制作とリリース
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『雀シティ』のゲーム開発は株式会社fuzzによって行われ、ゲームに収録された効果音やBGMなどの音楽は株式会社ノイジークロークによって制作された。本作は競技麻雀プロ団体の組織である、日本プロ麻雀協会とRMUの公認を得ており、対局ルールはプロ雀士の監修の下で制作された。PC版はWindows 7以降のWindows OSに向けて2018年2月23日にリリースされ、6月11日にはUIの変更や段位制度・実績・新エリア「六本木」実装などのアップデートが行われた。追ってiOS・Android版も同年7月20日にリリースされ、移植版ではスマートフォン端末に合わせた画面の調整がなされた。fuzzは『雀シティ』の関連作品として、配牌のシャンテン数を当てる麻雀ゲーム『シャンテンくん』を同じく2018年にリリースさせている。 本作の配信前には漫画家の片山まさゆきによる漫画「安牌なしお」が公式サイト上で公開され、リリース後には作中でCPUキャラクターとして登場するアイドルユニット・劇場版ゴキゲン帝国とのコラボレーション企画として、楽曲「安牌なしお」のミュージック・ビデオ制作が行われた。
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制作とリリース
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「Biohazard 4D-Executer」の記事における「制作とリリース」の解説
Biohazard 4D-Executerのコンセプトは元々はバイオハザードシリーズ制作企業のカプコンに自身の映画のアイディアを提案したアニメ監督の今川泰宏が考案した。このプロジェクトは1999年10月下旬に「Biohazard 4D-Horror」という仮称で一般に発表された。開発の初期段階において今川は企画と脚本を担当しており、本作で特技監督の樋口真嗣と協力した。最終脚本はカプコンのシナリオ制作子会社フラグシップ監修の下で岡本ダイスケによって書かれた。元カプコン第二開発部ゲームデザイナー・プロデューサーの稲船敬二とフラグシップ共同創業者の杉村升が総監修を務めた。稲舟はこのストーリーをバイオハザードシリーズファン向けの「外伝」と呼んだ。 本作は『装鬼兵MDガイスト』『聖獣機サイガード -CYBERNETICS・GUARDIAN-』『ジェノサイバー』などのオリジナルビデオアニメに携わってきた大畑晃一監督にとって「コンピューター ジェネレイテッド イマジェリー」(CGI)を用いる最初の経験だった。CGIのレンダリングはビジュアルサイエンス研究所が行い、クリーチャーデザインは3Dアーティストの七水号多が担当した。強烈な生々しい暴力が描写されているために特定のシーンがカットされた映画のショート版が制作された。 Biohazard 4D-Executerは5.1サラウンドサウンドで提供され池頼宏作曲・編曲の音楽を特徴としている。本作は予算1億5000万円で制作され、2000年10月27日の東京国際ファンタスティック映画祭で初上映された。 2000年11月には日本のテーマパークシアターで広く公開されるようになった。本作は多数の観客向けに映画館で少数客向けに単一のブースで上映された。アトラクションのさらなる没入体験を提供するために供給者のデジタルアミューズは観客を揺らし首に空気を吹き付ける特別な円形座席「ギミックチェア」を設計した。
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「きゃんきゃんバニー スペリオール」の記事における「制作とリリース」の解説
カクテル・ソフトは1989年6月にアダルトゲーム『きゃんきゃんバニー』を発売し、同作がユーザーからの好評を博したことから、続編となる『きゃんきゃんバニー スペリオール』を1990年4月に発売させた。本作『スペリオール』は、PC-8801mkIISR以降のPC-88シリーズ・PC-9801VM以降のPC-98シリーズ・X68000・MSX2に向けてフロッピーディスク媒体でリリースされている。原画およびキャラクターデザインはイラストレーターのしかとみよが手掛けた。 本作はシミュレーションゲームもしくはアドベンチャーゲームに分類される。開発側は『スペリオール』を制作するために36名の女性を実際に取材しており、本作では『きゃんきゃんバニー』シリーズで最多となる12名の攻略可能な女性ヒロインが登場する。また、「セット」と呼ばれるオムニバス形式のシナリオ3本(「女子大生おかわりセット」・「セーラー服ゆうやけセット」・「制服むんむんセット」)を収録しており、それぞれの「セット」には4名のヒロインが登場する構成となっていた。プレイヤーはこれら3つの中から1つを選択してストーリーを開始し、登場キャラクターとの会話中に生じるコマンドを選ぶ方式でゲームが進行する。
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「Second Show!」の記事における「制作とリリース」の解説
『アイカツ!』プロジェクトは2012年11月に1枚目のシングル『Signalize!/カレンダーガール』を発売させ、その後3ヶ月連続でテレビアニメのライブ・ステージで用いられる挿入歌を収録したシングルを発表した。本作は『First Live!』に続く2枚目の挿入歌集である。 日本語版の「Growing for a dream」と「prism spiral」のヴォーカルはSTAR☆ANISのメンバーのうち、わか・ふうりがそれぞれソロで歌唱しており、「Trap of Love」はわか・ふうりに加えすなおが参加している。インドネシア語版はJKT48のメンバーがヴォーカルを務めた。歌唱担当のふうりにとって、シングルの3曲目に収録された「Trap of Love」はレコーディングに初めて臨んだ楽曲であり、ライブステージでのパフォーマンスと違った表現方法を知るきっかけになった作品であると、雑誌『アニメージュ』のインタビューで明かしている。 CDシングル『Second Show!』はランティスより2013年1月30日にフィジカルリリースされた。2018年7月11日には音楽ダウンロード配信・定額配信サービスにおいて『アイカツ!』ディスコグラフィのデジタル・ダウンロードがサンライズ音楽出版によって開始され、『Second Show!』収録曲も配信対象に含まれている。3つのトラックは様々なバージョンを含め、2014年4月9日発売の『アイカツ!』のベスト・アルバム『Calendar Girls』および2017年6月28日発売の『TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』COMPLETE CD-BOX』に、ゆにこが歌唱したバージョンの「Trap of Love」は2013年12月14日に発売されたアルバム『HI・KA・RI Shining♪』に収録された。
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「白日 (King Gnuの曲)」の記事における「制作とリリース」の解説
本曲は坂口健太郎主演の日本テレビ系土曜ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』の主題歌として書き下ろされた。 ドラマのプロデューサーである日本テレビの荻野哲弘は曲を注文するにあたって、次のような依頼をしたという。 『「イノセンス 冤罪弁護士」は、無実なのに罪に問われた方々を救うべく、坂口健太郎さん演じる主人公・黒川拓と仲間たちが奔走するドラマです。例え無罪を勝ち取ったとしても、一度捕まって報道されれば厳しい世間の目に晒され続ける現実が待っています。それでも、未来に向かって前を向いて歩いて欲しいという主人公の祈りにも似た気持ちを楽曲に込めていただきたいとお願いしました。』 King Gnuがドラマの主題歌を務めることが各マスメディアに情報解禁されたのは1月7日のことであった。1月クールから放送されるドラマの主題歌としてのオファーであったため、常田は2018年末から2019年始にかけ、正月休みを返上し、家に1人こもって楽曲を制作した。その間、常田はデモ音源を制作し、1月9日頃にはバンドメンバーを交えて録音が実施された。通常、常田またバンドにおいては曲の制作時、常田自身で曲の全パートを入れたデモをメンバーに渡した上で各メンバーが修正していく手法がとられているものの、「白日」においては曲の納期が差し迫っていたため、レコーディングスタジオ内で曲を詰めていくという方法がとられた。曲は4日ほどスタジオにこもって制作、仕上げられている。 その後、2019年2月22日にAriola Japanよりデジタル・リリースされた。
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「きゃんきゃんバニー」の記事における「制作とリリース」の解説
「きゃんきゃんバニーシリーズ」も参照 ゲームブランドのカクテル・ソフトは、『天使たちの午後』シリーズなどを手掛けたソフトウェア制作会社のジャストと、そのジャストから分離する形で1987年に誕生した有限会社キララを前身とし、これら2つの会社が連携して新たに興したブランドである。カクテル・ソフトは1989年に創設され、同ブランドのデビュー作として発表されたのが本作『きゃんきゃんバニー』である。 1989年6月に発売された『きゃんきゃんバニー』は、PC-8801mkIISR以降のPC-88シリーズ・PC-9801VM以降のPC-98シリーズ・X68000に向けてリリースされ、いずれの機種に対してもフロッピーディスク媒体で販売された。本作『きゃんきゃんバニー』がリリースされた1989年は、エルフによる『ドラゴンナイト』やアリスソフトの『Rance -光をもとめて-』が発売された年でもあった。カクテル・ソフトの制作者コメントによれば、特にX68000版はPCM音声や256色表示に対応させるなど、当時の美少女ゲーム業界では先進的な挑戦を行った意欲作とされている。他にもこのX68000版ではHシーンを4画面表示で進行させるシステムが実装されるなど、初代『きゃんきゃんバニー』のゲームソフトはプラットフォームごとにゲーム構成が異なっていたとも言及されている。 カクテル・ソフトは本作をリリースさせた後、物語に登場するキャラクターや設定を変えながら『スペリオール』や『スピリッツ』など後続のシリーズタイトルを発表させた。そのなかで、シリーズ1作目を時代に合わせてリメイクしたWindows用ゲーム『きゃんきゃんバニー1・Primo』を1997年12月12日にリリースさせている。リメイク版はCD-ROMにて販売され、本編にはキャラクターボイスが追加されたほか、アニメーションが付いたオープニング映像を収録し、新たに原画を描き直したことで256色のグラフィック表示を可能にさせている。
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「女子大生プライベート」の記事における「制作とリリース」の解説
日本ファルコムが発売した唯一のアダルトゲームであり、光栄マイコンシステムによる『ナイトライフ』やアスキーによる『Emmy』同様、美少女ゲーム黎明期にPCソフト製造企業がリリースした作品の1つである。対応機種はPC-8801・FM-7・X1およびPC-9801シリーズで、カセットテープもしくはディスク媒体で販売された。日本ファルコムは自社製品のリリース歴をまとめた記念本を出版しているが、本作はその書籍で紹介されていない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 11:16 UTC 版)
本作は自身が制作したかった曲ではなく、グループのパブリック・イメージに合ったものとして制作された曲であると石野卓球は述べている。歌詞に関しては全く深い意味はなく、ポジティブなものではないとも述べている。 本作は1994年12月10日にKi/oon Sony Recordsより5枚目のシングルとしてリリースされた。シングルとしてリリースされた経緯は、アルバム『DRAGON』(1994年)が全体的に地味な作風であったことから、レコード会社側から電気グルーヴのイメージに合った曲をシングルカットするよう要請されたためであったと石野は述べている。当時は名刺代わりにシングルをリリースし、その後にリリースされるアルバムの購入に繋げることが一般的であったとも石野は述べている。また本作にはミュージック・ビデオが存在せず、当時はテレビの音楽番組に出演することが一般的なプロモーションの手段であったことから、歌番組で歌唱できる曲として本作が選定されたとピエール瀧は述べている。 カップリング曲である「ノイ ノイ ノイ」はアルバム『DRAGON』収録曲のリミックス、「DISCO UNION'95」はアルバム『VITAMIN』(1993年)収録曲のリミックスとなっている。
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