制作の流れとは? わかりやすく解説

制作の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:14 UTC 版)

パワーレンジャー」の記事における「制作の流れ」の解説

鈴木武幸によれば日本スーパー戦隊シリーズ作品企画段階で、アメリカ側モチーフなどを伝えており、アメリカ側から難色示されることもあったが、最終的に受け入れられている。鈴木アメリカ意識してスーパー戦隊シリーズモチーフ決めたことは無いとしており、「アメリカ側嫌なら2年続ければ良い」と述べている。 シリーズ初期スタッフ翻訳されていない原作映像内容理解できないまま視聴して俳優日本語映っていないシーン抜き出して脚本組み込んでいたが、『ターボ』の時期からは坂本浩一脚本会議の際に原作内容通訳するようになり、原作ストーリー要素取り入れられていった。 『ワイルドフォース』までは原作となるスーパー戦隊シリーズ映像分析しストーリー使用できる映像をまとめ、その情報をもとにプロデューサージョナサン・ヅァクワー坂本浩一シーズン方向性決めていた。 ディズニー制作されるようになってからは原作放送中制作スタートしていたため、東映から送られ原作映像主要スタッフ同時通訳聞きながら視聴し、撮影開始前の段階シーズン全体3分の1構成決め残り日本から送られてくる情報をもとに構成決めていた。 日本では定着しているヒーローによる名乗りだが、アメリカには名乗りをあげる文化が無いため、アメリカ人スタッフには敵を前にしてポーズをとり続け行為理解できず、名乗りシーンカット提案されたが、日本側が「名乗り入れないのなら輸出はしない」と拒否したとされる。これは歌舞伎時代劇原点ある日本と、西部劇原点にあるアメリカ文化の違いもあったとされる日本側との話し合い結果アメリカ側理解示したことでパワーレンジャーにおいても名乗り定着し2018年時点では日本スタッフ以上にアメリカ側スタッフ名乗り好んでいるとされる

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制作の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:34 UTC 版)

北京2008 (油絵)」の記事における「制作の流れ」の解説

劉溢は、中国天津生まれ文化大革命後1982年中央美術学院油絵科を卒業後、1991年カナダ移住しプロ画家としてのキャリアスタートさせた。 この作品北京2008」は、劉溢がカナダ滞在していても母国北京オリンピック招致成功については誇り思い制作したもの。 2005年3月、「北京2008」はニューヨーク・アートフェアに出展され、4人の女性麻雀をしている姿に多く来場者興味抱いたという。 この絵は、カナダのRedincのブース注目集めCNNでも紹介されました。 この絵がきっかけとなり、有名的なオークションハウス中国嘉徳」と契約し秋に中国競売されることになった。 この絵は、インターネット上で話題性ヒット数では、ダ・ヴィンチの「モナリザ」、ゴッホの「星月夜」に次ぐと言われています。 2006年4月25日の『星島日報』のインタビューで、劉溢は「2008年オリンピック北京開催され西洋人大会をオリムゲームと呼ぶが、この麻雀をしている女性の絵もゲームである」と言っている。 劉溢は後に「麻雀を打つ女」を描いている。 これは、「北京2008」が展示後すぐにアメリカコレクター買われたためで、劉溢はこの絵を中国人コレクションしてほしかったので、怒ったのだ。 そこで、彼はそれを再現し、絵の中の日本女性入れ替えたのです。 劉溢はこの言葉使ってネットユーザーから頻繁に言及されていた麻雀打ち女性の名前2作目の絵につけた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:34 UTC 版)

プロジェクションマッピング」の記事における「制作の流れ」の解説

一般的なプロジェクションマッピング制作投影されるまでの流れをここに記す。 イベント等プロジェクト開始マッピングされる建物や場所などの選定マッピングされる建物や場所の許可を、場合によっては地方自治体申請。また会場セキュリティ機材確認クリエイター募集選定現地でのマッピングされる“建物3Dデータ”を作成。 それを元にクリエイター映像データ作成必要な場合音楽作成現地にてテストマッピングをし、映像音の同期建物への当て具合など最終調整投影

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