DirectInput
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/26 06:32 UTC 版)
DirectInputはマイクロソフトによって開発されたソフトウェアコンポーネント「Microsoft DirectX」のうちのひとつであり、マウス、キーボード、ジョイスティック、ゲームコントローラ等を介してユーザーからの入力情報を収集するためのAPIである。DirectInputはまたゲーム中の入力機器のボタンや座標を特定のアクションに割り当てる「アクションマッピング」のシステムを提供する。さらに「フォースフィードバック」デバイスの入出力を扱う。
- ^ XInput と DirectInput | Microsoft Docs
- ^ XInput and DirectInput - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ 英語版の原文では「by design」(仕様)となっている。
- ^ XINPUT and Windows 8 | Games for Windows and the DirectX SDK blog
- ^ 幅広いゲームが楽しめる、USBゲームパッド - JC-U3613Mシリーズ
- ^ F310 Gamepad - Logicool
- ^ XInput Versions - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ XInputGetAudioDeviceIds function (xinput.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ XPForce force-feedback will be coming to FS2020!
- 1 DirectInputとは
- 2 DirectInputの概要
- 3 DirectInputとXInputの比較
- 4 継続使用の試み
XInput
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)
「Windows API」の記事における「XInput」の解説
Xbox 360コントローラーをWindows上で使えるようにするAPI。
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「XInput」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。
XInput
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 17:44 UTC 版)
「DirectInput」の記事における「XInput」の解説
XInputは「次世代」コントローラーのためのAPIであり、Xbox 360の発売と共に導入され、Xbox 360コントローラーの全ての機能がWindows XP SP1以上で利用できるようになった。XInputはDirectInputよりもプログラムが劇的に簡単になる利点がある。XInputはDirectX 9以上から利用できる。
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