実践者(Practicus、プラクティカス)
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「銀の星」の記事における「実践者(Practicus、プラクティカス)」の解説
(3°=8□):「実践者」は知的訓練を完了すること、特にカバラを学習することが期待される。この位階の名称は、それ以前の位階で獲得した技能を「実際に」活用するということを示唆している。「実践者」は「自己存在の制御を達成すること」が要求される。それは自身の思考を制御することを会得するということであり、思考・言葉・行為を一点に集中させることができるようになるということである。「哲学者」への昇進は「実践者」への昇進同様、書類上のみで時期の制約なく与えられる。この位階は生命の樹のホドに対応する。
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実践者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 14:02 UTC 版)
アルビン・トフラー ビル・ジョイ ダニエル・ベル ハーマン・カーン ピーター・シュワルツ ジョン・ブラナー ポール・サフォー グレース・ホッパー レイ・カーツワイル ロバート・A・ハインライン ロバート・アントン・ウィルスン ジョン・ネズビッツ (John Naisbitt) スティーヴン・ホーキング セオドア・カジンスキー 浜田和幸 糸川英夫 講談社現代新書の『アメリカ情報コレクション』のなかの「フューチャリスト」という項目(枝川公一・執筆)では、上記のトフラー、ベル、カーンなどの他に、ピーター・ドラッカー、マクルーハン、ガルブレイスなどが上げられていた。
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実践者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/23 13:57 UTC 版)
この形式を発明したのは、E・C・ベントリー(エドマンド・クレリヒュー・ベントリー)で、「クレリヒュー」という名称もその名前に由来している。先に引用した詩はベントリーがハンフリー・ダービーの教え子だった時に作ったもので、友人たちに大受けだった。最初に印刷物にこの名前が現れたのは1928年のことである(Oxford English Dictionary)。クレリヒューは自作のクレリヒューの本を出版し続けた。 ベントリーの友人だったG・K・チェスタトーンもクレリヒューを使い、それはクレリヒュー人気の一つの要因となった。さらに、他のシリアスな作家たちもクレリヒューを使った。たとえば、W・H・オーデンがそうで、今でも作家・一般読者の間で人気のあるユーモラスな形式として残っている。
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実践者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 15:59 UTC 版)
以下、代表的な自然農法の実践者と農法名を挙げる。 岡田茂吉 自然農法 福岡正信 自然農法 川口由一 自然農 木村秋則 自然栽培 ハル(Halu)農法 自然農法 岡田茂吉 日本で初めて提唱し取り組みを開始した。世界救世教の教祖である。1935年に「無肥料栽培」の思想を説く[要出典]。自然農法は「農薬や人糞肥料・化学肥料を⼀切使⽤せずに、枯れ草や藁などで堆肥を作って⽥畑に還元し、⾃然界の⼟壌と同じ⽣命⼒溢れる⼟を作り出し、⾃然の仕組みを上⼿に再現した[独自研究?]農産物⽣産⽅法」[要出典]であるという。1936年から東京都世田谷区上野毛の邸宅にて実験的に作物を作り始め[要出典]、1942年からは水稲にも取り組む[要出典]。1950年(昭和25年)から「自然農法」へと改称[要出典]し、1953年には「自然農法普及会」を発足させた[要出典]。 耕起は肯定する。施肥は肯定するが、落葉や草を自家で発酵させた「自然堆肥」のみとする 病害虫防除は肯定する。人力による除草は肯定する。 その流れを汲み、長年の活動を続けているのが、公益財団法⼈⾃然農法国際研究開発センター、⼀般社団法⼈MOA⾃然農法⽂化事業団、公益財団法⼈農業・環境・健康研究所、秀明自然農法などである。 福岡正信 1937年に実験的に自然農法を始める[要出典]。「不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)」を特徴とする[要出典]。高知県農業試験場勤務を経て、1947年から自然農法の活動に専念する。栽培形態が最も自然に近い[独自研究?]独創的な農法を実践、普及。多様な植物の種子を百種類以上集め、粘土と共に混合・団子状にした粘土団子を作ったことでも知られる。 粘土団子による自然成長のみを肯定し、耕起、施肥、除草、病害虫防除を全て否定する。 川口由一 1939年生まれ、奈良県桜井市在住。農薬を用いた農業で体を壊し、1970年代より無農薬、無肥料、不耕の「自然農」を起こす[要出典]。 耕起、施肥、病害虫防除は否定する。人力による除草は肯定する。 木村秋則 青森県弘前市岩木町で、1978年(昭和53年)より無農薬りんご栽培を試み10年間の無収穫期間を経て自然栽培(無農薬・無肥料栽培)を確立。 ハル(Halu)農法-農業技術研究所 歩屋(あゆみや) 2015年7月3日、登録番号方法特許第5770897号「大気中の常在菌を活用し無肥料および無農薬で野菜を栽培する畑の造成方法」 。
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実践者
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有名なチャネルとして、現代チャネリングの原点にして頂点ともいわれるジェーン・ロバーツ(英語版)(1929年 – 1984年)がいる。彼女はセスという存在とチャネリングしたとして、転生の思想を軸に体系的な形而上学的世界観を示した。セスとは、「もう物理的リアリティーにフォーカスしていないエネルギー人格のエッセンス」であるという。人間は物質に依存しておらず、多次元的な存在であり、個人として経験する世界を変えるには、自分自身の信念を変えなければならないとした。またその転生観は直線的なものではなく、永遠かつ無限の「いま」の中ですべての人生が同時に起こっているとし、現在の活動が過去や未来の自分、ありうべき自分に影響を与えるとした。(転生は一般的なキリスト教では支持されていない。)ロバーツはセスのほかに、セス2、19世紀フランスの画家ポール・セザンヌ、19世紀アメリカの心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズをチャネルしたという。 1960年代初めには、神の声を聴いたというキャディ家の人々とチャネルたちが、スコットランド北部フィンドホーン(英語版)の空軍基地跡に共同体フィンドホーン・サークル(現フィンドホーン財団(英語版))を設立した。この共同体は、彼らがデーヴァと呼ぶ精霊ないし天使、自然界の力や存在たちとのコミュニケーションが特色とされる。細かい農作業の時期なども内なる声による指示があり、やせた土地で豊かな収穫を得ていたという。現在も自足的な共同体として何百人ものメンバーがおり、学校や印刷所などがある。フィンドホーンの共同体は、アメリカのエスリン研究所と並びニューエイジの最初の原動力であり、現在も影響力を持ち続けている。 『奇跡講座』(ACIM、A Course in Miracles、奇跡の学習コース、ア・コース・イン・ミラクルズ)は、アメリカ・ニューヨーク州コロンビア大学医学部で精神医学科職員として働いていた心理学者ヘレン・コーン・シャックマン(英語版)が、イエス・キリストからのインスピレーションを文章化したものであるとされる。学習者をあらゆる否定的な障碍に立ち向かわせ、心を愛に目覚めさせることで規律あるスピリチュアリティへと導く独習過程のテキストであり、もっとも知られたスピリチュアリティ文書の一つである。シャックマン本人は内的な口述筆記のようなものであると述べており、自動筆記ではなく、自分の行動に完全に自覚的な状態であったという。シャックマンの父親は精神世界の書店を経営しており、シャックマン自身は心霊治療家エドガー・ケイシーの息子と親交があった。その思想はニューソートと親和性が高く、アメリカで高い人気を誇る。 1980年代後半には、ジュディス・ゼブラ・ナイト(英語版)(1946年 - 。ゼブラは自分で付けたあだ名)、ケビン・ライアーソン、ジャック・パーセルの3人が最もよく知られていた。この3人は女優 シャーリー・マクレーンが自著『アウト・オン・ア・リム』などで、自分にとって素晴らしい教師であると書いたことで一躍脚光を浴びた。マクレーンの支持者も批判者も、以前なら変人扱いされることを恐れて近づけないような物事を信じたり、参加したりできる土壌を整えることに、マクレーンが大きく貢献したと認めている。 ジュディス・ゼブラ・ナイトは信仰心の厚い少女だったが、キリスト教に失望し、古代アトランティス大陸(アトランティア)の戦士であったラムサとチャネリングしたとして、魂の霊的進化と転生説を支持し、人間はみな自分自身が神であるというメッセージを伝えた。ラムサはトランス・チャネリングには珍しく、セッション中に大股で歩き回ったり、参加者を抱きしめたりするという肉体的活動を示す。ラムサを体験するには、ナイトのセッションに参加するか、チャネリングのビデオや録音、書籍を購入するかである。もっとも有名で経済的に成功したチャネルの一人である。人気に比例して批判も大きく、示される思想の変遷から、かつての支持者の一部は、現在のラムサの教えからは以前あった統合性はすでに失われていると感じている。 特殊効果デザイナーのダリル・アンカ(1951年 - )は、オリオン座近くの惑星エササニに住むエササニ星人バシャールと交信したという。 チャネリングを教えることも行われており、チャネルが教室を開き、チャネルとエンティティが生徒を指導し、多くの人々がチャネリングを習得しているという。 日本でも、チャネリングによるメッセージをまとめたとされる書籍が発売されており、神との自動筆記による対話をまとめたというニール・ドナルド・ウォルシュの『神との対話』も、しばしばチャネリングによる書籍と紹介されている。ウォルシュは『奇跡講座』についても言及しており、日本の読者は一部が重複している。作家である吉本ばななは、チャネルのウィリアム・レーネン、ゲリー・ボーネルとの対談本を出し、自らの前世についても語っている。 ジョン・クリモはナイトを例にとり、チャネルのパフォーマンスの質が徐々に低下するという報告を紹介し、チャネルが意識的にか無意識的にか、おそらく一度は本物であったけれど泉の枯れてしまった、あるいはそのプロセスを模倣し始めるというようなことはないだろうか、チャネリングで初期に示された思想に反し、極めて人間的なエゴが見え隠れする割合が増えたり、参加者の人心操作や無力化は見られたりするのは、だれ、あるいは何のなせるわざなのであろうか、本物のチャネリングはどれくらいの期間維持できるのであろうか、と述べている。
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