フォース‐フィードバック【force feedback】
フォースフィードバック
フォースフィードバックとは、入力装置における機能の一種で、入力操作や画面内のアクションに呼応して入力装置に振動や衝撃を伝える機能のことである。
フォースフィードバックによって、コンピュータ操作の反応を触覚を通じて感じることができ、より現実世界の感覚に近い、バーチャルリアリティを体験することができる。
フォースフィードバックは、ゲームにおいて利用されている場合が多い。例えば、アーケードゲーム機のカーレースでは、コースや走行次第でステアリングが重くなったり、他の車両と衝突した際に座席が揺れたりといった反応が楽しめる機種もある。
最近では、タッチパネル操作に対して軽い振動をフィードバックすることで、ソフトウェアキーボードにクリック感を与えるといった機能を搭載したモバイル端末なども登場してきている。
ハプティクス
(フォースフィードバック から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/26 06:11 UTC 版)
ハプティクス(英: haptics)とは、利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得るテクノロジーである[1]。触覚技術(英: haptic technology)とも。そのような機械的刺激をコンピュータシミュレーション内で仮想オブジェクトを作る補助として使うことができ、仮想オブジェクトを制御したり、機械などの遠隔制御(テレロボティクス)を強化したりできる。「視覚におけるコンピュータグラフィックスと同じ役割を皮膚感覚で果たす」と説明されてきた[2]。ハプティクスを応用したデバイスは、そのインタフェース上にユーザーが与える力を計測するセンサを組み込んでいることもある。
- ^ Gabriel Robles-De-La-Torre. “International Society for Haptics: Haptic technology, an animated explanation”. Isfh.org. 2010年2月26日閲覧。
- ^ “Robles-De-La-Torre G. Virtual Reality: Touch / Haptics. In Goldstein B (Ed.), "Sage Encyclopedia of Perception". Sage Publications, Thousand Oaks CA (2009). (PDF)”. 2010年2月26日閲覧。
- ^ https://www.google.com/patents?id=uMMtAAAAEBAJ&pg=PA1&lpg=PA1&dq=tactile+telephone+patent+thomas+shannon&source=bl&ots=gLutl2_hTx&sig=MxVX294trpCSeLNghCseRrZtc8A&hl=en&sa=X&ei=3M0sUP-IDOGvyQGXvoCgDg&sqi=2&pjf=1&ved=0CDEQ6AEwAA#v=onepage&q=tactile%20telephone%20patent%20thomas%20shannon&f=false
- ^ Rob, Ashwell (2011年12月8日). “Haptic controller chips offer low latency”. EE Times Asia 2012年10月5日閲覧。
- ^ “REVEL: Tactile Feedback Technology for Augmented Reality”. 2012年10月9日閲覧。
- ^ Moto-Cross at the Killer List of Videogames
- ^ Fonz at the Killer List of Videogames
- ^ Mark J. P. Wolf (2008), The video game explosion: a history from PONG to Playstation and beyond, p. 39, ABC-CLIO, ISBN 0-313-33868-X
- ^ TX-1 at the Killer List of Videogames
- ^ 「SideWinder Force Feedback Pro」体感レポート ゲームソフトインプレッション, PC Watch, Impress
- ^ Wood, Tina (2007年4月5日). “Introducing the Novint Falcon | Tina Wood | Channel 10”. On10.net. 2010年2月26日閲覧。
- ^ http://eduhaptics.org/index.php/HapticDevices/HomePage
- ^ COOL LEAFキーボード第2弾、10月日本発売決定!
- ^ “Apple、まったく新しいMacBookを発表” (日本語). Apple Newsroom (日本). 2022年2月26日閲覧。 “この新しいトラックパッドは感圧センサーを内蔵し、どこをクリックしても触覚機能フィードバックにより、すぐれた反応と統一された感覚をもたらします。このフィードバックの感覚は、各クリックを設定するときに感圧の度合いを変更することでカスタマイズすることもできます。”
- ^ “Apple、13インチMacBook Pro RetinaディスプレイモデルとMacBook Airをアップデート” (日本語). Apple Newsroom (日本). 2022年2月26日閲覧。
- ^ 新「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」レビュー--13インチ、「Force Touch」トラックパッド搭載
- ^ 新「MacBook」の第一印象--刷新されたキーボードやトラックパッドを試してみた
- ^ “レノボ、薄軽ノートPC「YOGA Slim」にTiger Lakeモデル - 966gのCarbon含む2機種” (日本語). マイナビニュース (2020年12月1日). 2022年2月26日閲覧。 “タッチパッドにはクリックする部分が存在しない代わりに、ハプティクス(触覚)技術によるクリック感を実現している”
- ^ 篠田裕之. “触覚フィードバックのある空中映像”. 2012年10月9日閲覧。
- ^ a b “Touchable Hologram Becomes Reality (w/ Video)”. Physorg.com (2009年8月6日). 2010年2月26日閲覧。
- ^ Jacobus, C., et al., Method and system for simulating medical procedures including virtual reality and control method and system, US Patent 5,769,640
- ^ “Honors And Awards”. Ent. ohiou.edu. 2008年4月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2010年2月26日閲覧。
- ^ “Psyonic Ability Hand”. 2022年3月27日閲覧。
- ^ Spectrum59-3 2022, p. 64.
- ^ “Shadow Robot Company: The Hand Overview”. Shadowrobot.com. 2010年2月26日閲覧。
- ^ “Robonaut”. Robonaut.jsc.nasa.gov. 2010年2月26日閲覧。
- ^ Geary, James (2002). The body electric: an anatomy of the new bionic senses. Rutgers University Press. p. 130. ISBN 0-8135-3194-2
- ^ “FreeForm Systems”. Sensable. 2010年2月26日閲覧。
- ^ Laurent Mignonneau and Christa Sommerer
- ^ Stahl Stenslie Homepage
- ^ a b c “Haptic technology simulates the sense of touch — via computer”. News-service. stanford.edu (2003年4月2日). 2010年2月26日閲覧。
- ^ a b “Technology | Ultrasound to give feel to games”. BBC News (2008年9月2日). 2010年2月26日閲覧。
- ^ Attila A Priplata, James B Niemi, Jason D Harry, Lewis A Lipsitz, James J Collins. "Vibrating insoles and balance control in elderly people" The Lancet, Vol 362, October 4, 2003.
- 1 ハプティクスとは
- 2 ハプティクスの概要
- 3 研究
- 4 将来の応用
- 5 脚注
- 6 外部リンク
- フォースフィードバックのページへのリンク