集団心理とは? わかりやすく解説

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しゅうだん‐しんり〔シフダン‐〕【集団心理】


集団心理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 11:44 UTC 版)

集団心理(しゅうだんしんり)とは、群集状況のもとで醸成される、群集に特有な心理のこと[1]群集心理(ぐんしゅうしんり)ともいう。





集団心理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:03 UTC 版)

「いじめ」の記事における「集団心理」の解説

フランス精神科医ニコル・カトリーヌは「アイデンティティー(自己同一性主体性)が確立していない10代若者集団への帰属意識が強い。集団から抜けた集団ルール従わない人間スケープゴート(仲間外れ)にされる」としている。スイス心理療法士ヴァルター・ミンダーは、いじめとはグループ内に無意識のうちに成立した暗黙の了解」に従わないに対して行われるグループ現象としている。最大問題被害者にあるのではなくグループの方である。いじめでの報道では、被害者異質性焦点当てられることが多いが、実際にいじめられやすいのは、本当に異質なではなく、ごく普通の子が多いとしている。アルバート・バンデューラこのような規範からの逸脱への制裁名目とした攻撃行動モデル化し「道徳不活性化」と呼んだ森口内藤理論ベースに独自の「スクールカースト」の概念導入した。これはクラス内の序列のことで、人気や「空気を読む能力」の多寡により上下し下位になるほどいじめられやすくなるという。また太田肇はいじめの加害者被害者傍観者それぞれ集団のなかで「承認されていたい」という意識囚われているところに、いじめから抜け出せない原因があると指摘している。 安藤美華代もいじめの心理社会的要因検討行った結果、いじめを行う友達影響、いじめの誘いを断る自己効力感衝動性攻撃性対す自己コントロール道徳観などが関連していることを明らかにした。

※この「集団心理」の解説は、「いじめ」の解説の一部です。
「集団心理」を含む「いじめ」の記事については、「いじめ」の概要を参照ください。

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