マルチメディア【multimedia】
マルチメディア
マルチメディア 【multi media】
マルチメディア
マルチメディア
マルチメディアとは、文字、静止画、動画、音声といった、様々な形態の情報を、デジタルデータ化することによってコンピューター上で一元的に扱えるようにし、それらのデータを相互に関連付けて統合的に扱うことである。
マルチメディアは曖昧な概念で、厳密な基準は定義されているわけではない。例えばパソコンにおいては、単に文字情報以外に映像や音楽が扱えることを指す場合もあれば、操作に応じて情報の表示や再生の仕方に変化が生じる双方向性(インタラクティブ性)が要求される場合もある。
インターネットを通じた情報配信などにおける、複数の形態の情報や双方向性を駆使した表現は、特にリッチメディアと呼ばれることが多い。また、インターネットを通じてあらゆる形態の情報を参照可能にするという概念は、特にハイパーメディアと呼ばれる。
マルチメディアデータをコンピューターで扱うためには、大容量の記憶装置と強力な演算能力が必要となる。最近のマルチメディア技術が実現された背景には、コンピューターにおける処理能力が飛躍的に向上したことがある。
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マルチメディア
マルチメディア multimedia
マルチメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/05 02:08 UTC 版)
マルチメディア(英語:multimedia)とは、複数の種類の情報をひとまとめにして扱うメディアのことである。一般的には映像(動画)や音楽など動的コンテンツを含むイメージで捉えられることが多い。複合媒体と訳す。主に1990年代から盛んに商業化され、21世紀に入ってからは様々な機器やサービスで欠かせない機能となっている。
- ^ “2 発展する画像通信 : 昭和60年版 通信白書”. www.soumu.go.jp. 2021年1月7日閲覧。
- ^ 『Oh!FM TOWNS』(ソフトバンク)1994年8月号、160-161頁。
- 1 マルチメディアとは
- 2 マルチメディアの概要
- 3 歴史
- 4 語源
- 5 関連項目
マルチメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:25 UTC 版)
ウィキメディア・コモンズには、スカイラブ2号に関するカテゴリがあります。 Onboard flight film from the Skylab 2 mission[リンク切れ] 表 話 編 歴 アポロ計画ロケット発射試験 アポロSA-1 アポロSA-2 アポロSA-3 アポロSA-4 アポロSA-5 アポロAS-203 緊急脱出用ロケット試験 アポロQTV アポロPAT-1 アポロA-001 アポロA-002 アポロA-003 アポロA-004 アポロPAT-2 アポロA-004 模擬宇宙船試験 アポロA-101 アポロA-102 アポロA-103 アポロA-104 アポロA-105 無人試験 アポロAS-201 アポロAS-202 アポロ4号 アポロ5号 アポロ6号 スカイラブ1号 低軌道地球周回飛行 アポロ7号 アポロ9号 スカイラブ2号 スカイラブ3号 スカイラブ4号 アポロ・ソユーズテスト計画 月周回飛行/月面着陸(*) アポロ8号 アポロ10号 アポロ11号* アポロ12号* アポロ13号 アポロ14号* アポロ15号* アポロ16号* アポロ17号* アポロ1号(アポロAS-204) List of missions キャンセルされたアポロ計画 表 話 編 歴 アメリカ合衆国政府の有人宇宙飛行計画現在 国際宇宙ステーション(国際共同) 過去 X-15(弾道飛行) マーキュリー ジェミニ アポロ アポロ・ソユーズテスト計画(ソビエト連邦共同) スカイラブ シャトル-ミール(ロシア共同) スペースシャトル キャンセル MISS オリオン(核パルス推進) ダイナソア 有人軌道実験室 国家航空宇宙機 フリーダム宇宙ステーション(現在ISS) オービタル・スペース・プレーン コンステレーション計画 Portal:宇宙開発
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 16:16 UTC 版)
デジタル・マルチメディアにおいて、ビットレートは単位時間当たりに記録される情報の量を表す。ビットレートはいくつかの要因によって決まる。 元の素材は、異なる周波数でサンプリングすることができる。 サンプルは異なるビット数を使用することがある。 データは、異なるスキームによって符号化されてもよい。 情報は、異なるアルゴリズムまたは異なる程度でデジタル圧縮することができる。 一般に、ビットレートを最小限に抑えることと、再生時の素材の品質を最大限にすることとの間の所望のトレードオフを達成するために、上記の要因についての選択が行われる。 音声データや映像データで非可逆圧縮を使用すると、元の信号との差異が生まれる。圧縮率が高い場合、または損失のあるデータを解凍し再圧縮した場合、圧縮アーティファクトの形で顕著になることがある。これが知覚される品質に影響を及ぼすかどうかは、圧縮方式、エンコーダパワー、入力データの特性、聴取者の知覚、聴取者のアーティファクトに対する熟知度、聴取・視聴環境に依存する。 この節におけるビットレートは、利用可能な最高の圧縮を使用する場合に、一般的な聴取・視聴環境において「平均的な」聴取者が、参照基準よりも著しく悪くないと感じる最小限である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 14:00 UTC 版)
「フランクリン・ルーズベルト」の記事における「マルチメディア」の解説
ルーズベルトの対日宣戦布告演説 連邦議会、1941年12月8日。(3.1 MB、ogg/Vorbis 形式) "A date which will live in infamy" 同演説の "A date which will live in infamy"「屈辱のもとに生きる日」という有名な箇所。(168 KB、ogg/Vorbis 形式) 「4つの自由」演説(1941年1月6日) (32:02より) うまく聞けない場合は、サウンド再生のヒントをご覧ください。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 03:47 UTC 版)
「ジェイ・レオンハート」の記事における「マルチメディア」の解説
WYNC-FM "No Show" 2005年10月1日ジェイ・レオンハートのインタビューと9曲の歌の番組 ジェイは現在、トロンボーン奏者のウィクリフ・ゴードンと共に「This Rhythm on My Mind」のレコーディングを行った結果、始めたデュオで定期的に演奏している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 14:03 UTC 版)
詳細は「マルチメディア」を参照 新聞・出版などの活字メディア(紙メディア)、ラジオなどの音声メディア、テレビなどの映像メディア、これら代表されるデータ構成要素を複合的に組み込んだ出力メディア。利用者が受け取るメディアとして、含まれるデータ要素からみた用語。 近年ではインターネットを用いたPCや移動端末向けに作成されるものが一般的で、文字と写真に、さらに、音声もしくは動画を追加したものをいうことが多い。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/12/25 07:55 UTC 版)
前世代機であるPSPと同様に画像、映像、音声ファイルが再生可能になっている。前述の通り、専用メモリーカードが必要となる。 音声 MP3 MPEG-1/2 Audio Layer 3、MP4(MPEG-4 AAC)、WAVE(Linear PCM) 映像 MPEG-4 Simple Profile(AAC)、H.264/MPEG-4 AVC High/Main/Baseline Profile(AAC) 画像 JPEG(Exif 2.2.1)、TIFF、PNG、GIF、BMP PSPで対応したATRAC・WMA・Motion JPEGには現時点では対応しないとみられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:28 UTC 版)
「メディア (媒体)」の記事における「マルチメディア」の解説
メディアによって、伝達可能な情報の種類が制限されることがある。例えばラジオや電話では通常文字や映像は送れない。書籍では動画や音は送れない。文字、音声、映像、動画などを送るのに用いることができるメディアを指して、「マルチメディア」と言うことがある。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/11 12:06 UTC 版)
「バンクーバー国際交通博覧会」の記事における「マルチメディア」の解説
ウィキメディア・コモンズには、バンクーバー国際交通博覧会に関連するカテゴリがあります。 CBC Archives - The food of Expo 86. CBC Archives Jim Pattison - a key person behind Expo 67 (from 1985) - and concerns about hosting Expo. .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、イベント(行事)、祭礼に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。 典拠管理 LCCN: n86053101 NKC: ko2015854134 VIAF: 125411941 WorldCat Identities(VIAF経由): 125411941
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 19:13 UTC 版)
「Windows Presentation Foundation」の記事における「マルチメディア」の解説
WPFはブラシ、ペン、幾何図形、変形などの基本的な2Dグラフィックス機能を提供する。 WPFで提供される3D機能はDirect3Dのサブセットである。しかし、WPFではよりユーザインタフェースなどの要素に密接に利用することができる。これによって3DのUI、文書、メディアなどが可能になる。 一般的なラスター画像フォーマットをサポートする。 WMV、MPEG、AVIフォーマットの動画をサポートする。 時間ベースのアニメーションをサポートする。これはシステムのパフォーマンスに依存せずアニメーションのスピードを一定に保つ。 ClearTypeを利用したテキストレンダリングをサポートする。また、OpenTypeフォントの機能もサポートする。WPF 4以降はDirectWriteコンポーネントとの統合が図られており、縦方向のClearTypeアンチエイリアスが有効となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:22 UTC 版)
「PlayStation Vita」の記事における「マルチメディア」の解説
前世代機であるPSPと同様に画像、映像、音声ファイルが再生可能になっている。前述の通り、専用メモリーカードが必要となる。 音声MP3 MPEG-1/2 Audio Layer 3、MP4 (MPEG-4 AAC)、WAVE (Linear PCM) 映像MPEG-4 Simple Profile (AAC)、H.264/MPEG-4 AVC High/Main/Baseline Profile (AAC) 画像JPEG (Exif 2.2.1)、TIFF、PNG、GIF、BMP PSPで対応したATRAC・WMA・Motion JPEGには対応していない。 Facebook、foursquare、Skype、Twitter、ニコニコ動画、Flickr、YouTubeなどのPS Vita専用アプリケーションがPlayStation Storeで配信されている(詳細は「PlayStation Vitaのゲームタイトル一覧#Vita用配信アプリ」を参照)。 なお、YouTubeについては、PlayStation Vita向けアプリケーションのサポートが2015年4月20日に終了した。それに先立ち、PlayStation Storeでの配信が2015年1月28日で終了しており、サポート終了以降はブラウザーで引き続き利用できる。 ソフトによってはカスタムサウンドトラックに対応している。 注意点としては、メモリーカードや内蔵メモリー(PCH-2000)でPC等からメディアを転送、管理する際はSENアカウントが必要となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:45 UTC 版)
「Microsoft Windows 3.x」の記事における「マルチメディア」の解説
アップルは1991年6月にQuickTimeを発表、12月には出荷しており、パソコン市場拡大のかげりから新しい分野としてマルチメディアが担がれていた時期であった。 Windows 3.0は当初動画や音声を扱うことができなかった。それらのマルチメディア機能は1991年10月に「Windows 3.0 with Multimedia Extensions」というWindows 3.0の拡張版およびアップグレードキットとしてリリースされた。その後、Windows 3.1では標準でマルチメディア機能が搭載された。 同時に、マイクロソフトや複数のパソコンメーカーによりマルチメディア対応パソコンを認定するため Multimedia PC(英語版) (MPC) 規格が策定されたが、最初のバージョンにおける最小構成のパソコンでは多くのアプリケーションで力不足であった。日本でも、当時標準でマルチメディア機能を使えるWindowsの存在したPCはFM TOWNS程度だった。 それでもWindows 3.1でマルチメディア機能が標準搭載された利点はあり、FM音源程度しか持たないMPC以前の機種であっても、簡単なMIDIファイル程度のマルチメディアであればOS標準で利用できるようになった[要検証 – ノート]。 1992年11月には動画再生をサポートするVideo for Windowsも発表された。当初サポートしていた解像度やフレームレートは320x240ピクセル/30fpsと低くかったものの、AVIが再生できるようになり、マルチメディアCD-ROMソフトがWindows 3.1向けに発売されるようになった。マイクロソフトからはVideo for Windowsの発表と同時にエンカルタとCinemania(英語版)の2本のCD-ROMソフトが発表された。1995年に入るとGPUの性能競争が一時的に停滞し、代わりに動画の拡大表示を綺麗に行う補間機能といった動画再生支援機能が注目されるようになった。 MPC規格のバージョンアップはPC/AT互換機ではWindowsの環境改善よりもDOSの環境改善としての効果が大きく、結果としてゲームプレイには最低の環境だったPC/AT互換機を一気にPCゲーム標準機まで押し上げることになった。ただしこのことがゲーム環境のWindowsへの移行を遅らせる原因になり、マイクロソフトがWinGやDirectXを開発する強い動機となった。[要出典]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:43 UTC 版)
「Microsoft Windows 7」の記事における「マルチメディア」の解説
Media Foundation Media Foundationで標準で対応するフォーマットとして新たにH.264、AVI、AACなどが追加された。 ハードウェア デバイスはUSB Video Class 1.1 ビデオ キャプチャ デバイス、オーディオ キャプチャ デバイス、ハードウェア エンコーダーとデコーダー、ハードウェア ビデオ プロセッサをサポートする。
※この「マルチメディア」の解説は、「Microsoft Windows 7」の解説の一部です。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 15:08 UTC 版)
「ミランダ・ジュライ」の記事における「マルチメディア」の解説
1998年、ジュライは作曲家ザック・ラブと共にアーティストJamie Isensteinの協力で、初めての長編マルチメディア・パフォーマンス・アート「Love Diamond」を制作した。Jamie Isensteinからは”ライブ・ムービー”と評された。ニューヨーク・ビデオ・フェスティバル、The Kitchen、オリンピアで開催されたYo-yo a Go-goなど国中の劇場でパフォーマンスを行った。2000年に再びラブ、そしてMitsu Hadeishiのデジタル・プロダクション・ワークを用いた2作目の長編パフォーマンス「The Swan Tool」を制作。ポートランドコンテンポラリーアート研究所、ロッテルダム国際映画祭、ロンドンポートランドコンテンポラリーアート研究所、ミネアポリスのウォーカー・アートセンターなど世界中でパフォーマンスを行った。 2002年にハレル・フレッチャー、Yuri Onoと共にオンライン・アート・コミュニティ「Learning to Love You More」を創立。アマチュア・アーティストに課題を与え、完成した作品から共同のアート作品を創作するプロジェクトである。このプロジェクトは2007年に本としてプレステル社から出版された。作品は現在、サンフランシスコ現代美術館に所蔵されている。 2006年、最初の長編映画を完成させた後、新たなマルチメディア・アート「Things We Don’t Understand and Definitely are Not Going To Talk About」の制作し、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークで披露された。 2008年、横浜トリエンナーレに『廊下』を出品。 2009年、ヴェネツィア・ビエンナーレのためにインタラクティブ・スカルプチャー・ガーデン『Eleven Heavy Things』制作。のちに、ニューヨークのユニオンスクエアでも発表され、現在はロサンゼルス現代美術館に展示されている。
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「マルチメディア」の例文・使い方・用例・文例
- 携帯機器またはパソコンで再生するためにインターネットに流布させる(マルチメディアのファイル)
- 関連した情報の項目を結びつけ、一緒に表示することのできるマルチメディアシステム
- (ソフトウェアまたはマルチメディア)プログラムが動かされる時間
- マルチメディア教育という,各種の情報伝達媒体を組み合わせ利用して行う教育
- マルチメディアという,2つ以上のメディアの同時使用
- スマートフォン向けの新マルチメディア放送サービスが始まる
- スマートフォン向けの新しいマルチメディア放送サービス「モバキャス」が4月1日に始まった。
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