トランスメディア・フランチャイズとは? わかりやすく解説

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トランスメディア・フランチャイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 03:18 UTC 版)

メディア・フランチャイズ」の記事における「トランスメディア・フランチャイズ」の解説

メディアミックス」も参照 メディア・フランチャイズは、複数メディア横断したクロス・マーケティング構成されていることが多い。オーナーにとっては、多様性通じた利益増大という目標は、フランチャイズ商業的な収益性拡大し消費者ファンダム)に強いアイデンティティ所有感を与えることができる。アーセスは、1つ媒体でのローンチ機会損失であること、制作とリリースタイムリー性はその完全性よりも重要であること、リリースブランド認知度高めるべきであること、作品のクロスアビリティーはその成功不可欠であることを明らかにし、高額な制作物のためのコスト回収財務論理説明している。アメリカン・アイドルは、最初シーズン優勝者であるケリー・クラークソンRCAレコード契約しリリースした「A Moment Like This」がビルボード・ホット100で1位のヒット記録したことで、その始まりからトランスメディア・フランチャイズとなった。この成功は、全国コンサートツアー、ベストセラーリストになったアメリカン・アイドルの本、そして映画アメリカン・スター』の成功もたらした。トランスメディア・フランチャイズは、多く場合、より単純な用語である "メディアフランチャイズ "によって参照されるメディア・フランチャイズという用語は、人気の高いトワイライト・シリーズのように、作品の映画化説明するためによく使われる。他にも、アイザック・アシモフの『ファウンデーションシリーズのような作品説明するために使用できるメタシリーズなど、さまざまなフランチャイズタイプを説明するための新造語存在するメディアフランチャイズは、複数メディアにわたるクロスマーケティング構成されることがよくあります所有者にとって、多様性通じて利益増加させるという目標は、フランチャイズ商業的収益性拡大し消費者ファンダム )にアイデンティティ所有権の強い感覚生み出すことができます。 Aarsethは、単一メディア発売機会喪失であり、制作とリリース適時性はその完全性よりも重要であると特定することにより、高価な作品コスト回収財務ロジック説明します仕事はその成功のために重要です。 アメリカンアイドル当初からトランスメディアフランチャイズであり、最初シーズン勝者であるケリークラークソンRCAレコード契約し、 A Moment Like ThisリリースBillboard Hot 100で#1ヒットとなりました成功は、全国的なコンサートツアー、ベストセラーリストを作ったアメリカンアイドルの本、そして映画アメリカン・スター」をもたらしました。 ただし、トランスメディアフランチャイズは、多く場合、「メディアフランチャイズ」という簡単な用語で呼ばれますメディアフランチャイズという用語は、人気のあるトワイライトブックシリーズ ( 『トワイライトサガ』の 5つ映画採用されシリーズなど)の人気のある作品映画への適応を表すためによく使用されます。 アイザックアシモフのファンデーションシリーズなどの作品説明するために使用できるメタシリーズを含むさまざまなフランチャイズタイプを説明するために、他の新造語存在します。 [要説明] マルチメディア・フランチャイズは、通常、あるキャラクター架空の世界があるメディアで人気博しその後ライセンス契約通じてフランチャイズキャラクター設定知的財産尊重して他のメディア拡大していくことで発展していく。ある著者説明しているように、「スタジオにとってのホームランとは、マルチメディアの『フランチャイズ』を生み出すことができる映画のことであり、相乗効果前提としたクロスメディア・コングロマリットの創出には莫大な費用がかかるため、そのような製品開発することは明らかに必要不可欠である」。その後フランチャイズ複数メディアで同時に発売されるというトレンド生まれた

※この「トランスメディア・フランチャイズ」の解説は、「メディア・フランチャイズ」の解説の一部です。
「トランスメディア・フランチャイズ」を含む「メディア・フランチャイズ」の記事については、「メディア・フランチャイズ」の概要を参照ください。

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