ソフトウェア開発とは? わかりやすく解説

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ソフトウェア開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/23 08:13 UTC 版)

ソフトウェア開発(ソフトウェアかいはつ、英語: Software Development)とは、ソフトウェア開発制作)することである。一般にソフトウェアの制作には、プログラミング言語, 統合開発環境, フレームワークという3つのソフトウェアが使用される[1]

また「ソフトウェア開発」という語は、実際にパソコン等を使ってソフトウェア製品をプログラミングするプロセスだけでなく、ユーザークライアントニーズを的確に製品に反映させるマーケティング的プロセスを包含することも多い[2]

概要

ソフトウェア製品のマーケティング活動そのものは、必ずしも新商品開発とは結びつかない。顧客の期待を満足させるべく開発されたソフトウェア製品の成功/失敗の責任が工学的側面にあるのかマーケティング的側面にあるのかを判別するのは、多くの場合困難である。そのため、ソフトウェア開発全体として工学的側面とマーケティング的側面を共に理解し、それらの協調を促進することが重要である。工学とマーケティングの両方の側面をまとめ、バランスをとるのは、プロジェクトマネージャなどと呼ばれる立場の人である。

マーケティングとの関わりはソフトウェア要求分析としても知られている[3]。ソフトウェア開発はクライアントが必要とするもの以上の機能を開発しようとしたり、逆に妥協しようとしたりする。そのため、ソフトウェア開発は通常の工学/技術とは関連付けられていなかった各種プロセス(市場調査人材登用、リスクマネジメント知的財産権予算危機管理など)まで取り込もうとする場合がある。その場合、ソフトウェア開発は Business Development と呼ばれる領域ともオーバーラップすることになる。

Alan M. Davis は著書 "Great Software Debates" の章 "Requirements" の節 "The Missing Piece of Software Development" で次のように述べている:

「工学部の学生は工学だけを学び、滅多に経済やマーケティングを学ばない。マーケティングの学生はマーケティングだけを学び、経済や工学を学ばない。我々の多くは1つの領域の専門家になっている。複雑な問題に対して、学際的能力を有する人が身近にほとんどいないため、人々が真似をする対象もほとんどいないのである。ソフトウェア製品の企画立案は開発の成否を握っており、各種領域の専門知識を必要とする」[4]

脚注

  1. ^ ソフトウェアとは?:定義や種類、開発の流れなど一挙解説!
  2. ^ Jim McCarthy. "Dynamics of Software Development" (August 1, 1995), pp:10-30
  3. ^ Won Kim: “On Assuring Software Quality and Curbing Software Development Cost”, in Journal of Object Technology, vol. 5, no. 6, July-August 2006, pp. 35-42
  4. ^ Alan M. Davis. Great Software Debates Appigital (October 8, 2004), pp:125-128 Wiley-IEEE Computer Society Press

参考文献

  • Luke Hohmann. "Beyond Software Architecture: Creating and Sustaining Winning Solutions" (January 30, 2003)
  • Jim McCarthy. "Dynamics of Software Development" (August 1, 1995), pp:10-30
  • Robert K. Wysocki. "Effective Software Project Management" (March 27, 2006), pp:72-75
  • PhD, CISM, John Rittinghouse. "Managing Software Deliverables: A Software Development Management Methodology" (November 12, 2003)
  • Dan Conde. "Software Product Management: Managing Software Development from Idea to Product to Marketing to Sales" (September 1, 2002), pp:24-29
  • Edward Hasted. "Software That Sells : A Practical Guide to Developing and Marketing Your Software Project" (June 10, 2005)
  • A. M. Davis, "Just enough requirements management: where software development meets marketing" (May 30, 2005)
  • John W. Horch, "Two Orientations On How To Work With Objects," IEEE Software, vol. 12, no. 2, pp. 117-118, Mar., 1995.
  • Karl E. Wiegers, "More About Software Requirements: Thorny Issues and Practical Advice" (December 20, 2005)

関連項目


ソフトウェア開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 05:05 UTC 版)

概念実証」の記事における「ソフトウェア開発」の解説

ソフトウェア開発において、概念実証は、技術実証proof of technology)や予備プロジェクトpilot project)と混同されることが多い。しかし、この3語は同義語ではなく、以下説明するように、異なプロセス表している。 まず、概念実証は、ビジネス上の問題への部分的な解を示すものである要求仕様一部解決策立証するために、少数ユーザー関わるシステム構築する概念実証は(既存システム最終的に融合され可能性はあるが)基本的に既存システム影響しない次に技術実証は、何らかの技術的課題の解決策を示すものである二つシステム統合する方法や、所定構成要求されるスループット実現する方法などが示される。この場合、ビジネスユーザーがこれに関与する要はない。 また、予備プロジェクトは、システム実地機能することを検証するのである予備プロジェクト最終的なシステム機能限定して早めにシステム構築する。たとえば、同時に対応可能なユーザー数制限したり、機能範囲限定して評価関わる関係者限定する

※この「ソフトウェア開発」の解説は、「概念実証」の解説の一部です。
「ソフトウェア開発」を含む「概念実証」の記事については、「概念実証」の概要を参照ください。

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