郊外化とは? わかりやすく解説

郊外化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 01:45 UTC 版)

米国コロラドスプリングス周辺の郊外開発

郊外化(こうがいか、: suburbanization)とは、都市化が進んだ結果、都市の周辺地域(郊外)において都市的要素と農村的要素が混在するようになるまでの変化プロセスのことである[1]

概要

郊外化の原因として、中心都市における超過人口の溢出、所得向上、中心都市の環境悪化、中心都市・郊外間の交通機関の発展、過密化対策の都市政策などが挙げられる[2]

郊外化により、都市周辺の村落において、人口の変化、土地利用の変化、都市的要素の増大、農村的要素の減少などの変化が発生する[3]。郊外化による人口の変化として、人口や人口密度の増加、第二次第三次産業人口やその割合の増加、第一次産業人口やその割合の減少などの変化が挙げられる[3]。土地利用の変化として、農村的土地利用から都市的土地利用への変化が発生する[3]。都市的要素の増大の例として住宅開発や工場移転などが、農村的要素の減少の例として農家農地の減少などが挙げられる[3]

郊外化に際しては、都心の業務地区への通勤交通手段として、高速交通手段が大衆化していることが前提条件である。19世紀後半から20世紀にかけてや馬車に代わり、欧米日本などの一部で、大量輸送が可能で頻繁に運行する鉄道路面電車インターアーバン地下鉄通勤鉄道など)が登場し、鉄道沿線の住宅地化が進んだ。続いて、T型フォードに代表される大衆車が普及し自動車用の道路が整備されることで、移動は格段に自由になり、通勤鉄道のない都市や鉄道沿線以外でも郊外住宅地が開発された。

郊外化の指標

人口の郊外化の指標として、富田 (1995)では増加率法、郊外化率、増加寄与率法、郊外化進展指数が挙げられている[4]

  1. 増加率法

郊外化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:40 UTC 版)

京阪神」の記事における「郊外化」の解説

京阪神では、アメリカ合衆国の例倣ったインターアーバン都市電車路線建設が盛んとなった阪神電気鉄道本線1905年開業)を嚆矢とし、続く箕面有馬電気軌道(後の阪急宝塚本線1910年開業)、阪神急行電鉄神戸本線1920年開業)ほかの各線の開通は、神戸北摂未開拓後背地であった近郊農村地帯への着目きっかけとなり、快適な住環境創造目的とする郊外住宅地開発が、鉄道沿線である風光明媚な六甲山斜面において進められた(阪神間モダニズム)。その時代の京阪神描写した文学作品代表例として、谷崎潤一郎の『細雪』が挙げられるまた、京都学び大阪稼ぎ神戸に住むことが関西人理想である、との言説谷崎潤一郎田辺聖子などが言及したとも言われている。 第二次世界大戦前後から阪神地域以外でも、京阪神緩行線1934年開業)や阪急京都本線京阪本線中心とした京阪地域や、近鉄奈良線中心とした阪奈地域南海本線南海高野線中心とした泉州南河内地域でも積極的に行われていくようになったとりわけ京阪神では私鉄多く路線敷設して鉄道会社中心となって沿線開発進んでいった。 昭和末期から平成期に入る頃になると、通勤圏遠方ギリギリにまで拡大する傾向目立っている。例えば、兵庫県丹波篠山市加古川市京都府園部町奈良県大淀町三重県青山町(現・伊賀市)、滋賀県近江八幡市高島市和歌山県橋本市までも拡大し、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}兵庫府民奈良府民滋賀府民三重府民和歌山府民という俗語登場した[要出典]。その後は、都心回帰傾向から通勤圏拡大弱まっている。

※この「郊外化」の解説は、「京阪神」の解説の一部です。
「郊外化」を含む「京阪神」の記事については、「京阪神」の概要を参照ください。

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