DirectInput
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 17:39 UTC 版)
DirectInputはマイクロソフトによって開発されたソフトウェアコンポーネント「Microsoft DirectX」のうちのひとつであり、マウス、キーボード、ジョイスティック、ゲームコントローラ等を介してユーザーからの入力情報を収集するためのAPIである。DirectInputはまたゲーム中の入力機器のボタンや座標を特定のアクションに割り当てる「アクションマッピング」のシステムを提供する。さらに「フォースフィードバック」デバイスの入出力を扱う。
- ^ Raw Input Overview - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ WM_INPUT message (Winuser.h) - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ Taking Advantage of High-Definition Mouse Movement - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ 高解像度マウス動作の使用 | Microsoft Learn
- ^ XInput と DirectInput | Microsoft Docs
- ^ XInput and DirectInput - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ 英語版の原文では「by design」(仕様)となっている。
- ^ XINPUT and Windows 8 | Games for Windows and the DirectX SDK blog
- ^ 幅広いゲームが楽しめる、USBゲームパッド - JC-U3613Mシリーズ
- ^ F310 Gamepad - Logicool
- ^ XInput Versions - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ XInputGetAudioDeviceIds function (xinput.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ XPForce force-feedback will be coming to FS2020!
- 1 DirectInputとは
- 2 DirectInputの概要
- 3 歴史
- 4 XInput
- 5 脚注
DirectInput
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)
「Windows API」の記事における「DirectInput」の解説
ジョイパッドやゲームパッドからの入力、およびフォースフィードバックを扱う。
※この「DirectInput」の解説は、「Windows API」の解説の一部です。
「DirectInput」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。
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