Graphics_Processing_Unitとは?

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グラフィックスプロセッシング‐ユニット【graphics processing unit】


ジー‐ピー‐ユー【GPU】

《graphics processing unit》三次元のコンピューターグラフィックスに必要な演算処理を行うビデオチップの一。物体見栄えに関する処理の前段階にあたる座標変換などを担当する。ハードウエアレベルで処理を行うことにより高速化を可能とする。グラフィックスプロセッシングユニット。→ブイピーユーVPU) →ジオメトリー処理


GPU

フルスペル:Graphics Processing Unit
読み方ジーピーユー

GPUとは、3DCG3Dグラフィックス)の描画をする際に必要な計算処理を受け持つ半導体チップのことである。

GPUは、かつて3Dグラフィックアクセラレータ呼ばれていたチップから発展したものであるが、3DグラフィックスアクセラレータCPU補助的存在であったのに対して、GPUはVRAMなどと密接に連携することによって、より多くグラフィック関係の処理を担当するようになっている

GPUは、高繊細レンダリング、グラフィックス・シェーディングなどで力を発揮するため、主に3Dゲームや3Dグラフィックデザインなどに使用されている。

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Graphics Processing Unit

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 07:04 UTC 版)

Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)は、コンピュータゲームに代表されるリアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサである。グラフィックコントローラなどと呼ばれる、コンピュータが画面に表示する映像を描画するための処理を行うICから発展した。特にリアルタイム3DCGなどに必要な、定形かつ大量の演算を並列にパイプライン処理するグラフィックスパイプライン性能を重視している。現在の高機能GPUは高速のビデオメモリ(VRAM)と接続され、頂点処理およびピクセル処理などの座標変換やグラフィックス陰影計算(シェーディング)に特化したプログラム可能な演算器(プログラマブルシェーダーユニット)を多数搭載している。プロセスルールの微細化が鈍化していることからムーアの法則は限界に達しつつあるが、設計が複雑で並列化の難しいCPUと比較して、個々の演算器の設計が単純で並列計算に特化したGPUは微細化の恩恵を得やすい。さらにHPC分野では、CPUよりも並列演算性能にすぐれたGPUのハードウェアを、より一般的な計算に活用する「GPGPU」がさかんに行われるようになっており、そういった分野向けに映像出力端子を持たない専用製品や、深層学習ベースのAI向けに特化した演算器を搭載したハイエンド製品も現れている。




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