大衆化とは? わかりやすく解説

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たいしゅう‐か〔‐クワ〕【大衆化】

読み方:たいしゅうか

[名](スル)一般の人々の間に広く行き渡ること。一般大衆ものになること。また、そのようにすること。「海外旅行が—する」

「大衆化」に似た言葉

大衆化

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大衆

(大衆化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 16:47 UTC 版)

大衆(たいしゅう)とは、社会を占める「大多数の・大勢を占める」とされる人々、またはそれに属する個人を指す言葉である。類義語には主に政治用語として使用する民衆(みんしゅう)、危機管理の対象としては群衆(ぐんしゅう)などがある。それぞれ傾向が異なる個々の集合に着目した場合は不特定多数(ふとくていたすう)と称される[1]。また国家という単位に於いては、国民も同語に類される。政治学、社会学などの社会科学分野においては大衆は匿名性を帯びた無責任な集団としての意味合いを持ち、顕名性をもつ市民との対比で用いられる。仏教用語における大衆とは、仏法によって調和のとれた人々の集まりの意[2]


  1. ^ 不特定多数. コトバンクより2021年12月25日閲覧
  2. ^ 大衆(たいしゅう)東本願寺公式サイト
  3. ^ 『化粧文化』8号「大正モダン」ポーラ文化研究所、2015
  4. ^ 階級闘争としての平民(庶民)の反乱はすでに古代ローマにおける聖山事件(B.C.494)があり、陳勝・呉広の乱(B.C.210)より古い。聖山事件については護民官を参照。
  5. ^ 桑名一博 訳『大衆の反逆』, 白水社, 1991年



大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 07:56 UTC 版)

TANSTAAFL」の記事における「大衆化」の解説

1966年には、小説家ハインライン著書月は無慈悲な夜の女王の中で、TANSTAAFL中心的なリバタリアニズムテーマであると名前を挙げて説明している。この影響により、TANSTAAFL使用メインストリームとなったエドウィン・G・ドラン1971年著書タイトルTANSTAAFL (無料ランチなんてない) – リバタリアン視点からの環境政策』で使用した

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大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 23:56 UTC 版)

レズビアン風俗」の記事における「大衆化」の解説

2010年代になると、女性対象女性キャスト接客する業態風俗店SNS中心に話題となったエッセイ漫画によって周知され注目を集めるようになったによれば2010年代後半からは、「レズ風俗」という呼称利用者によるルポルタージュやそれを取り上げた記事によって知名度上げ市民権獲得するようになったレズ風俗について取り上げた永田カビによるコミックエッセイさびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』は2015年pixivで「女が女とあれこれできるお店行った話」として公開した作品加筆修正したもので、2016年6月イースト・プレスから刊行2016年12月時点pixiv閲覧数は480以上、単行本累計部数18部とヒット記録し内容について好意的な反響集めた。「LGBT」が大きな社会ワードとして認知されようになったのもこの時期一致し例え渋谷区の「パートナーシップ証明」が開始したのも2015年である。『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』は「ティアラ 大阪店」(「レズっ娘クラブグループ系列店)での経験描かれている。作品の影響大きく人気キャスト抜けて経営悪化したレズっ娘クラブグループ経営は、当作が話題になったことによって持ち直した2年で客数は4倍に伸びたという。「レズっ娘クラブ」は2018年法人化2019年東京進出し2020年時点東京・大阪で計3店舗構える「業界トップランナーになっている

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大衆化

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写真史」の記事における「大衆化」の解説

ダゲレオタイプは、産業革命の頃の中産階級肖像画欲しいという需要応えるため、1840年代ヨーロッパ熱狂的に広まった。この肖像画需要は、油彩画では生産速度からして需要応えきれず、写真技術の発展後押しすることになったダゲレオタイプ美し画像撮れたが、原板壊れやすく複写難しかったスタジオで肖像画一枚を撮るのに、2006年物価換算して1000米ドルほどかかることもあった。撮影者は、安価多く複写作る方式化学者要請し、これが後にコロジオン法登場タルボット方式ネガポジ方式)への回帰につながる。 1884年ニューヨークジョージ・イーストマンは紙に乾燥ゲル塗布する方式開発し、もはや写真家乾板の箱や有毒な化学物質持ち歩かなくてすむようになった。 1888年7月イーストマン設立したコダックカメラが「あなたはボタンを押すだけ、後はコダック全部やります」との触れ込み市場参入した。 こうして現像サービス企業登場し誰でも写真撮影可能な時代となり、複雑な画像処理道具自前で持つことが必要ではなくなった。 1901年にはコダック・ブラウニーの登場により写真市場乗った。(フィルム発明についてはカメラの歴史#コダックとフィルムの起源参照)。 1925年登場した35mmカメラライカなどによって、一般性可搬性カメラ持ち運び易さ)、機動性フィルム交換しやすさ高まってスナップ写真が広まるなどした。これ以後写真技術の発展カメラの発展歩調合わせることになる。(これについてはカメラの歴史#35mmおよびそれ以下の項目を参照)。 20世紀以降感光材料発展としてはカラーフィルム多色フィルム)の普及高感度化、微粒子化があり、全体的により小さな画面フォーマットへの移行おこった。これによりたとえば報道写真用いられるカメラも、スピードグラフィック、ローライフレックスから35mmカメラへと移行する一方機構自動化電子化によるオートフォーカスAF:自動合焦)やオートエキスポーズ(AE:自動露出)、またシャッター高速度化や連続撮影高速化進んで撮影可能な領域拡大撮影容易化著しい。

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大衆化

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西暦紀元」の記事における「大衆化」の解説

アングロ・サクソン人歴史家であるベーダ・ヴェネラビリスは、彼が731年著した書籍イングランド教会史」において、キリスト紀元日付採用した。またそのころ彼は、『「ante vero incarnationis dominicae tempus anno sexagesimo(主の化身60年前)」という英語の「Before Christ」と同意義ラテン語を、キリスト紀元最初の年見分けるために使用した』。ディオニュシウスベーダは、「Anno Domini」という言葉イエス化身始まりみなしたわけだが、「キリスト化身降誕区別は、いくつかの場所で、主の化身の暦が受胎告知の暦と見分けるために採用されていた時代である9世紀後半描かれていなかった」。 ヨーロッパ大陸では、8世紀後半に、英国学者聖職者であるアルクィンによって、カロリング朝ルネサンス選択するものとして、キリスト紀元導入された。カール大帝その後継ぎカロリング帝国中にキリスト紀元使用大衆化し、またそれを広めようとすることによるその支持は、結局はシステム普及核心位置している。カトリック百科事典によれば教皇しばらくの間御代の年に沿って文書更新し続けていたが、やがて11世紀から14世紀わたってローマカトリック諸国では、西暦紀元一般的に取り入れられるようになった1422年ポルトガルがついに最後西ヨーロッパの国となり、ディオニュシウスはじめた制度切り替わった東方正教会国々1700年になると、世界創造紀元西暦紀元代替始め、やがて他の国々19世紀から20世紀の間でそれを採用し始めた西暦紀元9世紀までには広く利用されていたが、「紀元前」という言葉およびそれと同意義言葉18世紀になるまで一般的に使われることはなかった。ベーダ・ヴェネラビリスは、"anno igitur ante incarnationem Dominicam"(主の化身の前の年に)という言葉2度使用した。"Anno an xpi nativitate"(主が生れる前の年に)という言葉使われたのは、ドイツ人修道士によって1474年使われたのが最初であった1627年には、フランスイエズス会士神学者によって、『「ante Christum(ラテン語で「西暦紀元前」の意)という西暦紀元 (AD) より後の時代を表す言葉世間一般広まった』。

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大衆化

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アクアリウム」の記事における「大衆化」の解説

アクアリウムを飼うことが英国最初にポピュラー趣味になるのは、1851年ロンドン万国博覧会展示された、鋳鉄枠組みを持つ華麗なアクアリウム登場してからである。 付きガラスアクアリウムは、長い航海中に外国植物保護するために1830年代英国園芸家のために開発されていたウォーディアンケース(テラリウム)を改造したのだった今日アクアリウム保有者から見ると奇妙に思える19世紀アクアリウム1つ特徴は、火でアクアリウム加温できるように金属の底面パネル使っていることだった。 ドイツ人英国人匹敵する関心持っており、19世紀終わりまでにハンブルク多く新種ヨーロッパもたらすになった第一次世界大戦の後、家庭電気普遍的に通されるうになるとともにアクアリウムはより広く普及した電気によって、人工照明空気注入水のろ過および暖房可能になり、アクアリウム技術大きな進歩もたらされた。 航空輸送可能になったことにより、遠方から非常に種々様々の成功裡輸入されるようになったため、新し保有者惹きつけ、これが大衆化を支えた現在世界的に約6000アクアリウム保有者がいると推定され、また彼らによってさらに多くアクアリウム維持されているものと推測される。この趣味は、ヨーロッパアジアおよび北アメリカで最も強い支持得ている。アメリカではアクアリウム保有者かなりの割合40%)が常時2つ上の水槽保有している。 日本では1960 - 1970年代頃から熱帯魚飼育に関心を持つ人が一定の自然環境再現する事に腐心したほか、1980年代後半よりテレビドラマ等にも度々インテリアとして登場し、飼育器具発達取扱業者拡大とともに次第に熱心な愛好者増やしている。 1990年代半ばよりインテリアとして観葉植物のようにこれら水槽レンタルする業者増加し近年ではホテル商店企業病院などで施設の利用者を和ませている。これは面倒な維持作業業者任せにできるため、家庭内にあって業者維持管理依頼する富裕層存在する広く見られるのは飼育が簡単で種類豊富な淡水魚淡水域水草配したものとなるが、大規模になる海洋環境再現し海草繁茂させた上で海洋生物泳がせる様式があるほか、家庭でも珊瑚礁模して海水満たした水槽海水魚飼育したり、少々変わった所ではイソギンチャククラゲなどを飼育する様式などもある。 水中自然環境再現する事がこの様式の主目的といえるだけに、様々な方向性可能性見出される。 なお近年では熱帯魚限定されず、野生自然に近い環境飼育して、その生活を観察鑑賞をする目的から、メダカなどに関心寄せられることもある。だがその一方で愛好者増えたために、野生自然環境下にある水草乱獲を心配する声も聞かれる中南米アマゾン川流域はこれら淡水熱帯魚宝庫とされているが、同川流域大半占めブラジル政府では、自然保護観点から捕獲量を制限するなど、厳し輸出規制敷いている。だが同地域に生息する熱帯魚余りに多様で、また国土広大であるために輸出チェック十分に機能せず、中には学術的に未確認種であるなどという貴重な生物国外流出が、しばしば輸入国側において「新種発見」という形で報告されている。

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