プロジェクション‐マッピング【projection mapping】
プロジェクションマッピング
プロジェクションマッピングとは、プロジェクタを使用して空間や物体に映像を投影し、重ね合わせた映像にさまざまな視覚効果を与える技術、およびパフォーマンスのことである。
プロジェクションマッピングでは、投影対象の正確なデータを計測・取得し、それにぴったり重なるように映像が投影(マッピング)される。CGなどを駆使して物体や効果を加えることで、例えば建物に巨大な生き物が張り付いていたり、建物が変形したりといった、現実ではあり得ないような幻想的な像をリアルに体験することができる。
プロジェクションマッピングは大小さまざまな規模で行われるが、都市のランドマークを投影対象にした大規模なイベントとして行われることも多い。
プロジェクションマッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/14 00:43 UTC 版)
プロジェクションマッピング(英: projection mapping)とは、プロジェクタ等の映写機器を用いて、立体物にCGなどの映像を投影する技術である。
- 1 プロジェクションマッピングとは
- 2 プロジェクションマッピングの概要
プロジェクションマッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:47 UTC 版)
「グラフィックデザイン」の記事における「プロジェクションマッピング」の解説
プロジェクションマッピングは、映像を建物など凹凸のあるものにプロジェクターを用いて、投影する手法。音楽やレーザー光線などと組み合わせて演出されるものが多い。
※この「プロジェクションマッピング」の解説は、「グラフィックデザイン」の解説の一部です。
「プロジェクションマッピング」を含む「グラフィックデザイン」の記事については、「グラフィックデザイン」の概要を参照ください。
プロジェクションマッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:26 UTC 版)
「石田雄介」の記事における「プロジェクションマッピング」の解説
ゴジラ 博多、上陸。Mapping Show(2018年6月〜公開、キャナルシティ博多)- 監督
※この「プロジェクションマッピング」の解説は、「石田雄介」の解説の一部です。
「プロジェクションマッピング」を含む「石田雄介」の記事については、「石田雄介」の概要を参照ください。
プロジェクションマッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「プロジェクションマッピング」の解説
2Dソフトウェアはプロジェクションマッピングを参照。 BLAM (Stuffmatic) カメラ及びビデオプロジェクターキャリブレーションのためのBlender用アドオン。オープンソース。開発終了。 ProCamToolkit キャリブレーションのためのツール。オープンソース。
※この「プロジェクションマッピング」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「プロジェクションマッピング」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
プロジェクションマッピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:27 UTC 版)
「姫路城」の記事における「プロジェクションマッピング」の解説
2015年(平成27年)5月3日・4日・5日に、大天守や櫓、石垣などにプロジェクションマッピングを映す行事が行われ19万人以上が観覧した。
※この「プロジェクションマッピング」の解説は、「姫路城」の解説の一部です。
「プロジェクションマッピング」を含む「姫路城」の記事については、「姫路城」の概要を参照ください。
「プロジェクションマッピング」の例文・使い方・用例・文例
- プロジェクションマッピングのページへのリンク