メディアミックス
(メディア・フランチャイズ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 19:28 UTC 版)
メディアミックス(media mix)は広告用語で、商品を広告・CMする際に特性の異なる複数のメディアを組み合わせることにより、各メディア間の補完と相乗効果によって認知度を高め購入意向を喚起する手法。また、そこから転じたマーケティング用語で、特に小説や映画、漫画やアニメ、コンピュータゲームの分野において特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったり、あるいは持つことが期待されるとき、元の商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することでファンサービスと商品販促を拡充する手法を指す[1]。
- 1 メディアミックスとは
- 2 メディアミックスの概要
- メディア・フランチャイズのページへのリンク