coding
「coding」の意味・「coding」とは
「coding」は、コンピュータプログラミングの一部であり、特定のタスクを実行するためのコンピュータプログラムを作成する行為を指す。具体的には、特定のプログラミング言語を使用して、コンピュータが理解できる命令を書くことである。たとえば、ウェブサイトを作成する際には、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語を用いてコードを書く。「coding」の発音・読み方
「coding」の発音は、IPA表記では /ˈkoʊdɪŋ/ であり、IPAのカタカナ読みでは「コードィング」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「コーディング」と読む。「coding」の定義を英語で解説
「Coding」 is the act of writing computer programs using a specific programming language to perform a particular task. It involves creating instructions that a computer can understand. For example, when creating a website, code is written using languages such as HTML, CSS, and JavaScript.「coding」の類語
「coding」の類語としては、「programming」がある。これらの単語は互換性があり、しばしば同じ意味で使用される。ただし、「programming」はより広範な概念を含み、コードを書くだけでなく、問題解決の戦略を立てたり、アルゴリズムを設計したりするプロセスも含む。「coding」に関連する用語・表現
「coding」に関連する用語としては、「debugging」、「algorithm」、「syntax」などがある。「debugging」は、コードに存在するエラーやバグを見つけて修正するプロセスを指す。「algorithm」は、特定の問題を解決または特定のタスクを達成するための手順を指す。「syntax」は、プログラミング言語の文法を指す。「coding」の例文
1. English example (Japanese translation): "I'm learning coding to become a web developer." (私はウェブ開発者になるためにコーディングを学んでいる。)2. English example (Japanese translation): "Coding is essential for creating software applications." (ソフトウェアアプリケーションを作成するためには、コーディングが不可欠である。)
3. English example (Japanese translation): "He spends his free time coding." (彼は自由な時間をコーディングに費やしている。)
4. English example (Japanese translation): "The coding process can be complex and requires a lot of patience." (コーディングプロセスは複雑で、多くの忍耐が必要である。)
5. English example (Japanese translation): "She is good at coding in Python." (彼女はPythonでのコーディングが得意である。)
6. English example (Japanese translation): "Coding skills are in high demand in the job market." (コーディングスキルは就職市場で非常に求められている。)
7. English example (Japanese translation): "Understanding the basics of coding is important for digital literacy." (デジタルリテラシーには、コーディングの基礎を理解することが重要である。)
8. English example (Japanese translation): "Coding can be a creative process." (コーディングは創造的なプロセスであることがある。)
9. English example (Japanese translation): "There are many online resources for learning coding." (コーディングを学ぶためのオンラインリソースは多数存在する。)
10. English example (Japanese translation): "Coding is a key skill in the field of computer science." (コーディングは、コンピュータ科学の分野でのキースキルである。)
コーディング
コーディングとは、プログラミング言語を用いてプログラムのソースコードを記述する作業のことである。
コーディングは、ソフトウェアの仕様をプログラムで実現するプログラミング作業の中でも、特にプログラム設計を行い導き出されたアルゴリズムをプログラム言語を用いて符号化(code)する作業のことを指す。プログラミングが、与えられた課題に対して解決策を考えることであるとすれば、コーディングはその解決策をプログラム言語に置き換えてソースコードを記述することであると言える。
ただ、プログラミングやコーディングの言葉が同じような意味で用いられる場合もある。
コーディング作業を行う人は、コーダーと呼ばれる。コーダーはプログラマが設計した仕様を具体的に記述していくもので、その作業の違いからプログラマとコーダーを明確に分けて呼ぶ場合も多い。
コーディング
プログラミング
(コーディング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 15:16 UTC 版)
プログラミング(英語: Programming)とは、コンピューター上で、ある特定のコンピューティングの結果を得るために、実行可能なコンピュータープログラムを作成することである。
注釈
- ^ これは、タイムシェアリングシステムの発達とも関連する。
- ^ たとえば、アクションゲームで1フレーム中に行わなければならない計算が可能かどうかが、開発の最後までわからなかったりしては困るだろう。
- ^ ないし極く単純なアセンブリ言語
- ^ ただし、デバッグがあることをあてにしてルーズにプログラムを書くことは厳に戒められねばならない。バグにも種類があり、たとえば、インタプリタでも最初の構文解析で検出されるような簡単なものなら問題ないが、突き止めるのが極めて困難な部類のバグ(特異なバグを参照)はできる限り早い時点で回避されるに越したことはない。
- ^ 2019年度(令和元年度)秋期まではCOBOLが選択可能だった。
- ^ 元々は初級システムアドミニストレータ試験(初級シスアド)に出題されていたが、2009年より基本情報技術者試験に移行した。初級シスアドは2009年春期を最後に廃止された。
- ^ 2011年まではPerlが出題対象に含まれていた。
出典
- ^ Shaun Bebbington (2014年). “What is coding”. 2014年3月3日閲覧。
- ^ Shaun Bebbington (2014年). “What is programming”. 2014年3月3日閲覧。
- ^ A 13th Century Programmable Robot. University of Sheffield.
- ^ Villiger, Jessica; Schweiger, Simone A.; Baldauf, Artur (2022-10). “Making the Invisible Visible: Guidelines for the Coding Process in Meta-Analyses” (英語). Organizational Research Methods 25 (4): 716–740. doi:10.1177/10944281211046312. ISSN 1094-4281 .
- ^ http://catb.org/jargon/html/B/bottom-up-implementation.html
- ^ “What Are The Benefits Of Chat GPT-4 Over GPT-3.5”. mytasker.com. 2023年5月26日閲覧。
- ^ Arnold, Vanessa (2023年2月21日). “ChatGPT Copyright: Everything you need to know” (英語). neuroflash. 2023年5月26日閲覧。
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- ^ Survey of Job advertisements mentioning a given language
- ^ 株式会社エクス コラム 「ノンプログラミング が熱い!7つの背景」 2017年11月13日閲覧
- ^ Paul Graham (2003年). Hackers and Painters 2006年8月22日閲覧。.
- ^ Paul Graham『ハッカーと画家』オーム社、2005年 ISBN 978-4-274-06597-2
- ^ s:プログラマが知るべき97のこと/コードは設計である
コーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:04 UTC 版)
「エクストリーム・プログラミング」の記事における「コーディング」の解説
XPの支持者は、システム開発プロセスの唯一の真に重要な製品はコード、つまりコンピュータが解釈できるソフトウェア命令であると主張する。コードがなければ、動作する製品は存在しない。 コーディングは、最適な解決策を導き出すのに役立つ。コーディングはまた、プログラミングの問題についての考えを伝えるのにも役立つ。複雑なプログラミングの問題を扱うプログラマーや、他のプログラマーに解決策を説明するのが難しいと感じるプログラマーは、シンプルな形でコード化し、そのコードを使って自分が何を言いたいのかを示すこともできる。この立場の支持者らによると、コードは常に明確で簡潔であり、複数の方法で解釈することはできないと言う。他のプログラマーも、自身の考えをコード化することで、コードに対してフィードバックすることができる。
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コーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:59 UTC 版)
サロゲートのエンコーディングは、符号位置を C P {\displaystyle CP} 、ハイサローゲートを H S G {\displaystyle HSG} 、ローサローゲートを L S G {\displaystyle LSG} とすると次の通りに計算する。 H S G = f l o o r ( C P − 10000 16 400 16 ) + D 800 16 {\displaystyle HSG=\mathrm {floor} \left({\frac {CP-10000_{16}}{400_{16}}}\right)+{\rm {D800}}_{16}} L S G = ( C P − 10000 16 ) mod 4 00 16 + D C 00 16 {\displaystyle LSG=\left(CP-10000_{16}\right){\bmod {4}}00_{16}+{\rm {DC00}}_{16}} デコーディングは、 C P = 10000 16 + ( H S G − D 800 16 ) × 400 16 + ( L S G − D C 00 16 ) {\displaystyle CP=10000_{16}+\left(HSG-{\rm {D800}}_{16}\right)\times 400_{16}+\left(LSG-{\rm {DC00}}_{16}\right)} である。 コード変換例 「𠮷」U+20BB7 (下の棒が長い「吉」。つちよし。) のエンコードを考えてみる。 0010 0000 10 11 1011 0111 2 ( 20 B B 7 16 ) {\displaystyle {\color {green}0010\ 0000\ 10}{\color {blue}11\ 1011\ 0111}_{2}\ ({\rm {20BB7}}_{16})} から 0001 0000 0000 0000 0000 2 ( 10000 16 ) {\displaystyle 0001\ 0000\ 0000\ 0000\ 0000_{2}\ (10000_{16})} を引くと、結果は 0001 0000 10 11 1011 0111 2 ( 10 B B 7 16 ) {\displaystyle {\color {green}0001\ 0000\ 10}{\color {blue}11\ 1011\ 0111}_{2}\ ({\rm {10BB7}}_{16})} となる。 これを上位10ビット値と下位10ビット値に分割する。 0001 0000 10 2 ( 0042 16 ) , 11 1011 0111 2 ( 03 B 7 16 ) {\displaystyle {\color {green}0001\ 0000\ 10}_{2}\ ({\color {green}0042}_{16}),\ \ {\color {blue}11\ 1011\ 0111}_{2}\ ({\rm {\color {blue}03B7}}_{16})} ハイ(高位)サロゲートを形成するために上位ビットに D 800 16 {\displaystyle {\rm {D800}}_{16}} を加える。 00 0100 0010 2 ( 0042 16 ) + 1101 1000 0000 0000 2 ( D 800 16 ) = 1101 10 00 0100 0010 2 ( D 842 16 ) {\displaystyle {\color {green}00\ 0100\ 0010}_{2}\ ({\color {green}0042}_{16})+1101\ 1000\ 0000\ 0000_{2}\ ({\rm {D800}}_{16})=1101\ 10{\color {green}00\ 0100\ 0010}_{2}({\rm {D842}}_{16})} ロー(下位)サロゲートを形成するために下位ビットに D C 00 16 {\displaystyle {\rm {DC00}}_{16}} を加える。 11 1011 0111 2 ( 03 B 7 16 ) + 1101 1100 0000 0000 2 ( D C 00 16 ) = 1101 11 11 1011 0111 2 ( D F B 7 16 ) {\displaystyle {\color {blue}11\ 1011\ 0111}_{2}\ ({\rm {\color {blue}03B7}}_{16})+1101\ 1100\ 0000\ 0000_{2}\ ({\rm {DC00}}_{16})=1101\ 11{\color {blue}11\ 1011\ 0111}_{2}({\rm {DFB7}}_{16})} 結果 D 842 16 , D F B 7 16 {\displaystyle {\rm {\color {green}D842}}_{16},\ {\rm {\color {blue}DFB7}}_{16}} (UTF-16 符号単位列) D 8 16 , 42 16 , D F 16 , B 7 16 {\displaystyle {\rm {\color {green}D8}}_{16},\ {\rm {\color {green}42}}_{16},\ {\rm {\color {blue}DF}}_{16},\ {\rm {\color {blue}B7}}_{16}} (UTF-16BEでの符号化バイト列) 42 16 , D 8 16 , B 7 16 , D F 16 {\displaystyle {\rm {\color {green}42}}_{16},\ {\rm {\color {green}D8}}_{16},\ {\rm {\color {blue}B7}}_{16},\ {\rm {\color {blue}DF}}_{16}} (UTF-16LEでの符号化バイト列) 次の表は、この文字変換と他をまとめたものである。 色は、コードポイントからのビットがUTF-16バイトにどのように分配されるかを示した。 なお、UTF-16エンコーディングプロセスによって追加された追加ビットは黒で示されている。 文字(符号位置)符号位置(2進数)UTF-16符号単位列(2進数)UTF-16符号単位列UTF-16BE符号化バイト列UTF-16LE符号化バイト列$ U+0024 0000 0000 0010 0100 0000 0000 0010 0100 0024 00 24 24 00 € U+20AC 0010 0000 1010 1100 0010 0000 1010 1100 20AC 20 AC AC 20 𠮷 U+20BB7 0010 0000 1011 1011 0111 1101 1000 0100 0010 1101 1111 1011 0111 D842 DFB7 D8 42 DF B7 42 D8 B7 DF 最大値 U+10FFFF 1 0000 1111 1111 1111 1111 1101 1011 1111 1111 1101 1111 1111 1111 DBFF DFFF DB FF DF FF FF DB FF DF
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コーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/15 03:02 UTC 版)
「Cheat Engine」の記事における「コーディング」の解説
Cheat Engineには2種類あり、Cheat Engine DelphiとCheat Engine Lazarusがある。Cheat Engine Delphiは主にWindows XP用の32ビットで、Cheat Engine LazarusはWindows Vista用の32、64ビット向けに構築されている。またObject Pascalでコードされたカーネルモジュールの例外でもある。 インタフェースをdbk32.dllというCheat Engineのドライバをロードと初期化両方処理し、別のWindowsカーネル機能を呼び出すラッパーを使って自身のデバイスドライバで公開する。ブロックを試したり除外したりする(英語版)時におけるLazarusにあるプログラミングバグが原因でCheat Engine Lazarusはdbk32.dllの使用ができず、主に実行可能なドライバ機能を組み込まなければならない。 通常のCheat Engineに必要ではないカーネルモジュールはハードウェアブレークポイントを設定したりRing 3、もしくはRing 0においてフックされたAPIを通過するために使用される。これはWindowsのソフトウェア開発キットでコンパイルされていて、C言語で書かれている。 またコミュニティにソースコードを共有されたくない人達向けのプラグインアーキテクチャを備えていて、Cheat Engineを一般的なチートツールに位置づけているゲームの特定機能として使用されることが多い。これらのプラグインはチートエンジンや他のゲームのウェブサイトといった複数の場所で掲載されている。 Cheat Engine LazarusはDBVMという数人の開発者によって開発されたユーザーモード (en) からカーネル空間へのアクセスが出来る仮想マシンを使ってWindows Vista x64 editionにおいて署名されていない64ビットデバイスドライバをロードすることができ、手動で実行可能なイメージをロードするカーネルモードにおいて非ページメモリを配分したり、システムスレッドをドライバエントリで作成するのに使用される。しかし、ドライバエントリのパラメータは実際は有効ではなく、ドライバはDBVM向けに修正されなければならない。
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「コーディング」の例文・使い方・用例・文例
- その女性の夜会服はブルーのコーディングで縁取りされていた。
- さしあたっては、明後日のレコーディングまで禁煙を続けることが目標です。
- 彼らはパリでその歌をレコーディングした。
- C++標準的コーディング技法/Stephan C.Dewhurst著;クイープ訳。
- レコーディング・テープをカットする
- レコーディングスタジオでの音響チャネルのミキシング
- 彼女は、防音ブースからレコーディングを見た
- 音がそれを生みだした動作と完全に同期するように、オーディオとビデオのレコーディングを組み合わせること
- レコーディング・スタジオのめくら壁表面
- (レコーディングスタジオのように)コントロール機器が置いてある部屋
- レコーディングでは、原曲の持つ本当の音色を再現できなかった
- コンピュータが更なる翻訳なしで直接使うことができるようコーディングされた命令のセット
- レコーディングが若干のテーマによって統一されるアルバム(楽器、叙情詩調、物語風、あるいは組成)
- 心弾動計により作られたグラフィック・レコーディング
- 音楽レコーディングを作って売る会社
- 米国の音楽家(日本生まれ)で、ジョン・レノンと結婚し、レコーディングに際して彼と合作した(1933年生まれ)
- ラジオやレコーディングで,録音すること
- デジタルレコーディングという録音方式
- 他の紙にコピーできるように,色をコーディングし,タイプ用紙の間に入れて使われる,カーボン紙という紙
- また,この曲のレコーディングの歌手が19歳の新人スター,DAHLIAさんになることも発表された。
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