VRシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 18:34 UTC 版)
Visual Representation System(ビジュアル・リプレゼンテーション・システム)の略。元々はXaKの為に開発されたマップ・キャラクタ合成表示システムの総称。システムの基本としてはハーフ・トップ・ビュー(斜め見下ろし)の為のシステムであるが、限りなく現実に近いリアルな表現を追求する為にバージョンアップが繰り返されており、幻影都市ではそのバージョンは2.5まで引き上げられている。その特徴は以下の通り。 より奥行きのある背景表現を可能とした、多重スクロールのサポート。 同一マップ内でのクロスする通路などの高度な表現のサポート。 XaKの第一作目と比べ約4倍ものグラフィック・パーツが使用出来る為、細かなマップ表現が可能。 VRシステムの特徴である立体的なマップ構成のサポート。
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VRシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 02:22 UTC 版)
Visual Representation(ビジュアル・リプレゼンテーション)システムの略。2Dハーフトップビューにおいて高低や奥行きの表現により立体的なマップ構成を可能にするマップ・キャラクタ合成表示システムの総称であり、本作はその初採用作に当たる。 本シリーズでのバージョンアップを経て『幻影都市』(1991年)などにも採用されることとなるこのシステムは、前述の要素のほか、主人公が建物の影に隠れても半透明で表示されることから見失わずにプレイを続行できるなど、当時としては画期的であった。
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