複雑性とは? わかりやすく解説

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 06:14 UTC 版)

複雑性(ふくざつせい、: complexity)という用語は、多数の部品が入り組んで配置された何らかのものを特徴付ける言葉として使われる。科学として複雑性を研究するアプローチはいくつか存在しており、本項目ではそれらを概説する。


  1. ^ Weaver, Warren (1948), “Science and Complexity”, American Scientist 36: 536 (Retrieved on 2007–11–21.), http://www.ceptualinstitute.com/genre/weaver/weaver-1947b.htm 
  2. ^ Johnson, Steven (2001). Emergence: the connected lives of ants, brains, cities, and software. New York: Scribner. pp. p.46. ISBN 0-684-86875-X 
  3. ^ Lloyd, Seth (2006). Programming the Universe. Knopf. ISBN 978-1400033867 
  4. ^ Jacobs, Jane (1961). The Death and Life of Great American Cities. New York: Random House 
  5. ^ Ulanowicz, Robert, "Ecology, the Ascendant Perspective", Columbia, 1997
  6. ^ Greenlaw, N. and Hoover, H.J. Fundamentals of the Theory of Computation, Morgan Kauffman Publishers, San Francisco, 1998
  7. ^ a b Mark Burgin (2005), Super-recursive algorithms, Monographs in computer science, Springer.
  8. ^ Blum, M. (1967) On the Size of Machines, Information and Control, v. 11, pp. 257-265
  9. ^ Burgin, M. (1982) Generalized Kolmogorov complexity and duality in theory of computations, Notices of the Russian Academy of Sciences, v.25, No. 3, pp.19-23
  10. ^ Burgin, M. and Debnath, N. Hardship of Program Utilization and User-Friendly Software, in Proceedings of the International Conference “Computer Applications in Industry and Engineering”, Las Vegas, Nevada, 2003, pp. 314-317
  11. ^ Debnath, N.C. and Burgin, M., (2003) Software Metrics from the Algorithmic Perspective, in Proceedings of the ISCA 18th International Conference “Computers and their Applications”, Honolulu, Hawaii, pp. 279-282
  12. ^ Johnson, Neil F. (2007). Two’s Company, Three is Complexity: A simple guide to the science of all sciences. Oxford: Oneworld. ISBN 978-1-85168-488-5 
  13. ^ Lissack, Michael R.; Johan Roos (2000). The Next Common Sense, The e-Manager’s Guide to Mastering Complexity. Intercultural Press. ISBN 9781857882353 


「複雑性」の続きの解説一覧

複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 10:04 UTC 版)

インタプリタ」の記事における「複雑性」の解説

AOTコンパイラ方式では1つバイナリ実行するだけでプログラム機能する一方インタプリタ方式では、まずインタプリタインストールその上でソースコードを動かす必要があるその結果全体のプログラムサイズが大きくなり、ユーザーの手間が増える場合がある(複雑性が高い)。またJITコンパイル方式でも同様の複雑性が生まれる。

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/23 06:34 UTC 版)

ループ展開」の記事における「複雑性」の解説

単純なループでは、ループ制御単なる管理オーバヘッドである。ループ自体必要な結果直接貢献することはなく、単にプログラマが同じコードいくつもコーディングする手間を省くだけである。それだけであればコード複製プリプロセッサエディタ機能使って実現できる同様に if 文などの他の制御構造コード複製置き換えるともできるが、結果として滅茶苦茶コード出来上がってしまう。プログラム組み合わせ絶え注意することができるが、人間は退屈な作業我慢できず、間違い犯す通常のループループ展開後 for i:=1:8 do if i mod 2 = 0 then do_evenstuff(i) else do_oddstuff(i); next i; do_oddstuff(1); do_evenstuff(2); do_oddstuff(3); do_evenstuff(4); do_oddstuff(5); do_evenstuff(6); do_oddstuff(7); do_evenstuff(8); しかし、もちろん展開される中身手続き呼び出しである必要はない。次の例ではインデックス変数計算が関わっている。 通常のループループ展開後 x(1) = 1; For i:=2:9 do x(i):=x(i - 1)*i; print i,x(i); next i; x(1):=1; x(2):=x(1)*2; print 2,x(2); x(3):=x(2)*3; print 3,x(3); ...etc. . コンパイラループ展開によって大量コード(特に print 文)が生成されるとしても、更なる最適化が可能である。この例ではループ内で x(i) と x(i - 1) しか参照しておらず(後者は x(i) の値を作るためにのみ参照)、配列 x に他から参照するとがないなら、配列各要素単純な変数置き換えるともできる。しかもこのコードでは各変数の値を定数から求めていて、全て定数とみなすこともできる。すると次のように最適化できる。 print 2,2;print 3,6;print 4,24;...etc. コンパイラが x を階乗テーブルだと認識したとしたら驚きである。 一般にループ中身大きく複雑な配列インデックス付け関連している。その場合は最適化コンパイラに展開を任せるのが最善であろう。最も内側ループ展開することで様々な最適化が可能となるかもしれないが、ループ回数多くない限り効果限定的である。

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 04:46 UTC 版)

誤解を与える統計グラフ」の記事における「複雑性」の解説

グラフ統計データ容易に解釈するために作られるのである。しかし、複雑すぎるグラフデータ分かりにくくし、解釈するのを難しくする可能性がある。

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:10 UTC 版)

従業員スケジューリングソフトウェア」の記事における「複雑性」の解説

アルゴリズムは、誰が働いているかだけでなく、労働者必要な特定の仕事タスク決定するために、従業員スケジューリングソフトウェア内で使用されます。システム引き続き監視する必要があり、詳細割り当てに関するその他の問題手動実行されます。 名簿問題モデルコンテキスト内で、違い解決するための3つの主な要因あります休日スケジュール作業ライン構築タスクの割り当て統合名簿構築、および需要種類です。 したがって、これらの複雑さにより、すべての職場で、独自のルール問題、およびニーズセット基づいて従業員スケジューリングソフトウェア最適化する必要があります。 さらに、コスト最小限抑え従業員好み満たしシフト従業員間で公平に分配しすべての職場制約満たす最適なソリューション決定することは困難です。多く組織では、名簿作成携わる人々は、高レベル従業員満足度達成しながら、適切な従業員適切なタイミングコスト提供するための意思決定支援ツールを必要としています。 作業環境絶え変化するため、ニーズ要求に応じて柔軟性持たせるために、新しいモデルアルゴリズム作成する必要があります。たとえば、総労働力増加など、多数新入社員採用され場合そのような変更可能にするために、スケジューリングソフトウェア更新する必要が生じ可能性あります

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 06:20 UTC 版)

乱択アルゴリズム」の記事における「複雑性」の解説

計算複雑性理論では、乱択アルゴリズム確率的チューリングマシンとしてモデル化される。ラスベガス法モンテカルロ法を含むいくつかの複雑性クラス」が研究されている。 RP 最も基本的な確率的複雑性クラス決定問題LがRP属するとは、ある(最悪計算量の意味での)多項式時間乱択アルゴリズムAが存在して、A(x)が「はい」を出力した場合に x ∈ L {\displaystyle x\in {}L} である確率は1/2以上で、「いいえ」を出力した場合に x ∉ L {\displaystyle x\notin {}L} である確率は1であるときに言う。(なお上述の「1/2」を0と1の間にある任意の定数置き換えても定義は変わらない)。 Co-RP RPの補問題クラス。すなわち、LcRP属するとき、決定問題LはCo-RP属するという。 BPP 決定問題LがBPP属するとは、ある(最悪計算量の意味での)多項式時間乱択アルゴリズムAが存在して、A(x)が「はい」を出力した場合に x ∈ L {\displaystyle x\in {}L} である確率も、「いいえ」を出力した場合に x ∉ L {\displaystyle x\notin {}L} である確率2/3上であるときに言う。(なお上述の「2/3」を1/2と1の間にある任意の定数置き換えても定義は変わらない)。 ZPP 決定問題LがZPP属するとは、(最悪時間多項式とは限らないが)平均多項式時間のある乱択アルゴリズムAが存在し、A(x)が「はい」を出力した場合に x ∈ L {\displaystyle x\in {}L} である確率も、「いいえ」を出力した場合に x ∉ L {\displaystyle x\notin {}L} である確率も1であるときに言う。 NP困難問題などのようにこれらのクラスよりも難し問題では、乱択アルゴリズムでさえも十分ではなく近似アルゴリズムが必要となる。 歴史的に見れば1976年ミラー-ラビン素数判定法によって素数判定乱択アルゴリズム効率的に解けることが発見され乱択アルゴリズム研究盛んになった。当時素数判定実用的な決定的アルゴリズム知られていなかった。 ミラー-ラビン素数判定法は、2つ正の整数 k と n について「k は n が合成数であることの証拠である」というような二項関係基づいている。これをもう少し具体化すると、 n が合成数である証拠があるなら、n は合成数素数でない)である n が合成数なら、n 未満自然数少なくとも4分の3は n の合成性証拠である n と k が与えられたとき、k が n の合成性証拠かどうか素早く判定するアルゴリズムがある 以上から、素数判定問題Co-RP クラスであることを暗示していることがわかる。ある合成数 n より小さ100個のランダムに選ばれた数があるとき、合成数である証拠となる数を見つけられない確率は (1/4)100 であり、多く実用的な目的にはこれが十分によい素数判定となる。n が大き場合、これ以外の実用的な素数判定法存在しないだろう。間違確率は、乱数使った判定を行う回数を増やせ増やすほど減っていく。 従って、実際に間違確率を非常に小さくできるため、間違った場合のことは無視できる実際素数判定多項式時間決定的アルゴリズム発見されたが(AKS素数判定法)、暗号ソフトウェアでは未だに乱択アルゴリズム使われていることも多く将来的にも全て決定的アルゴリズム置換されることにはならないだろう。

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/10 17:31 UTC 版)

フォード・ファルカーソンのアルゴリズム」の記事における「複雑性」の解説

フロー増加道をグラフ上で既に確立されているフロー追加していくと、最終的にフロー増加道が見つからなくなり最大フロー得られる。しかし、そのような状態に到達するかどうか不確実であり、単にアルゴリズム完了した場合は解が正しということしか保証できないアルゴリズム無限に実行される場合、そのフロー最大フローに近づいているかどうか不明である。ただし、そのような状態はフローの値が無理数場合でしか発生しない容量整数場合、フォード・ファルカーソンの実行時間の上限は O(Ef) であり、E はグラフ内の数、f はグラフ最大フローである。これは、増加道が O(E) 回まで見つけることができ、毎回少なくともフローが 1 増加するためである。 フォード・ファルカーソンのアルゴリズム派生として、エドモンズ-カープアルゴリズムがある。これは、終了することが保証されており、最大フロー実行時間独立で、実行時間は O(VE2) となる。

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複雑性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 19:43 UTC 版)

二次計画法」の記事における「複雑性」の解説

正値定符号行列である Q について楕円体法英語版)は多項式時間二次計画問題を解くことができる。一方で、Q の符号不定ならば、二次計画問題NP困難となる。実際、Q のただ一つ固有値だけが負であったとしても、二次計画問題NP困難である。

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