たいしゅう‐か〔‐クワ〕【大衆化】
大衆化
大衆
(大衆化 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 16:47 UTC 版)
大衆(たいしゅう)とは、社会を占める「大多数の・大勢を占める」とされる人々、またはそれに属する個人を指す言葉である。類義語には主に政治用語として使用する民衆(みんしゅう)、危機管理の対象としては群衆(ぐんしゅう)などがある。それぞれ傾向が異なる個々の集合に着目した場合は不特定多数(ふとくていたすう)と称される[1]。また国家という単位に於いては、国民も同語に類される。政治学、社会学などの社会科学分野においては大衆は匿名性を帯びた無責任な集団としての意味合いを持ち、顕名性をもつ市民との対比で用いられる。仏教用語における大衆とは、仏法によって調和のとれた人々の集まりの意[2]。
大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 07:56 UTC 版)
1966年には、小説家ハインラインの著書、月は無慈悲な夜の女王の中で、TANSTAAFLは中心的な、リバタリアニズムなテーマであると名前を挙げて説明している。この影響により、TANSTAAFLの使用がメインストリームとなった。 エドウィン・G・ドランは1971年に著書のタイトル『TANSTAAFL (無料のランチなんてない) – リバタリアン視点からの環境政策』で使用した。
※この「大衆化」の解説は、「TANSTAAFL」の解説の一部です。
「大衆化」を含む「TANSTAAFL」の記事については、「TANSTAAFL」の概要を参照ください。
大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 23:56 UTC 版)
2010年代になると、女性を対象に女性キャストが接客する業態の風俗店はSNSを中心に話題となったエッセイ漫画によって周知され、注目を集めるようになった。橘によれば2010年代後半からは、「レズ風俗」という呼称が利用者によるルポルタージュやそれを取り上げた記事によって知名度を上げ、市民権を獲得するようになった。レズ風俗について取り上げた永田カビによるコミックエッセイ『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』は2015年にpixivで「女が女とあれこれできるお店へ行った話」として公開した作品を加筆修正したもので、2016年6月にイースト・プレスから刊行。2016年12月時点でpixivの閲覧数は480万以上、単行本も累計部数18万部とヒットを記録し、内容についても好意的な反響を集めた。「LGBT」が大きな社会ワードとして認知されるようになったのもこの時期と一致し、例えば渋谷区の「パートナーシップ証明」が開始したのも2015年である。『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』は「ティアラ 大阪店」(「レズっ娘クラブ」グループ系列店)での経験が描かれている。作品の影響は大きく、人気キャストが抜けて経営が悪化した「レズっ娘クラブ」グループの経営は、当作が話題になったことによって持ち直した。2年で客数は4倍に伸びたという。「レズっ娘クラブ」は2018年に法人化、2019年に東京進出し、2020年時点で東京・大阪で計3店舗を構える「業界のトップランナー」になっている。
※この「大衆化」の解説は、「レズビアン風俗」の解説の一部です。
「大衆化」を含む「レズビアン風俗」の記事については、「レズビアン風俗」の概要を参照ください。
大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:55 UTC 版)
ダゲレオタイプは、産業革命の頃の中産階級の肖像画が欲しいという需要に応えるため、1840年代のヨーロッパに熱狂的に広まった。この肖像画需要は、油彩画では生産の速度からして需要に応えきれず、写真技術の発展を後押しすることになった。ダゲレオタイプは美しい画像が撮れたが、原板が壊れやすく複写も難しかった。スタジオで肖像画一枚を撮るのに、2006年の物価に換算して1000米ドルほどかかることもあった。撮影者は、安価で多くの複写を作る方式を化学者に要請し、これが後にコロジオン法の登場やタルボットの方式(ネガポジ方式)への回帰につながる。 1884年、ニューヨークのジョージ・イーストマンは紙に乾燥ゲルを塗布する方式を開発し、もはや写真家は乾板の箱や有毒な化学物質を持ち歩かなくてすむようになった。 1888年7月、イーストマンの設立したコダックカメラが「あなたはボタンを押すだけ、後はコダックが全部やります」との触れ込みで市場に参入した。 こうして現像サービス企業が登場し、誰でも写真撮影が可能な時代となり、複雑な画像処理の道具を自前で持つことが必要ではなくなった。 1901年にはコダック・ブラウニーの登場により写真は市場に乗った。(フィルム発明についてはカメラの歴史#コダックとフィルムの起源を参照)。 1925年に登場した35mmカメラ、ライカなどによって、一般性、可搬性(カメラの持ち運び易さ)、機動性、フィルム交換のしやすさが高まって、スナップ写真が広まるなどした。これ以後は写真技術の発展はカメラの発展と歩調を合わせることになる。(これについてはカメラの歴史#35mmおよびそれ以下の項目を参照)。 20世紀以降、感光材料の発展としてはカラーフィルム(多色フィルム)の普及や高感度化、微粒子化があり、全体的により小さな画面フォーマットへの移行がおこった。これによりたとえば報道写真に用いられるカメラも、スピードグラフィック、ローライフレックスから35mmカメラへと移行する一方、機構の自動化・電子化によるオートフォーカス(AF:自動合焦)やオートエキスポーズ(AE:自動露出)、またシャッターの高速度化や連続撮影の高速化も進んで、撮影可能な領域の拡大や撮影の容易化は著しい。
※この「大衆化」の解説は、「写真史」の解説の一部です。
「大衆化」を含む「写真史」の記事については、「写真史」の概要を参照ください。
大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 20:43 UTC 版)
アングロ・サクソン人の歴史家であるベーダ・ヴェネラビリスは、彼が731年に著した書籍「イングランド教会史」において、キリスト紀元の日付を採用した。またそのころ彼は、『「ante vero incarnationis dominicae tempus anno sexagesimo(主の化身の60年前)」という英語の「Before Christ」と同意義のラテン語を、キリスト紀元の最初の年を見分けるために使用した』。ディオニュシウスとベーダは、「Anno Domini」という言葉をイエスの化身の始まりとみなしたわけだが、「キリストの化身と降誕の区別は、いくつかの場所で、主の化身の暦が受胎告知の暦と見分けるために採用されていた時代である9世紀後半迄描かれていなかった」。 ヨーロッパの大陸では、8世紀後半に、英国の学者兼聖職者であるアルクィンによって、カロリング朝ルネサンスを選択するものとして、キリスト紀元は導入された。カール大帝とその後継ぎがカロリング帝国中にキリスト紀元の使用を大衆化し、またそれを広めようとすることによるその支持は、結局はシステムの普及の核心に位置している。カトリック百科事典によれば、教皇はしばらくの間、御代の年に沿って文書を更新し続けていたが、やがて11世紀から14世紀にわたってローマカトリック諸国では、西暦紀元は一般的に取り入れられるようになった。1422年、ポルトガルがついに最後の西ヨーロッパの国となり、ディオニュシウスがはじめた制度に切り替わった。東方正教会の国々は1700年になると、世界創造紀元を西暦紀元で代替し始め、やがて他の国々は19世紀から20世紀の間でそれを採用し始めた。 西暦紀元は9世紀までには広く利用されていたが、「紀元前」という言葉およびそれと同意義の言葉は18世紀になるまで一般的に使われることはなかった。ベーダ・ヴェネラビリスは、"anno igitur ante incarnationem Dominicam"(主の化身の前の年に)という言葉を2度使用した。"Anno an xpi nativitate"(主が生れる前の年に)という言葉が使われたのは、ドイツ人の修道士によって1474年に使われたのが最初であった。1627年には、フランスのイエズス会士の神学者によって、『「ante Christum(ラテン語で「西暦紀元前」の意)という西暦紀元 (AD) より後の時代を表す言葉が世間一般に広まった』。
※この「大衆化」の解説は、「西暦紀元」の解説の一部です。
「大衆化」を含む「西暦紀元」の記事については、「西暦紀元」の概要を参照ください。
大衆化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:06 UTC 版)
アクアリウムで魚を飼うことが英国で最初にポピュラーな趣味になるのは、1851年のロンドン万国博覧会で展示された、鋳鉄の枠組みを持つ華麗なアクアリウムが登場してからである。 枠付きガラスのアクアリウムは、長い航海中に外国の植物を保護するために1830年代に英国の園芸家のために開発されていたウォーディアンケース(テラリウム)を改造したものだった。今日のアクアリウム保有者から見ると奇妙に思える、19世紀のアクアリウムの1つの特徴は、火でアクアリウムの水を加温できるように金属の底面パネルを使っていることだった。 ドイツ人は英国人に匹敵する関心を持っており、19世紀の終わりまでにハンブルクは多くの新種をヨーロッパにもたらす港になった。 第一次世界大戦の後、家庭に電気が普遍的に通されるようになるとともに、アクアリウムはより広く普及した。電気によって、人工照明、空気注入、水のろ過および暖房が可能になり、アクアリウムの技術に大きな進歩がもたらされた。 航空輸送が可能になったことにより、遠方から非常に種々様々の魚が成功裡に輸入されるようになったため、新しい保有者を惹きつけ、これが大衆化を支えた。 現在世界的に約6000万のアクアリウム保有者がいると推定され、また彼らによってさらに多くのアクアリウムが維持されているものと推測される。この趣味は、ヨーロッパ、アジアおよび北アメリカで最も強い支持を得ている。アメリカでは、アクアリウム保有者のかなりの割合(40%)が常時2つ以上の水槽を保有している。 日本では1960 - 1970年代頃から熱帯魚飼育に関心を持つ人が一定の自然環境を再現する事に腐心したほか、1980年代後半よりテレビドラマ等にも度々インテリアとして登場し、飼育器具の発達や取扱業者の拡大とともに、次第に熱心な愛好者を増やしている。 1990年代半ばよりインテリアとして観葉植物のようにこれら水槽をレンタルする業者も増加し、近年ではホテルや商店・企業・病院などで施設の利用者を和ませている。これは面倒な維持作業を業者任せにできるため、家庭内にあっても業者に維持管理を依頼する富裕層も存在する。 広く見られるのは飼育が簡単で種類も豊富な淡水魚と淡水域の水草を配したものとなるが、大規模になると海洋の環境を再現し、海草を繁茂させた上で海洋生物を泳がせる様式があるほか、家庭でも珊瑚礁を模して海水を満たした水槽に海水魚を飼育したり、少々変わった所ではイソギンチャクやクラゲなどを飼育する様式などもある。 水中の自然環境を再現する事がこの様式の主目的といえるだけに、様々な方向性・可能性が見出される。 なお近年では熱帯魚に限定されず、野生の魚を自然に近い環境で飼育して、その生活を観察や鑑賞をする目的から、メダカなどに関心が寄せられることもある。だがその一方で愛好者が増えたために、野生魚や自然環境下にある水草の乱獲を心配する声も聞かれる。 中南米・アマゾン川流域はこれら淡水熱帯魚の宝庫とされているが、同川流域の大半を占めるブラジル政府では、自然保護の観点から捕獲量を制限するなど、厳しい輸出規制を敷いている。だが同地域に生息する熱帯魚が余りに多様で、また国土も広大であるために輸出チェックが十分に機能せず、中には学術的にも未確認種であるなどという貴重な生物の国外流出が、しばしば輸入国側において「新種発見」という形で報告されている。
※この「大衆化」の解説は、「アクアリウム」の解説の一部です。
「大衆化」を含む「アクアリウム」の記事については、「アクアリウム」の概要を参照ください。
「大衆化」の例文・使い方・用例・文例
大衆化と同じ種類の言葉
品詞の分類
- 大衆化のページへのリンク