制作の流れ
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鈴木武幸によれば日本のスーパー戦隊シリーズの作品の企画段階で、アメリカ側にモチーフなどを伝えており、アメリカ側から難色を示されることもあったが、最終的には受け入れられている。鈴木はアメリカを意識してスーパー戦隊シリーズのモチーフを決めたことは無いとしており、「アメリカ側が嫌なら2年続ければ良い」と述べている。 シリーズ初期はスタッフは翻訳されていない原作の映像を内容を理解できないまま視聴して俳優や日本語の映っていないシーンを抜き出して脚本に組み込んでいたが、『ターボ』の時期からは坂本浩一が脚本会議の際に原作の内容を通訳するようになり、原作のストーリーの要素も取り入れられていった。 『ワイルドフォース』までは原作となるスーパー戦隊シリーズの映像を分析し、ストーリーや使用できる映像をまとめ、その情報をもとにプロデューサーのジョナサン・ヅァクワーと坂本浩一がシーズンの方向性を決めていた。 ディズニーで制作されるようになってからは原作の放送中に制作がスタートしていたため、東映から送られた原作の映像を主要スタッフが同時通訳を聞きながら視聴し、撮影開始前の段階でシーズン全体の3分の1の構成を決め、残りは日本から送られてくる情報をもとに構成を決めていた。 日本では定着しているヒーローによる名乗りだが、アメリカには名乗りをあげる文化が無いため、アメリカ人スタッフには敵を前にしてポーズをとり続ける行為を理解できず、名乗りシーンのカットを提案されたが、日本側が「名乗りを入れないのなら輸出はしない」と拒否したとされる。これは歌舞伎や時代劇が原点にある日本と、西部劇が原点にあるアメリカの文化の違いもあったとされる。日本側との話し合いの結果、アメリカ側も理解を示したことでパワーレンジャーにおいても名乗りは定着し、2018年時点では日本側スタッフ以上にアメリカ側スタッフが名乗りを好んでいるとされる。
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制作の流れ
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「北京2008 (油絵)」の記事における「制作の流れ」の解説
劉溢は、中国・天津生まれで文化大革命後の1982年に中央美術学院油絵科を卒業後、1991年にカナダに移住し、プロの画家としてのキャリアをスタートさせた。 この作品「北京2008」は、劉溢がカナダに滞在していても母国の北京オリンピック招致の成功については誇りに思い、制作したもの。 2005年3月、「北京2008」はニューヨーク・アートフェアに出展され、4人の女性が麻雀をしている姿に多くの来場者が興味を抱いたという。 この絵は、カナダのRedincのブースで注目を集め、CNNでも紹介されました。 この絵がきっかけとなり、有名的なオークションハウス「中国嘉徳」と契約し、秋に中国で競売されることになった。 この絵は、インターネット上での話題性やヒット数では、ダ・ヴィンチの「モナリザ」、ゴッホの「星月夜」に次ぐと言われています。 2006年4月25日の『星島日報』のインタビューで、劉溢は「2008年のオリンピックは北京で開催され、西洋人は大会をオリムゲームと呼ぶが、この麻雀をしている女性の絵もゲームである」と言っている。 劉溢は後に「麻雀を打つ女」を描いている。 これは、「北京2008」が展示後すぐにアメリカのコレクターに買われたためで、劉溢はこの絵を中国人にコレクションしてほしかったので、怒ったのだ。 そこで、彼はそれを再現し、絵の中の日本女性を入れ替えたのです。 劉溢はこの言葉を使って、ネットユーザーから頻繁に言及されていた麻雀打ちの女性の名前を2作目の絵につけた。
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制作の流れ
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「プロジェクションマッピング」の記事における「制作の流れ」の解説
一般的なプロジェクションマッピングが制作、投影されるまでの流れをここに記す。 イベント等のプロジェクトが開始。 マッピングされる建物や場所などの選定。 マッピングされる建物や場所の許可を、場合によっては地方自治体に申請。また会場のセキュリティ、機材の確認。 クリエイターの募集、選定。 現地でのマッピングされる“建物の3Dデータ”を作成。 それを元にクリエイターが映像データを作成。 必要な場合、音楽も作成。 現地にてテストマッピングをし、映像や音の同期、建物への当て具合など最終調整。 投影。
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