グラフィックスパイプライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 00:16 UTC 版)
グラフィックス パイプライン(英: graphics pipeline)またはレンダリング パイプライン(英: rendering pipeline)は、3次元コンピュータグラフィックスの計算処理方法の1つであり、3次元モデルのデータから2次元画像のイメージを作り出す多段階の過程全体を指し、それらの計算をパイプライン処理によって高速化する手法を示す。グラフィックスパイプラインは、時間のかかるレンダリング処理の高速化に注力している。この用語は、専用ハードウェア(グラフィックスカード、GPU)または汎用機のソフトウェア(CPU)を使用した、3D-2D変換の内部処理の各過程の総体を示し、処理途中に人の関与が無いブラックボックスであることを暗に示す。
- 1 グラフィックスパイプラインとは
- 2 グラフィックスパイプラインの概要
- 3 基本的な処理
- 4 実時間処理
- 5 関連項目
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