ソフトウェアアーキテクチャとは? わかりやすく解説

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 02:33 UTC 版)

ソフトウェアアーキテクチャ: Software Architecture)は、ソフトウェアコンポーネント、それらの外部特性、またそれらの相互関係から構成される。また、この用語はシステムのソフトウェアアーキテクチャの文書化を意味することもある。ソフトウェアアーキテクチャの文書は開発依頼主とのコミュニケーションを容易にするもので、概要レベルの設計に関する早期の決定を促し、プロジェクト間でのコンポーネントとパターンの設計を再利用することを可能にする[1]


  1. ^ ptmthanh (2022年6月1日). “ソフトウェアアーキテクチャとは?ソフトウェアアーキテクチャの基本を解説!”. CMC Japan. 2024年2月9日閲覧。
  2. ^ University of Waterloo (2006年). “A Very Brief History of Computer Science”. 2006年9月23日閲覧。
  3. ^ IEEE Transactions on Software Engineering (2006年). “Introduction to the Special Issue on Software Architecture”. 2006年9月23日閲覧。
  4. ^ SEI (2006年). “How do you define Software Architecture?”. 2006年9月23日閲覧。
  5. ^ a b SoftwareArchitectures.com (2006年). “Intro to Software Quality Attributes”. 2006年9月23日閲覧。
  6. ^ SEI (2006年). “Origins of Software Architecture Study”. 2006年9月25日閲覧。
  7. ^ Garlan & Shaw (2006年). “An Introduction to Software Architecture”. 2006年9月25日閲覧。
  8. ^ Clements, Paul; Felix Bachmann, Len Bass, David Garlan, James Ivers, Reed Little, Robert Nord, Judith Stafford (2003年). Documenting Software Architectures: Views and Beyond. Boston: Addison-Wesley. pp. pp. 13-15. ISBN 0-201-70372-6 
  9. ^ Robert C. Martin. (2012). The Clean Architecture.


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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 14:43 UTC 版)

NetworkManager」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

NetworkManager2つソフトウェアコンポーネント存在するNetworkManagerデーモン: 接続管理変更報告を行うソフトウェアGNOMEKDEXfceLXQtCinnamonなどのデスクトップ環境向けのGUIフロントエンド。 これらのコンポーネント適切に移植出来るように設計されており、アプレットfreedesktop.orgの「System Tray Protocol」を実装するデスクトップ環境利用できるコンポーネントD-Busを介して通信をするので、アプリケーションはリンクで対応する既存アプレット置き換えることが可能となっている。ノベルSUSE Linux向けに開発したKDE向けのフロントエンドである「KNetworkManager」はこの機能利用している。

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 15:01 UTC 版)

データフロー」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

詳細は「データフロープログラミング」を参照 ソフトウェアアーキテクチャとしてのデータフローは、ある変数の値が変更されたときに他の変数の値を自動的に再計算させるという考え方リアクティブプログラミング英語版))に基づいている。 データフロー言語はその原理取り入れたもので、その意味では表計算ソフトが最も一般的な例であろう例えば、表計算ソフトでは、あるセルに他のセルの値を使った計算式対応付けることができる。そして、任意のセルの値を変更すると、自動的にその値に依存している他のセル再計算が行われる。これは依存関係ある限りずっと続く。 データフロー技術数値再計算だけに限られない例えば、マウス動き対応して絵を再描画するとか、周囲明るさ変化対応してロボット反応するといったこともデータフロー的な考え方基づいている。 データフロー利点1つとして、プログラム内のコード結合度を減らすことができる点が挙げられる例えば、変数 X が 変数 Y に依存しているとする。データフロー導入しない状況では、Y が変更されたら明示的に X を再計算なければならない。これはつまり、Y が X と密接に結合していることを示す。同時に X の値は Y の値に依存しているので、X も Y に結合している。この依存関係からプログラム内に環状依存関係生まれる。このような状況対処する手法として Observer パターンがあるが、そのためのコード量は決し少なくないデータフローでは、X の再計算自動的に行うことで Y から X への結合解消し、この状況改善するデータフロー通常なら多大なコード要するようなことを暗黙のうちに実現している。 データフローサポートすべく作成されプログラミング言語いくつか存在する。特にビジュアルプログラミング言語にはデータフロー考え方基づいているものが多い。Javaベースフレームワークの例として Pervasive DataRush がある。

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 04:37 UTC 版)

KDE Plasma 5」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

KDE Plasma 5Qt 5KDE Frameworks 5使用して構築されている。 HiDPIディスプレイサポート改善された。統合されグラフィカルシェル提供されており、使用中デバイス合わせてグラフィカルシェル変更することができる。デスクトップOpenGL ESベースのシーングラフ(英語版)を基盤としたハードウェアアクセラレーション対応した新しいグラフィックススタックへの移行が行われた。KDE Plasma 5ではKDE Plasma 4Qt Quick英語版)からの移行が行われた。Qt 5Qt Quick 2は、ハードウェアアクセラレーションされたOpenGL ESのシーングラフを利用して画面上に描画を行う。これによって、描画処理をGPU負担させることが可能となり、CPU計算資源開放することで電力効率向上した

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:41 UTC 版)

ソフトウェア開発工程」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

ソフトウェアシステムアーキテクチャとは、システム抽象的に表現したのであるアーキテクチャソフトウェアシステム製品として要求適合しているかを検証するのに使用される他、将来追加要求応えるためにも使用されるアーキテクチャ作成段階ではソフトウェアシステム間や他のソフトウェア製品間のインターフェイス規定しハードウェアオペレーティングシステム規定する

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 19:50 UTC 版)

AsteroidOS」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

AsteroidOSは、OpenEmbedded利用した組み込みLinuxのように構築されており、Linuxカーネルsystemd上で動作するAsteroidOSには、Mer英語版)やNemo向けに開発されLipstickMCEなどのモバイルLinuxミドルウェア含まれている。 AsteroidOSユーザインタフェースは、Qt 5によって書かれているアプリケーションQML書かれており、グラフィックコンポーネントとしてQt QuickとQML-Asteroidを利用している。Qt Creator英語版)に統合されクロスコンパイラ備えたSDKは、OpenEmbeddedから生成することによって、容易に開発をすることができる。 Asteroid-launcherはWaylandコンポジターで、カスタマイズ可能なホーム画面で、アプリケーション・ウォッチフェイス・通知クイック設定管理を行う。Asteroid-launcherはHybris英語版互換レイヤー上で動作しBionic英語版GPUドライバ利用するAsteroidOSは、BlueZ 5上で動作するasteroid-btsyncdとBluetooth Low Energy同期機能を提供する。リファレンスクライアントであるAsteroidOS SyncAndroidユーザー利用することができる。

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 08:24 UTC 版)

Sailfish OS」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

Sailfish OSと同ソフトウェア開発キットLinuxカーネルMer土台としている。Sailfish OSには、ヨーラによってWaylandディスプレイサーバプロトコル)上に構築された"Lipstick" と呼ばれるマルチタスク実行グラフィカルシェル入っている。ヨーラ無料オープンソース描画デバイスドライバ使用しているが、Hybris (software)ライブラリではAndroid向けに独自のドライバを使うこともできるヨーラ掲げ目標は、Sailfish最終的にオープンソースになることである。 Sailfish OSは、独自の互換性レイヤを介してAndroidアプリケーション実行することができる。

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 08:49 UTC 版)

AUTOSAR」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

AUTOSARアーキテクチャは、次の3つの階層構成されている。 BSW(Basic SoftWare):上層ソフトウェア機能を動かすための必須サービス提供する標準ソフトウェアモジュール。ほとんどの場合BSWには上層ソフトウェア見られるような機能存在しないRTE(Run Time Environment):アプリケーションソフトウェアECU内、ECU通信ネットワークトポロジー依存せず抽象化するための中間層アプリケーション層アプリケーションソフトウェアコンポーネントRTEやりとりを行う。

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ソフトウェアアーキテクチャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 10:02 UTC 版)

Linuxゲーム」の記事における「ソフトウェアアーキテクチャ」の解説

Linuxカーネルに基づくOSは、ゲームのためにカスタマイズすることができ、これは"vanilla"Linux カーネルを少し変更することで実現できるまた、Androidのように相対的に大きく改変されLinuxカーネル用いることもできる

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