精神性とは? わかりやすく解説

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精神性

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霊性、精神性

【仮名】れいせい
原文spirituality

個人的な安らぎや、人生の目的他人とのつながり感覚人生の意味についての信条といった、奥深く、しばしば宗教的な感情および信念関連があること。

精神性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 16:03 UTC 版)

ゴシック・アンド・ロリータ」の記事における「精神性」の解説

ゴシック・アンド・ロリータは精神性も大事にするといわれている。例えば、嶽本野ばらは、Mana三原ミツカズとの対談の中で、 「 そのお洋服着たら、そのお洋服似合女の子になってほしい。言葉使い立ち振る舞いとか。服だけゴス・ロリしていても、何か違う。 」 と述べている。また、Manaも 「 ゴシックロリータとは、流行左右されず、神秘的な世界観永遠に好きでいられる人達、そんな人達のための空間シーンだと思ってます。 」 と述べている。そのほかにヴィクトリア朝期ロマン主義思想神秘主義怪奇猟奇趣味フランス世紀末思想耽美主義などもバックボーンとして挙げられることがある。 またゴシック・アンド・ロリータは、少女の夢やそこに潜む心の闇を、自己表現するファッションともいわれている。その一方でロココ調装いに暗い死の影が浸透しており、それゆえ可憐さが際立っているようなスタイルであるという意見もある。しかし、奥底流れ社会対す冷ややかな眼差し感じ取らせてしまうた一般の人々嫌悪されやすいという指摘もあり、ゴシック・アンド・ロリータのように感情全身にまとい町を歩く者を受け入れることができないのだろうとも言われている。 1980年代1990年代にかけて、文学歴史学民俗学などの各分野研究者たちが、ほとんどの童話主人公少女であり、また日本においても「かぐや姫のような神秘性持った主人公のほとんどが少女であることに対し研究行った。その少女の持つ神秘性(とくに男性からの視点における)を、とくに顕著に表すようなスタイルでもある。

※この「精神性」の解説は、「ゴシック・アンド・ロリータ」の解説の一部です。
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精神性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:45 UTC 版)

居合術」の記事における「精神性」の解説

居合とハ 人に切られず 人切らず たゞ請留て たいらかに勝 —林崎系居合秘歌 抑居合の鞘に在て、其意味の深き事、たとへば極の静なるがごとし、剣さやを潜るの間に、一理陰陽とならんとするの理あり、其鯉口をはなるゝ處、始て天地位し、剣敵の身に中て勝を我に得たる處、神明始て其中に在が如し、鋒鯉口放れば、敵已に二ツになれり、天地位すれば神明已に中にあり、惣て剣術雌雄は、鞘をはなれずして、勝負我にあり、若鞘をはづして勝事を敵に求むるものは必危し、能居合道理と、孫武兵法と、大武小武符号する事あり、武備治世における、刀剣の鞘における、武の武たる事を察すべし —『武備和訓居合には「鞘の中の勝(鞘の内)」という理合があり、「刀を抜かずして勝つ」という意味を持つ。修行によって磨き上げた百錬不屈の心魂をもってすれば、自然と敵を威圧できるという精神論説明される場合もあるが、技術論としては、対手攻撃当たらずこちらは切れる角度と距離を作る対処追求していった結果対手側がどう想定して返し技を受けることが分かるようになり手出せなくなる状態を指す。この時点では、こちらは未だ刀が鞘に収まっている状態である。 剣への武徳的な思想や霊明な徳が備わっているとする思想近世武芸伝書中によく見られるのであるが、刀を抜くことを重んじる居合としては、その技法的な特徴から、こうした思想結びつきやすかったと言える武家社会では、刀を抜くこと自体自他どちらかの死を意味する重い行為であったため、そもそも剣術となる以前の刀を抜かないことを極意とする居合は、殺人刀ではなく活人剣として、「武道真髄具現化したもの」、あるいは「剣術中の精髄」とも言われることがあり、孫子の言う「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり(戦わずして勝つ)」にも通じるところがある。 加えて静坐または凝立した状態から見えない敵(無・空に対して気を集中させ、無心に刀を抜き納めする、その精神修養性の強い稽古方法から、居合は、坐禅立禅に対して「動く禅=動禅」と称されることもあり、それは沢庵宗彭の『不動智神妙録』で説かれた「剣禅一致」に通ずる。なお、基本的に稽古かつ必要最小限限られた空間日本刀一本と帯さえあればそのほかに何も必要としないため、ミニマリズムという観点からも禅の影響強く受けた武術と言えるまた、山形県村山市にある「林崎居合神社」の奥の院山中)には、居合始祖林崎甚助その上で坐禅したと伝えられる坐禅石」が現存している。ただし、無論仏教限らず、他の武術同様に神道儒教道教などきわめて雑多な思想の影響見られる居合の精神性を表すような逸話実際に存在する。例として、居合秀でていたことで有名な井伊直弼福沢諭吉に関する逸話がある。井伊直弼創始した居合には、刀を抜かずに勝利を保つ「保剣」(前述の「鞘の内」に類似)という教えがあったが、井伊殺害され桜田門外の変では、井伊実際にこの教えに従って最後まで刀を抜かず、武名守ったと言われている。また福沢諭吉は、「私は人を斬るということは大嫌い、見るのも嫌いだ」「刀など前時代的野蛮なもの」として率先して帯刀廃し日本西洋化近代化推し進めた人物であるが、最晩年60歳代まで居合趣味として続けている。

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精神性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/18 16:00 UTC 版)

バンギャル」の記事における「精神性」の解説

ヴィジュアル系バンドファンには「メンヘラ・カルチャー」があるといわれている。一方90年代ヴィジュアル系ファンは「コスプレしてライヴ行って開演前から円陣組んで気合い入れ雄叫びあげて、ライヴ中は撥ねて飛んでヘドバンしてストレス発散」するなど、みな思い思いライブ健全に楽しんでおり、メンヘラといった印象抱いたことはないと評論家市川哲史述べている。これに対しライター藤谷千明は「ヴィジュアル系における狂気病み変質したのも、ゼロ年代ではないか述べ、「ヴィジュアル系表現する闇や病みも」「<ここではないどこか>から<いまここ>になった結果、メンヘラカルチャーがうまれたではないか指摘している。 他方筋肉少女帯大槻ケンヂは「バンギャの一番好きなものは『旅』なんだ」とし、「彼女たちは『ここではないどこか』『今ではないいつか』へ行きたいの。僕も49歳今でもそう思って生きている。仲の良い友達とずっと旅をしてたいの、バンドはそのお題目なの」と指摘している。 また、バンギャルバンド見た目だけを重視し音楽性批評には興味持たない思われがちであるが、市川は「いまでもV系原稿を書くたびにやたら反応いいから、」メディア側のアプローチをうまく考えればヴィジュアル系批評自体にも需要はあると感じるという。

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