多数派とは? わかりやすく解説

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たすう‐は【多数派】

読み方:たすうは

属す人数が多いほうの派。⇔少数派


多数派

作者眉村卓

収載図書頑張って太郎さん
出版社勁文社
刊行年月1992.2
シリーズ名ケイブンシャ文庫


多数派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/22 09:02 UTC 版)

多数派(たすうは)




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多数派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 14:05 UTC 版)

魂 (キリスト教)」の記事における「多数派」の解説

多くキリスト教学者は、アリストテレス同じく、「魂についていかなる確実な知識到達することも、世界で最も困難な事柄一つである」との見解持っている初期のキリスト教思想への最も大きな影響者の一人とされているアウグスティヌスは、魂は「肉体支配するために適用され理性付与された、特別な実体」であると書いた。またイギリス哲学者、アンソニー・クイントンによれば、彼が「性格記憶連続性によって接続され一連の精神状態」と規定したところの魂とは「人格性本質的な構成要素」であり、「したがって、魂に関連付けられるいかなる個々人間身体からも論理的に区別されるばかりでなく、まさに人格そのものである」とされる(cf. Anthony Quinton, "The Soul," Journal of Philosophy 59, 15 (1962): 393-409)。 オックスフォード大学キリスト教宗教哲学者リチャード・スウィンバーンは以下のように書いた。「実体二元論者が――精神性霊的な主体としての――魂の存在説明できないことは、実体二元論頻繁に行われている批判である。魂は感覚思考願望信仰意図した行為実行する能力備えている。魂は人間本質的な部分である」。 魂の発生源は、しばしばキリスト教徒悩ませる疑問である。主な理論として、創造説訳注:“Creationism誕生の際に、魂が神によって創造されるとする説)、伝移説(訳注:“Traducianism”誕生の際に、両親から魂が遺伝されるとする説)、先在説(訳注:“Pre-existence”誕生前に前世での魂の存在があるとする説)が提唱されている。

※この「多数派」の解説は、「魂 (キリスト教)」の解説の一部です。
「多数派」を含む「魂 (キリスト教)」の記事については、「魂 (キリスト教)」の概要を参照ください。

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