郊外化の問題とは? わかりやすく解説

郊外化の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 06:14 UTC 版)

郊外化」の記事における「郊外化の問題」の解説

郊外化日本のみならず多くの国で都市問題となっている。[要出典] 郊外化により、都市周辺農村森林水辺空間住宅開発モール開発のため破壊される郊外都市活動広がることにより、道路上下水道公共サービス整備しなければならない面積増え自治体負担増える移動距離伸びることで、移動時間エネルギー多く使う。郊外化に伴い自家用車利用者増え石油資源の枯渇地球温暖化進行懸念される郊外から中心都市への移動増えるため、公共交通機関混雑道路渋滞などが発生する郊外化による生活圏広がり地域コミュニティ希薄化により、郊外型犯罪発生懸念される産業郊外化に伴い雇用郊外流出する子供貧困者、お年寄り障害者など、自動車を運転できない交通弱者にとって不便である。→買い物難民医療難民 郊外化進んだ現在、中心市街地空洞化シャッター通り)のほか、様々な問題点郊外化に関して提起されている。逆に大規模店舗業者側からは、中心市街地努力不足や、政府・自治体による郊外での過大な道路開発公的施設移転など、郊外偏った公共工事問題であると反駁されている。 そうした中で、日本では2000年代以降大都市圏地価下落などを反映し大きな都市では郊外化とは逆の都心回帰発生している。またいくつかの地方においては郊外整備費用を減らすため、また徒歩自転車でも移動しやすく交通弱者生活しやすい街にするために都市機能中心部に再集積させるコンパクトシティ」への動きもある。 「中心市街地#中心市街地活性化」も参照 一方で郊外化終焉したわけではなく2007年現在においては首都圏では旺盛な住宅事情反映してつくばエクスプレス首都圏新都市鉄道)やJR武蔵野線東武野田線沿線などを中心に、現在でも郊外型開発続いている。また、関西圏でも大阪モノレール近鉄けいはんな線沿線などで宅地開発進み住宅事情改善貢献している。一方で流山おおたかの森駅開業に伴い市野谷伐採されるなど都市近郊貴重な緑地破壊され新線開業に伴う過大な都市開発自治体財政状況影響与えるなどの社会問題発生しており、移動距離増加伴って使用するエネルギー増加懸念される

※この「郊外化の問題」の解説は、「郊外化」の解説の一部です。
「郊外化の問題」を含む「郊外化」の記事については、「郊外化」の概要を参照ください。

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