トランスメディア・フランチャイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 03:18 UTC 版)
「メディア・フランチャイズ」の記事における「トランスメディア・フランチャイズ」の解説
「メディアミックス」も参照 メディア・フランチャイズは、複数のメディアを横断したクロス・マーケティングで構成されていることが多い。オーナーにとっては、多様性を通じた利益の増大という目標は、フランチャイズの商業的な収益性を拡大し、消費者(ファンダム)に強いアイデンティティと所有感を与えることができる。アーセスは、1つの媒体でのローンチは機会損失であること、制作とリリースのタイムリー性はその完全性よりも重要であること、リリースはブランド認知度を高めるべきであること、作品のクロスアビリティーはその成功に不可欠であることを明らかにし、高額な制作物のためのコスト回収の財務論理を説明している。アメリカン・アイドルは、最初のシーズンの優勝者であるケリー・クラークソンがRCAレコードと契約し、リリースした「A Moment Like This」がビルボード・ホット100で1位のヒットを記録したことで、その始まりからトランスメディア・フランチャイズとなった。この成功は、全国コンサートツアー、ベストセラーリストになったアメリカン・アイドルの本、そして映画『アメリカン・スター』の成功をもたらした。トランスメディア・フランチャイズは、多くの場合、より単純な用語である "メディアフランチャイズ "によって参照される。メディア・フランチャイズという用語は、人気の高いトワイライト・シリーズのように、作品の映画化を説明するためによく使われる。他にも、アイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズのような作品を説明するために使用できるメタシリーズなど、さまざまなフランチャイズタイプを説明するための新造語が存在する。 メディアフランチャイズは、複数のメディアにわたるクロスマーケティングで構成されることがよくあります。 所有者にとって、多様性を通じて利益を増加させるという目標は、フランチャイズの商業的収益性を拡大し、消費者( ファンダム )にアイデンティティと所有権の強い感覚を生み出すことができます。 Aarsethは、単一のメディアの発売は機会の喪失であり、制作とリリースの適時性はその完全性よりも重要であると特定することにより、高価な作品のコスト回収の財務ロジックを説明します。仕事はその成功のために重要です。 アメリカンアイドルは当初からトランスメディアフランチャイズであり、最初のシーズンの勝者であるケリークラークソンがRCAレコードと契約し、 A Moment Like ThisのリリースがBillboard Hot 100で#1ヒットとなりました。 成功は、全国的なコンサートツアー、ベストセラーリストを作ったアメリカンアイドルの本、そして映画「アメリカン・スター」をもたらしました。 ただし、トランスメディアフランチャイズは、多くの場合、「メディアフランチャイズ」という簡単な用語で呼ばれます。 メディアフランチャイズという用語は、人気のあるトワイライトブックシリーズ ( 『トワイライトサガ』の 5つの映画に採用されたシリーズなど)の人気のある作品の映画への適応を表すためによく使用されます。 アイザックアシモフのファンデーションシリーズなどの作品を説明するために使用できるメタシリーズを含むさまざまなフランチャイズタイプを説明するために、他の新造語が存在します。 [要説明] マルチメディア・フランチャイズは、通常、あるキャラクターや架空の世界があるメディアで人気を博し、その後、ライセンス契約を通じて、フランチャイズのキャラクターや設定の知的財産を尊重して他のメディアに拡大していくことで発展していく。ある著者が説明しているように、「スタジオにとってのホームランとは、マルチメディアの『フランチャイズ』を生み出すことができる映画のことであり、相乗効果を前提としたクロスメディア・コングロマリットの創出には莫大な費用がかかるため、そのような製品を開発することは明らかに必要不可欠である」。その後、フランチャイズが複数のメディアで同時に発売されるというトレンドが生まれた。
※この「トランスメディア・フランチャイズ」の解説は、「メディア・フランチャイズ」の解説の一部です。
「トランスメディア・フランチャイズ」を含む「メディア・フランチャイズ」の記事については、「メディア・フランチャイズ」の概要を参照ください。
- トランスメディア・フランチャイズのページへのリンク