バーチャル・リアリティとは?

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バーチャルリアリティー [6]virtual reality


VR

virtual reality

バーチャル・リアリティ

【英】virtual reality

コンピュータ・システムとインタラクトするのに、現実の世界模写したフォーマット総称現実、あるいは想像世界現実を創り出すために、3-Dグラフィック遠近感覚、動きなどの要素駆使している。

バーチャルリアリティ 【virtual reality】

仮想現実感のこと。

コンピュータによって人工的作りだされた空間中に人間入り込んで機械対話する技術である。人間CGによる立体画像世界あたかも入り込んだかのようにコンピュータ操作することができる。

仮想現実

読み方かそうげんじつ
別名:バーチャルリアリティ
【英】VR, virtual reality

仮想現実とは、利用者にとって現実感を伴う仮想的な世界提供する技術のことである。

仮想現実の技術の例としては、1960年代後半に、ディスプレイ組み込んだゴーグルや、センサ搭載したグローブ利用者装着させ、画面上に表示される世界現実のように体験できる装置開発された。また、パイロット育成訓練などに使われるフライトシミュレーションや、セカンドライフに代表される仮想世界も、広い意味での仮想現実といえる

なお、仮想現実の利用者は、現実と仮想現実の違い意識してその世界体験したり、楽しんだりするものであるが、利用者現実との違い区別できない世界であるシミュレーテッドリアリティ呼ばれる概念存在する。


バーチャルリアリティ


バーチャル・リアリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 06:39 UTC 版)

バーチャル・リアリティ: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」とされる(#「仮想現実」という訳語について)。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している[1]




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  18. ^ プロダクション・アイジーが手がけたVR作品がベネチア国際映画祭VR部門から正式招待
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  29. ^ VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた
  30. ^ 健康のためのご注意
  31. ^ VR酔いを防ぐにはどうしたらいいのか?
  32. ^ サイゲームス社長・渡邊耕一氏が『M∀RS』を語る! 「いまのサイゲームスがあるのは『ANUBIS』を遊んだおかげ」 - [ファミ通]
  33. ^ 高価格帯VRヘッドセット、普及が足踏み
  34. ^ VRヘッドセット、なぜ売れないのか
  35. ^ 中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか?


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