DirectInputとXInputの比較とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > DirectInputとXInputの比較の意味・解説 

DirectInputとXInputの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 17:44 UTC 版)

DirectInput」の記事における「DirectInputとXInputの比較」の解説

DirectInputDirectX 8から大きな変更無くXInputは後のDirectX 9で導入され2つAPI現状と将来には若干混乱がある。現在はお互いにない特徴があり、そしていずれもDirectX 10大きな変更はない。 Xbox 360コントローラーマイクロソフトデフォルトWindowsドライバ組み合わせにおいてDirectInputを使う場合XInput比較して以下の制約がある。 左右トリガー単一デジタル方向として動作し独立したアナログの軸としては動作しない振動機能利用できない。 ヘッドセットデバイスの確認できないMSDNによると、以下のような説明および解決策記載されている。 DirectInput左右トリガー組み合わせは、意図的なものです。ゲームでは、DirectInput デバイスユーザーとの対話操作ない場合、このデバイスの軸は常に中央配置される想定してます。ただし、トリガー保持されない場合Xbox 360 コントローラー中心ではなく最小値登録するように設計されいました。したがって以前ゲームユーザー対話操作想定してます。この解決策とは、トリガー組み合わせて、あるトリガーを正の方向設定し、もう 1 つトリガーを負の方向設定するというものでした。それによって、DirectInput に"制御"が中央にあることをユーザー対話操作で示すことがなくなります。 これはしかしながら、デュアルアナログスティックのあるゲームパッドやハンドルコントローラーなどのような様々なDirectInputコントローラーが既にトリガーペダル個々割り当て済みであるという事実を無視していた。しかも多くDirectInputデバイスには振動機能搭載されていた。Xbox 360コントローラー振動機能サポートしデッドゾーン検知や、(オプションとして)独立したトリガーDirectInput経由利用できる、XBCDというドライバ存在している。これはDirectInputXInputAPI違いよるものというよりはむしろ、マイクロソフト提供するXbox 360コントローラードライバは「意図的にDirectInputでの機能制限していることを示している。 現在XInputAPIDirectInputにはない制約もある。 次世代コントローラーのみをサポートする基本的にWindows用ドライバがあるXbox 360用のコントローラー制限される旧式Windows用コントローラーサポートしていない。 最大同時接続数4台。これはXboxからWindows持ち込まれ制約である。今のところ4つコントローラーを必要とするPC用ゲームはまずないが、DirectInputにはこのような制限無く不合理な制限考えられるキーボード、マウス及びマウスデバイスの非サポートDirectInputはこれらのデバイスに対して推奨されないものとするマイクロソフト意向反映しているが、DirectInputでこれらのデバイス利用すること自体は可能である。 1コントローラーあたり、アナログ4軸、10ボタンデジタル8方向のみをサポートするXInputサポートする軸とボタンの数はXbox 360コントローラー直接対応しているためである。対してDirectInputアナログ8軸、128ボタンフルレンジPOV (ハットスイッチ) をサポートするDirectInput従来から存在する規格のため、対応するドライバー用意されているデバイス豊富だが、XInput後発のため、主要な対応デバイスとしてはXbox 360用の純正コントローラーおよびXbox One用の純正コントローラーのみである。ただし、サードパーティー製各種コントローラーもDirectInput/XInput両対応の製品いくつか発売されている 。 Windows 8導入されWindowsストアアプリでは、XInput 1.4のみが使用可能であり、デスクトップアプリ向けのXInput (1.1/1.2/1.3, 9.1.0) およびDirectInput使用できないXInput 1.4ではオーディオヘッドセットの問い合わせ機能追加されている。

※この「DirectInputとXInputの比較」の解説は、「DirectInput」の解説の一部です。
「DirectInputとXInputの比較」を含む「DirectInput」の記事については、「DirectInput」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「DirectInputとXInputの比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DirectInputとXInputの比較」の関連用語

1
14% |||||

DirectInputとXInputの比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DirectInputとXInputの比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDirectInput (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS