利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 16:49 UTC 版)
PFI導入の最大のメリットは「安定した図書購入」であると言われている。従来は単年度で予算が組まれ、図書購入費の変動が激しかったが、開館から3年間は年間5万冊、以後は年間1万冊を購入すると決められたため、安定して新刊を購入し続けることができる。図書の購入は図書館流通センターが行い、市の組織である「図書等選定委員会」に報告するが、高価な図書や思想の偏りのある図書などは購入前に委員会に諮る必要がある。新刊は土曜日に配架される。 市側のメリットは歳出の削減と安定、事業者側のメリットは新規事業の獲得などが挙げられる。利用者にとっての最大のメリットは、開館時間の延長である。 明治大学経営学部の藤江昌嗣は、桑名市立中央図書館のPFI事業を特殊な例として評価する一方、問題点も指摘している。開館後30年で施設の所有権が桑名市に移ることになっている契約について、30年後に老朽化した施設を桑名市はどのように資金調達して更新(改築)するのか、と疑問を投げかけ、民間に任せたことで浮いた税金を他の用途に使っていることは将来へのリスクを高めているとした。また森下芳則は、企業連携・資金調達に民間のノウハウが生かされているが、図書館経営の面では特段の優位性はないと評した。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 18:05 UTC 版)
モーダルウィンドウは、クローズされるまでそのプログラムの他のワークフロー全体をブロックする。ユーザーはモーダルウィンドウが注意を喚起していることに気づかない場合もあり、主ウィンドウが反応しなくなったことで困惑したり、入力すべきデータが判らなくなったりするといった問題も発生する。モードの明確化という点に関しては、ダイアログ表示中に背景となる主ウィンドウの明るさを下げてコントラストをつけることで配慮している例もある(WindowsランタイムのWindows.UI.Popups.MessageDialogや、Androidのandroid.app.AlertDialogなど)。 モーダルウィンドウに対する意見は、初期のマンマシンインタフェースにおける基本原則を想起させる。例えば、マイクロソフトは Windows 95 でウィザードを多用した。 今[いつ?]もモーダルウィンドウは多くのGUIツールキットの主要部品の1つであり、よく使われる。多数のモードのないダイアログが表示されるとユーザーが混乱すると考えられているためであり、モーダルウィンドウを擁護する立場からは、ある時間内にユーザーが入力しなければならない情報の量を制限することができるという意見もある。また、モーダルウィンドウとの対話中はユーザーによって親ウィンドウを操作されることがないため、ワークフローの管理や画面遷移の実装の容易さの観点からも有用である。 一方で、そのような意見に対して、ユーザーにフラストレーションを与えてまで制限を加えるのは誤りだと指摘しているユーザインタフェースの専門家もいる。ユーザーは1度に1つの入力しかできず、モーダルだろうとなかろうとユーザーは常に注意していなければならない。たとえ複雑な情報であっても、それがうまく構造化された論理的設計で表現されていれば、ユーザーはそれを処理できる[要説明]。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 08:12 UTC 版)
「北上特定地域総合開発計画」の記事における「利点と問題点」の解説
1981年の御所ダム完成により「北上川五大ダム計画」は完了、これらダム群に加え一関遊水地や南谷地遊水地といった遊水池群、堤防を通常よりも大規模する「高規格化」など総合的な運用が図られることでアイオン台風以後多数の死者・行方不明者を出す水害は北上川流域では発生していない。また、水不足に悩まされた北上川沿岸農地が肥沃な土地に生まれ変わることでこの地域は全国有数の穀倉地帯に変貌、ササニシキを始め日本の食糧事情を支えている。こうした観点で「北上特定地域総合開発計画」は本来の目的を果たした。だが、長期間の事業遂行の中で幾つかの問題点も表面化している。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 06:14 UTC 版)
利点 オフィスの賃料が安く、中心市街地の機能移転後の維持・管理にかかる費用を削減できる。 郊外への人の流失によってコンパクトシティ化が進み地方再生につながる 地方都市リノベーション事業により、建造物の建て替えの際に、都市機能を集約させ効率化を図ることが可能。 問題点 都市の郊外化による自動車利用の助長により、環境への負荷が増大する。 郊外化に伴う郊外施設の発展により、中心市街地への人口流入数が減少する。 中心市街地の衰退により集積していた都市機能が分散し、社会基盤設備の動作の効率が悪化する。 中心市街地の人口減少により、人々の交流機会が減少する。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/07/03 07:09 UTC 版)
「プレロールドキャラクター」の記事における「利点と問題点」の解説
プレロールドキャラクターの使用に関しては、以下のような利点が挙げられる。 シナリオの内容にあった難易度や必要なスキルなどを持ったキャラクターを確実に存在させることになる、キャラクターの立場を明確にしておくことで行動の迷走をある程度防げる、などの理由によりプレイ中の行き詰まりをある程度防ぐことができる。 キャラクター作成にかかる時間を節約して、プレイ自体の時間をより多く取れる。 一方、以下のような点が短所となり得る。 キャラクター作成を重視しているプレイヤーにとっては、TRPGの楽しみの一部を奪われたことになる。 提示されているキャラクターの中にプレイヤーの望むものがあるとは限らないので、セッションを楽しめないかもしれない。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/30 14:50 UTC 版)
利点 考え方が非常に簡素でわかりやすい。 様々なところで交通需要予測として使われている。(日本においても最も普及した方式である) 日本ではほとんどのプロセスでパーソントリップ調査のデータを利用できるため、大がかりな調査が不要である。 問題点 生成交通量などはカウントできるものではなく、統計的な手法に頼るため数値の誤差がある。 それぞれの段階において関連性のない仮定をおくため、プロセス間の整合性がない。(エラーがあっても回避できない。) 人々の行動の範囲すべてを対象地域とすることになるので、1つの路線の推定を行うにも広大な地域(都市圏)を対象とする必要がある。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/14 14:50 UTC 版)
インサートカットが使われた場合、一般的には見栄えがよくなり、その意味での映像の質は向上する。 しかし「実際に話者がどのようなことを喋ったのか」という資料的価値は激減する。はなはだしい場合には、長時間の録画をした上でそれを編集してつなぎあわせて「話者が意図しなかった内容のコメント」を捏造し、その捏造を隠すためにインサートカットを使うことも可能であり、それが問題化したケースもある。 映像は、写真などと同様に「事実を伝えているもの」という強いイメージがあるが、実際にはそうとは限らない。インサートカットに隠された部分でどのように音が編集されているかはわからないということに注意する必要がある。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/16 03:40 UTC 版)
「カード型データベース」の記事における「利点と問題点」の解説
このデータモデルでは、とにかくデータ構造が簡単で、また複雑な処理を必要としない。このため初期の処理能力の低いパーソナルコンピュータでも、比較的素早い動作が期待できた。 しかし項目が増えてくると、この方式は些か厄介な問題を抱えることとなる。 例えばこのモデルで、 とある商店が取り扱い商品のデータベースを構築した場合、各々のレコード(一枚のカードに相当する概念)には商品の名称からその特徴・価格・仕入先・仕入れ値・梱包単位などと言った様々な商品に関係する情報が記録される。 中には幾つかの商品を同じ仕入先から仕入れている場合もあるだろうが、その仕入先メーカーの連絡先も各々のレコードに同じ内容の物が重複して記録されているとしよう。ここで連絡先が移転などにより変更となった場合、全てのレコードから同じ仕入先の商品を呼び出して、それぞれのレコードに記載された仕入先のデータを書き換えていかなければならない。 これが小さな商店で、同じ仕入先から仕入れている商品が数種程度ならさほど手間もかからないが、スーパーマーケットや百貨店のような膨大な種類の商品を取り扱う商店で、同じ仕入先から多種多様な商品を仕入れていた場合、これを修正するだけで相応に時間がかかる。もし、修正作業中に他の部署が在庫が切れたからと幾つかの商品を発注する際に、同じメーカーのはずなのに、違う連絡先が書かれたレコードが存在していたら、無用な混乱が発生しかねない。 むろん、ここに挙げたのはほんの一例であるが、住所録のように氏名・住所・電話番号といったような単純な情報の羅列程度では問題はないものの、少々1レコード中に欲張って様々な情報を入れ込んだ場合、ちょっとした変更を修正するのに多大な労力を要求され、また検索対象となる1レコードのデータ量が大きくなることから検索性が低下したり、余計な容量が必要となることは避けられず、その用途は「複雑ではない・レコードの数も限られる」ものに限定される。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 16:05 UTC 版)
騎乗依頼仲介者を介することで、騎手は騎乗依頼の処理に追われることがなくなり、また調教師や馬主などとのしがらみにとらわれることなく騎乗する競走馬を選択することができる。それにより「強い馬に腕のいい騎手が乗る」という原則が確立されるようになる。 一方、騎乗依頼仲介者の多くを占める競馬新聞・スポーツ新聞の記者は、みずからが所属する競馬新聞・スポーツ新聞紙上で予想を発表する立場にもあることから、「騎乗依頼を仲介しつつ馬券の予想行為を行うことは本来利益相反する行為であり、公正競馬の確保という観点から問題がある」という批判がある。事実、公正競馬の確保という目的から、現在は現役の騎手・調教師や厩舎関係者が予想行為を行うことが事実上禁止されている。 また厩舎(JRAの場合は美浦トレーニングセンター・栗東トレーニングセンター)は公正確保のために部外者の出入りが厳しく制限されているが、そのような条件下でも取材目的で出入りが許されている競馬記者が取材以外の活動を行うことはマスコミ特権の濫用・逸脱と考える向きもある。 従来、JRAは「1仲介者につき担当できるのは騎手3人まで」との制限を設けていたが、実際には同一の競馬新聞・スポーツ新聞に所属する仲介者同士でグループを組み騎乗馬を融通しあうといった行為が行われていることから、制限が有名無実化していた。このためJRAでは2012年より、1仲介者につき担当できる騎手の数を「騎手3人+減量騎手1人」(ただし地方競馬所属騎手や短期騎手免許で来日している在外日本人騎手や外国人騎手なども人数に含まれる)に緩める代わりに、仲介者同士でグループを組んだり、ローカル開催時に別の仲介者の代理を務めたりする行為を原則として禁止する方針を打ち出し、同年6月1日より実施している。また新聞記者・トラックマンと騎乗依頼仲介者の兼業を禁止することも検討していると報じられている。ただこれらの規制がどの程度実効性を伴うかについては疑問視する関係者も多い。 騎乗依頼仲介者となるにはJRAへの届け出が必要であるが、これまで具体的に誰がどの騎手の騎乗依頼仲介者を務めているかは公表されていなかった。これについても2012年6月の制度改正後は届出を義務化するとともに氏名の公表も開始している。氏名は美浦トレーニングセンターと栗東トレーニングセンターの公正室に掲示されている。 2015年9月からは、JRAホームページにも「騎乗依頼仲介者一覧」が掲載されるようになり、一般ファンにも情報が公開されるようになった。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 15:47 UTC 版)
旅行者にとっての利点は、宿泊費が浮くことである。また、キャンプと異なりテントが必要なく荷物が減らせ、テントを張ったり撤収する手間もなく、さらには予約も必要ないため比較的自由に動ける。また、同じような旅をする者同士触れ合う機会もある。 一方で、本来宿泊施設ではない駅舎に宿泊する行為は、建造物の目的外使用のため、刑法130条の建造物侵入罪に問われる可能性があり、当然ながら警察官に職務質問を受ける可能性も高い。また、深夜帯に溜まり場として使っている暴走族とのトラブルが発生することもある。鉄道事業者は、使用方法によっては火災など保安上の問題の発生が懸念されるため、防火を呼びかけるポスターの掲示や警察・消防等と連携した巡回などを行っている。周囲に人気のない無人駅周辺では熊などの野生動物が昼夜を問わず出没しているという情報があり、駅に泊まり込んでいる人間に危害を加える可能性が懸念される。状況によっては急な退避が極めて困難な場合もあるため、注意を促す立て看板の設置や張り紙の掲出などの対応も行っている。 STBの是非については、旅行者や鉄道ファンの間でかなり意見が分かれており、否定派の中には「ホームレスと同じ」「住民に迷惑を掛ける行為」だとして、STBを嫌う人も存在する[要出典]。一方で肯定派は「これこそ旅の原点」と反論したりしているが、公共の場に無断で間借りするのであるから、最低限のマナーを踏み外してならないのは言うまでもなく、現在のほとんどの鉄道会社は公式には「駅寝を認めない」が、各駅に宿泊しないよう掲示しているわけではないので、黙認しているのが実情である[要出典]。場合によっては、無人駅を利用する地元民から容認されていることもある。しかし、前述の暴走族対策として鉄道会社による管理が徹底されて夜間閉鎖される駅が増え、夜行列車が深夜帯に停車する駅でもホームレスの無断宿泊防止と同様に一時締め出しをすることもある。IGRいわて銀河鉄道では、「駅での宿泊はご遠慮下さい」との掲示があり、[要出典]1980年代と比べてSTB出来る駅が激減しているのも事実である。 上記『STBのすすめ』では、駅寝に当たってのマナーとして、 最終列車が出るまで寝ない 駅舎内で火を使わない 始発列車が入るまでに去る ゴミはきちんとかたづける を提唱している。STB実践者の多くは上記マナーを遵守していると思われるが、一部では自らのWebサイトにコンロやストーブなどを持ち込んで使用している様子を堂々と掲載する者や、深夜に大騒ぎして警察が出動するトラブルが発生しているのも確かである。[要出典] 上記のようなマナー違反は保安上の懸念があるとして鉄道事業者側が対策に乗り出す事例も出ている。JR東日本は上越線土合駅の待合室内で寝泊まりをする登山客らがガスバーナーなどを持ち込んで食事の調理を行うなど、禁止されている火気が使用される事例が後を絶たず、火災発生の危険があるとして、2016年4月、待合室を閉鎖、施錠し使用禁止とした。使用再開の予定はないため、事実上の廃止と云える。土合駅については無人駅となった後、火気厳禁の張り紙を行いJR職員や警察が見回りをして保安対策を行っていたが、状況が改善されなかったという。年間約二百人前後が土合駅で寝泊まりしていると見られ、待合室以外の駅構内に宿泊する登山客らもいることから、なおも火災等保安上の問題が発生する懸念があるため、JR職員や警察が引き続き巡回し、状況が改善されない場合には新たな安全対策を検討する。また谷川岳ロープウェイ土合口駅に1997年に開設された「谷川岳ベースプラザ」(7階建て)は開設当初から6階ロビーと駐車場全体を24時間開放し、登山客らの利用に供していたが、火気を使用する客が多く危険なため、2013年から24時間開放するスペースを駐車場の1階部分のみに縮小している。 なお2010年代では、深夜に開放する有人駅はほとんど消滅したが、空港ターミナルビルにおいては、格安航空会社をはじめとした早朝・深夜便の設定により、逆に24時間開放を始めるところも出現している。
※この「利点と問題点」の解説は、「STB (旅行)」の解説の一部です。
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利点と問題点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:59 UTC 版)
店頭デリバティブの利点として、デリバティブ自体が持つリスクヘッジ機能の他に相対取引特有の柔軟な契約が可能であることが挙げられる。日本においては金融ビッグバン以降、店頭デリバティブが解禁されたことで、店頭デリバティブ取引による手数料が商業銀行の重要な収入源の一つとなっている。店頭デリバティブの問題点としては、特に金融機関と一般法人間、金融機関と個人投資家間での店頭デリバティブ取引における情報格差がもたらす問題がある。金融機関は店頭デリバティブの売り手としてデリバティブや市況についての知識が豊富であるが、買い手となる一般法人や個人投資家はそうであるとは限らず、店頭デリバティブによる損失をきっかけに法廷闘争にまで至る場合がある。また後述するように店頭デリバティブ取引が金融危機をより深刻化させた問題が指摘されている。
※この「利点と問題点」の解説は、「店頭デリバティブ」の解説の一部です。
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