作品の映画化
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『道化と王』(Restoration)は1995年に『恋の闇 愛の光』(原題:Restoration)として映画化されている。 短編集The Darkness of Wallis Simpson(2005)に収録された'Moth'をもとに、2009年にフランス映画『Ricky リッキー』が作られた。
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作品の映画化
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佐々木の代名詞となった作品『旗本退屈男』は、1930年(昭和5年)にこれを読んだ市川右太衛門が気に入って映画化。以後右太衛門の主演代表作となり、計31本の大ヒットシリーズとなった。以来、現在に至るまで度々映画やテレビドラマ化され高い人気を得ている。 また、『右門捕物帖』は嵐寛寿郎と山中貞雄によって「和製シャルロック・ホルムス」と銘打ち、『むっつり右門』シリーズとして映画連作された。嵐寛寿郎は晩年、『聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんは』(竹中労、白川書院、1976年)の中で、次のように語っている。 主人公の「むっつり右門」というあだ名、バスター・キートンを手本にした無口なキャラクター、人差し指を立ててあごに手を持っていく癖、これらはすべてアラカンが創作したものである。 また登場人物の「あば敬(アバタの敬四郎)」、「ちょんぎれの松」も、アラカンや山中が創ったもので、映画に合わせて佐々木が原作小説に逆輸入したキャラクターである。「あば敬」の「村上」という姓も、映画でこれを演じた尾上紋弥の本名が「村上」だったことに因んでアラカンが思いつきでつけた。「ちょんぎれの松」の「ちょんぎれ」も、山中の口癖から採ったものだった。 『右門捕物帖』の設定は、このように嵐寛寿郎プロダクションで先行して創作され、佐々木の原作に採り入れられていったのだが、当の佐々木は怒りもせず、「今度の映画どうなる?」とアラカンに聞いてきて、あべこべに映画の内容を小説のネタにしていた。アラカンはこれについて「相互扶助や」と笑っている。 これら嵐の談話が、映画関係の本に引用されることもあるが、実際には「むっつり右門」というあだなは小説の第一作で登場しているので嵐のハッタリか記憶違いである。
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作品の映画化
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「ジェイン・オースティン」の記事における「作品の映画化」の解説
オースティンの作品はその親しみやすさからか、これまでに幾度も映画化・映像化がなされてきた。 なかでも『高慢と偏見』は、最も取り上げられることの多い作品で、2005年現在では6本の映画が制作されている。近年では2005年に制作されたジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレイ主演の映画『プライドと偏見』がある。5本のテレビ用シリーズの中では、BBCによって1995年に制作されたジェニファー・イーリー、コリン・ファース主演版の評価が非常に高い。2001年の『ブリジット・ジョーンズの日記』にはこの小説にヒントを得た人物が登場している。その他にも『高慢と偏見』から派生した作品はいくつもあり、2009年発行の『高慢と偏見とゾンビ』は高評価を得て、2016年には映画化もされている。 『エマ』も、これまでに5回映画化されている。『分別と多感』は1995年にアン・リー監督で『いつか晴れた日に』として映画化され、エマ・トンプソンがアカデミー脚色賞を受賞している。『説得』は2度のテレビシリーズ化、1度の映画化が行われた。『マンスフィールド・パーク』と『ノーサンガー・アビー』についても映画化されている。2016年にはケイト・ベッキンセイル主演で短編作品『レディ・スーザン』が"Love and Friendship"として映画化された。 1980年に制作された『マンハッタンのジェイン・オースティン』では彼女の唯一残された戯曲である「サー・チャールズ・グランディソン」の映画化を目論んで争う2つの映画会社を題材としている。
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作品の映画化
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ラブド・ワン 1965年 - MGM トニー・リチャードソン監督。テリー・サザーン/クリストファー・イシャーウッド脚本 『最愛の人』の映画化 おとぼけハレハレ学園 1968年 - 『大転落』の映画化 華麗なる貴族 1981年 - 『ブライズヘッド再訪』のテレビ映画化 ハンドフル・オブ・ダスト 1988年 - 『一握の塵』の映画化 バトルライン 2001年 - “Sword of Honour”三部作のテレビ映画化 Bright Young Things 2003年 - 『卑しい肉体』の映画化 情愛と友情 2008年、イギリス - 『ブライズヘッド再訪』の映画化
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