がぞう‐しょり〔グワザウ‐〕【画像処理】
画像処理
別名:デジタルイメージ処理
【英】image processing
画像処理とは、コンピュータ技術を用いて、デジタル写真やCG、映像、イラストレーションなどの画像情報を様々に編集・加工することの総称である。
画像処理は、写真の加工やCGアニメーションの描画など様々な場面で行われている。産業用途では、人間の目で捉えることができない高速現象や微細領域などの画像データを撮影して、画像処理によってデータを認識したり、解析したりする。他にも、医療や半導体、宇宙分野など、分野は多岐にわたる。
デジタルカメラやゲーム機においては、画像を鮮明に見せるために、大容量のデータを高速で処理する画像処理専用のLSIが用いられている。
画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/21 21:14 UTC 版)
画像処理(がぞうしょり、英: image processing)とは、画像を変形したり、色合いを変えたり、別の画像と合成したり、画像から何らかの情報を取り出したりする処理全般を指す。一般的に画像処理と言えば、コンピュータを使用した画像処理、すなわちデジタル画像処理のことを指す。
- ^ 蚊野浩「デジタルカメラのしくみと画像処理」『画像電子学会誌』第41巻第3号、画像電子学会、2012年、288-295頁、doi:10.11371/iieej.41.288。
- 1 画像処理とは
- 2 画像処理の概要
画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 22:38 UTC 版)
高さ制限が無いため、スタート地点で上方からカメラで迷路を撮影し、画像処理で最短経路を求める事も可能である。
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/30 14:23 UTC 版)
画像を撮影したら、それを処理する。次のような画像処理技法が使われている。 ピクセルカウント: 明るい(あるいは暗い)ピクセル数を数える。 しきい値設定: グレイ階調画像を白黒画像に変換する。 セグメンテーション: デジタル画像を複数のセグメントに分割して単純化したり、より分析しやすい意味のある形に変換する。 ブロブ検出と操作(英語版): 画像からブロブ(例えば灰色の物体中にある黒い穴など)と呼ばれる部分を識別する。ブロブは光学的ターゲットとして何らかのロボット操作の対象を表したり、検査においては傷を表す。 パターン認識: テンプレートマッチングなど。特定パターンを見つけ出し、カウントしたりする。物体の位置のずれや向きの違いを認識したり、重なりを認識したり、大きさの変化を認識したりといったことが含まれる。 バーコード読み取り: マシンビジョンシステム向けの一次元や二次元のバーコードを読み取る。 光学文字認識: シリアル番号などを自動的に読み取る。 計測: 物体の寸法をミリメートルなどの単位で測定する。 エッジ検出: 物体の輪郭を検出する。 ニューラルネットワーク処理: 自律学習型の判断システム 数理形態学などを応用したフィルタリング
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 02:53 UTC 版)
「ブラインド信号源分離」の記事における「画像処理」の解説
図2はブラインド信号源分離の基本的な概念を示している。図2では個々の信号源を示すと同時に混合信号も示してある。ブラインド信号源分離は、混合信号のみが既知で、元々の信号あるいはそれらがどのように混合されたかは未知の条件下で使用される。分離された信号はあくまでも元々の信号の近似でしかない。元々の画像は、PythonやShogun toolboxの独立成分分析に基づく固有行列の同時近似対角化などを使って分離される。このツールボックスの手法は多次元に対して使用可能だが、実際には2次元の簡単な目に見える画像を対象としている。
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:32 UTC 版)
コンピュータ用の3DグラフィックスレンダリングエンジンとなるLSIなどにも利用されている。また、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラなどでの画像補正、画像圧縮の処理に専用ASICを開発しているメーカー(例:キヤノンのDIGICなど)もある。
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:39 UTC 版)
撮像素子から出力されたアナログデータはA/D変換された後、映像エンジン や画像エンジンなどと呼ばれる画像処理専用のICによって、暗電流補正、補間演算、色空間変換、ガンマ補正、収差の補正、ノイズリダクション、画像圧縮などの様々な画像処理が行なわれ、外部利用に適した画像形式に変換される。たとえ同じ撮像素子を使っていても、カメラのメーカーが異なっていれば画質の傾向も違ってくる。画像処理のアルゴリズムが出力される画質を左右するため、メーカーでは様々な工夫を行っている。かつてはこの処理に時間が掛かるのがデジタルカメラの問題点の1つであったが、今ではデジタル演算能力の向上によってほぼ解決されている。
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 03:42 UTC 版)
1980年代には増感処理やサバチェ効果等、写真的手法による画像処理が行われたが、1990年代に入り、パソコンが普及するとフィルムスキャナーで取り込んだ画像をPhotoshop等のデジタル画像処理ソフトで画像処理する手法が普及し始めた。やがて、電子的な手法で撮像した画像をそのまま電子媒体を介して画像処理する手法が定着する。インタラクティブアストロノミーではその手法が紹介された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/03 17:48 UTC 版)
「エイムズ研究センター」の記事における「画像処理」の解説
衛星画像の画像処理を世界で初めて行ったのもエイムズ研究センターである。フーリエ解析を使ったコントラスト強調技術もここで開発された。
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画像処理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 03:40 UTC 版)
画像処理においては、空間周波数、つまり画像中の模様の粗い細かいによるフィルタリングを指す。要するに「細かい模様をぼかす」という事である。なお、デジタルカメラやビデオカメラでは、画像の標本化で起こるエイリアス(モアレ)を防ぐために、撮像素子の前、すなわち標本化以前に、光学的に「ローパスフィルタ」をアンチエイリアスのために入れている。
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