト空襲)。このため、歴史的な都市景観がよく保存されており、近代的な建築が占める場所はわずかである(たとえば、駅前の高層ビル、1978年/79年に行われたケーニヒ通り南側の再開発、ゲンスベルクのシュタットハレなど)。フュルトは、ドイツの大都市で人口あたりの建築文化財の密度が4番目に高い街である(人口1,000人あたり17件)。 19世紀から20世紀初頭の建物が密集した多くの通りが内市街の景観を特徴付けており、フュルトは芸術史上、歴史主義様式(ドイツ語版、英語版)の街とみなされている。内市街の聖ミヒャエル市教会付近には、17世紀から18世紀の建築アンサンブルが見られる。旧市街の街区で際立っているのは、グスタフ通り、泡沫会社乱立時代(ドイツ語版、英語版)やユーゲントシュティールの多様な集合住宅が並ぶホルンシュフプロムナードやケーニヒスヴァルター通りである。歴史的な都市景観はジュートシュタットにまで続いているが、ここにはかつての労働者用集合住宅があり、装飾性の乏しいファサードのデザインはそれを反映している。 1840年から1850年にイタリア様式で建設されたフュルトの市庁舎は、フィレンツェのヴェッキオ宮殿を強く連想させるもので、この街の象徴的建造物となっている。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:47 UTC 版)
葛西沖開発事業は、土地区画整理と都市施設整備(関連事業)を一体として考え同時に行った点に特徴があり、都市景観100選や平成5年度「まちづくり月間」 建設大臣賞を受賞した。都市景観としては 土地区画整理では道路で囲まれた街区(スーパーブロック)が全体的に大きく、大胆に作られていること 土地利用は「職」「住」「遊」のバランスが良く、住居地域と準工業地域のゾーニングが綺麗に出来ていること 緑化計画では、緑のネットワークを念頭に公園や緑地が整備されていること などに特徴がある。
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都市景観
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ザグレブ初の高層ビルはバン・イェラチッチ広場に面して建てられたネボデル(英語版) (Neboder) で、1957年から1958年にかけて建設され1959年8月22日にオフィスビルとして開業している。当時のユーゴスラビアでは一番高いビルであった。その後、1970年代から1980年代にかけてザグレブでは高層ビルが次々と建てられていった。サヴァスカ通りのザグレブチャンカ(英語版)(Zagrepčanka,1976年)、ツィボナタワー(英語版)(1987年)、スリェメ (Sljeme) にあるザグレブテレビタワー(英語版)(1973年)などがある。2000年代、市議会は新たに計画された多くの高層建築物に対して認可を出しており21世紀に入ってからのザグレブにはユーロタワーやザグレブタワーなど多くの高層ビルが増えている。長年、ザグレブでは10階建て以上の高層建築物の建設は禁止されており、現在見られる高層建築物のほとんどは1970年代から1980年代に遡り、新たな郊外部の住宅は通常4階から8階建てである。制限の緩和により高層建築物は増える傾向にある。
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都市景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:15 UTC 版)
デトロイトの全景において、ウォーターフロントは様々な建築構造のスタイルを垣間見ることができる。現代的なネオゴシックスタイルで設計されたワン・デトロイト・センターのコメリカ・タワーは、同市に所在するアール・デコスタイルの超高層ビルに調和するように設計された。コメリカ・タワーは、ゼネラルモーターズ本社であるルネサンス・センターと共に特徴的な景観を形成している。 デトロイトでアール・デコスタイルを採用した超高層ビルは、有名なフィッシャー・ ビルディングルを始め、ガーディアン・ビルディング(ユニオン・トラスト)、ペノウスコット・ビルディング、キャデラック・プレイスがある。 市内の中で、突出した構造をもつ建造物は、デトロイト美術館、デトロイト・オペラ・ハウス、国内最大のフォックス・シアターがある。 超高層ビルはダウンタウンのニューセンター地域に集中しており、都市近郊の大部分は低階層建造物と一戸建の住宅からなっている。都市中心から外側に高層住宅がウッドワードの西からパーマー・パークとグロス・ポイントの方向に向かって建設されている。
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