制作とその背景とは? わかりやすく解説

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制作とその背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 15:02 UTC 版)

BADモード」の記事における「制作とその背景」の解説

宇多田にとって音楽作りとは「自分一人で、安全だ感じなければそれに没頭することができない」ような「聖域」であり、そのために長年あまりコラボレーションをしてこなかった。「その空間共有し心を開くのは難しいこと」だったという。2010年以降活動休止16年復帰経た前2作(『Fantôme』『初恋』)は、生楽器多用するという意味で宇多田にとって実験的なアルバムだった。「他の人たちを信頼し自分コントロール及ばないところで何かを実現させる」「デモ作って指示を出すことはできるが、それ以外では彼らを信頼して何が起こるかを見守るしかない」といった経験自信をつけるのに良い方法だったといい、何事につけても少し成長できた気がしたと宇多田話している。それらを踏まえて本作では、2004年Utada名義発表された『Exodus』を思い返しエレクトリックサウンド回帰することになった。 そしてそのために技術的な面で外部の力を借りたいということで、本作ではこれまでにも度々双方作品に関わってきた小袋成彬のほか、A・G・クックA.G. Cook)、フローティング・ポインツFloating Points)らが共同プロデューサーとして参加している。また本作収録曲でもっとも古い「Face My Fears」は、スクリレックスSkrillex)とプー・ベア(英語版)(Poo Bear)との共作となっている。同曲や「誰にも言わない」などを除いた本作収録のほとんどの曲はパンデミック後に書かれた。宇多田クックタッグ組んだ最初の曲である「One Last Kiss」は、丁度ロンドンロックダウン真っ最中だったことにより、完全リモート体制制作進められた。一方で君に夢中」は、2021年の夏に宇多田久しぶりニューヨーク帰った際にそこでクック初め対面し数日間かけて制作されたものとなっている。サムフローティング・ポインツ)とは最初友達通して知り合ったといい、互いに音楽やっていることも了解していて、そこで宇多田共作の話を持ち掛けたところ快諾してくれたという。サムは、それまで誰か一緒にトラックメイキングの共作をするという経験がなかったこともあって、タイトル曲BADモード」では宇多田側がリードする形で、各パート音色差し替えなどの希望出していくことで制作進行していった。レコーディングの日には一緒に来ていた宇多田長男が、習い始めたヴァイオリンを弾くことになった。「Somewhere Near Marseillesマルセイユ辺り-」については、もともと宇多田作ってあったデモは4分に満たない長さのものだったが、サム制作進めるうちに段々と長くなっていった。なお同曲の歌詞パリに住む友人とのチャットからインスピレーション得ている。同じくサムとの共作の「気分じゃないの (Not In The Mood)」では、締め切り当日の朝になってもなかなか歌詞書けずにいたなかで、街を歩き目にしたものそのまま綴っていくという宇多田にとって初の試みなされた。また本楽曲でも宇多田長男ボーカル参加している。 宇多田本作制作期間聴いていた音楽は「クラブダンス的なもの」が多かったといい、特に「Find Love」を作って時期はMoodymannやGlenn Undergroundなどのハウス・ミュージックをよく聴いていたという。

※この「制作とその背景」の解説は、「BADモード」の解説の一部です。
「制作とその背景」を含む「BADモード」の記事については、「BADモード」の概要を参照ください。

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