DirectComputeとは? わかりやすく解説

DirectCompute

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/04 05:28 UTC 版)

Microsoft DirectCompute (マイクロソフト・ダイレクトコンピュート) は、Microsoft Windows OS上で"General-Purpose computing on Graphics Processing Unit" (GPGPU) をサポートするためのアプリケーション・プログラミング・インターフェイス(API)の1つである。


  1. ^ AMDのGPGPU戦略は新章へ - ATI Streamの展望、DirectX Compute Shaderの衝撃 (4) 今後のGPGPU動向は? | マイナビニュース
  2. ^ ASCII.jp:GPGPUをWindowsでサポートする「DirectCompute」 (2/2)|あなたの知らないWindows
  3. ^ DirectCompute | NVIDIA Developer
  4. ^ 「CUDAとは?」 - NVIDIA社 (2011年1月3日確認) [リンク切れ]
  5. ^ Nigel Dessau, senior VP and CMO at AMD, about DirectCompute - AMD社 (英語、2011年1月3日DirectComputeの記述は確認できず) [リンク切れ]
  6. ^ What is Direct3D 12? (Windows)
  7. ^ DirectCompute in DirectX12: Innovations from the Game Space
  8. ^ Shader Model 5.1 (Windows)
  9. ^ HLSL Shader Model 5.1 Features for Direct3D 12 (Windows)
  10. ^ Hardware Feature Levels (Windows)
  11. ^ コンピュート シェーダーの概要 | Microsoft Learn
  12. ^ ダウンレベルのハードウェア上のコンピュート シェーダー
  13. ^ Compute Shader Overview - Win32 apps | Microsoft Learn
  14. ^ D3DCSX 11 Interfaces (Windows)
  15. ^ BattleForge - AMD
  16. ^ Battleforge: The First DX11 Game - AMD’s Radeon HD 5850: The Other Shoe Drops
  17. ^ AMD Gaming: 11 Days of DirectX® 11, Day Nine: GSC | AMD Blogs
  18. ^ CEDEC 2010 - Windows版「ロストプラネット2」にみるDirectX 11フィーチャー(後編) (1) DirectComputeによる波の生成(1) | マイナビニュース
  19. ^ 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座。台頭するDirectCompute技術 - GAME Watch
  20. ^ Battlefield 4 + Frostbite + Mantle
  21. ^ 4Gamer.net ― 「DiRT 2」のグラフィックスオプションで知る,DirectX 11のポテンシャル
  22. ^ 4Gamer.net ― DirectX 11が加速するゲームの進化~AMD,新世代DirectXのポイントとメリットを解説
  23. ^ AMD Gaming: DiRT 3- Rally racing is back | AMD Blogs
  24. ^ GS-4108, DirectCompute in Gaming, by Bill Bilodeau
  25. ^ "GPU Computing for Games", Cem Cebenoyan, gameworks.nvidia.com
  26. ^ Beyond Programmable Shading Course; ACM SIGGRAPH 2010; DirectCompute Use in Real-Time Rendering Products; Chas. Boyd, Microsoft Windows Graphics
  27. ^ 4Gamer.net ― [GDC 2013]PC版「TOMB RAIDER」は髪がすごい。ララ・クロフト秘伝のヘアケア技術教えます
  28. ^ [CEDEC 2013]さらさらヘア実現の秘密が明らかに。「TOMB RAIDER」PC版の毛髪レンダリング技術「TressFX Hair」はこうして実現された - 4Gamer.net
  29. ^ AMD APU13: AMD Talks DirectCompute in Gaming
  30. ^ Radeon™ SDK - Enhance Your 3D Graphics Development - AMD
  31. ^ Introducing NVIDIA HairWorks: fur and hair simulation solution | PhysXInfo.com - PhysX News


「DirectCompute」の続きの解説一覧

DirectCompute

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 14:05 UTC 版)

ヘテロジニアス・コンピューティング」の記事における「DirectCompute」の解説

マイクロソフト開発配布しているDirectXテクノロジーのひとつであり、DirectX 11/DirectX 12セット含まれるGPGPU向けのAPIGPGPU向けのシェーダーステージとして導入されDirect3Dコンピュートシェーダー (compute shader) を利用するHLSLカーネル記述言語とする。グラフィックス連携用途重視している。動作環境Windows Vista以降WindowsプラットフォームおよびXbox One以降Xboxプラットフォーム

※この「DirectCompute」の解説は、「ヘテロジニアス・コンピューティング」の解説の一部です。
「DirectCompute」を含む「ヘテロジニアス・コンピューティング」の記事については、「ヘテロジニアス・コンピューティング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「DirectCompute」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DirectCompute」の関連用語

DirectComputeのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DirectComputeのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDirectCompute (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヘテロジニアス・コンピューティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS