Influence-for-hire
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/23 08:25 UTC 版)
influence-for-hireまたはcollective influence[注釈 1]とは、ソーシャルメディアプラットフォーム上での影響力の売買を中心に出現した経済を指す[1]。
概要
influence-for-hire産業に従事する企業は、コンテンツ・ファームからハイエンドのパブリック・リレーションズまで多岐にわたる。従来、影響力操作は諜報機関のような公共部門の主体にほぼ限定されていたが、influence-for-hire産業では、操作を実施するグループは民間企業であり、主に考慮されるのは商業的な目的である[2]。しかし、influence-for-hire産業の顧客の多くは、国家または仲介者を通じて活動している国家である[1]。こうした企業は、デジタル労働力が比較的安価な国に所在することが多い[3]。
歴史
2021年5月、Facebookはウクライナのinfluence-for-hireネットワークをオフラインにした。Facebookは、このネットワークが2020年のアメリカ合衆国大統領選挙に干渉したとして制裁を受けたアンドレイ・デルカッチを含むウクライナの政治家に関連する組織やコンサルタントによるものであることと判断した[4][5]。
COVID-19パンデミックの間には、国家が支援する偽情報がinfluence-for-hireネットワークを通じて拡散された[6]。
2021年8月にオーストラリア戦略政策研究所が発表した報告書は、influence-for-hireを利用してオーストラリアと台湾に対して行われたオンライン操作キャンペーンに、中国政府と中国共産党が関与していることを示している[7][8][9][10]。
注釈
- ^ 2025年3月現在、定着した日本語訳はない。
出典
- ^ a b Wallace. “Influence for hire. The Asia-Pacific's online shadow economy”. www.aspi.org.au. ASPI. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Loudermilk, E. Louise; O’Brien, Joseph J.; Goodrick, Scott L.; Linn, Rodman R.; Skowronski, Nicholas S.; Hiers, J. Kevin (2022-06-10). “Vegetation's influence on fire behavior goes beyond just being fuel”. Fire Ecology 18 (1): 9. doi:10.1186/s42408-022-00132-9. ISSN 1933-9747.
- ^ KIPAROIDZE (2021年8月13日). “'Influence for hire' networks are manipulating online discussions throughout the Asia Pacific region”. www.codastory.com. Coda Story. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Culliford. “Facebook Removes Ukraine Political 'Influence-For-Hire' Network”. www.usnews.com. US News. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Somerville (2021年5月13日). “Ukrainian MP blasts 'hysterical' Facebook after influence network busted”. www.euronews.com. Euro News. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Mansour (2021年7月30日). “The threat spectrum”. www.aspistrategist.org.au. ASPI. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Gibson (2021年8月10日). “CCP outsourcing propaganda campaigns to content farms in Taiwan and Australia: Think tank”. www.taiwannews.com.tw. Taiwan News. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Galloway (2021年8月9日). “Growing online 'influence-for-hire' economy opens door for foreign interference: report”. www.smh.com.au. Sydney Morning Herald. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Barbaschow. “ASPI suggests government work with platforms to fight disinformation for hire”. ZDNet. ZDNet. 2021年8月14日閲覧。
- ^ Rae (2021年8月10日). “China hides behind hackers for hire: study”. thewest.com.au. The West Australian. 2021年8月14日閲覧。
関連項目
- クリエイター経済
- 文化技術
- Hype (マーケティング)
- インフルエンサー・マーケティング
- パーソナルブランド
- 評判システム
- サクラ
- ソーシャル・コマース
- ソーシャルメディア・マーケティング
- ソーシャル・プロファイリング
- バイラル・マーケティング
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