ソリッドモデリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/13 19:55 UTC 版)
ソリッドモデリング(英: Solid modeling)またはソリッドモデル(英語: Solid model)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、体積を持った(中身の詰まった)3次元構造、またはそれらを作成する目的のモデリング体系のことである。線により三次元構造を表す「ワイヤーフレームモデル」や表面のみにより3次元構造を表す「サーフェスモデル」との比較の語。
- ^ Foley, van Dam & Feiner 2001.
- ^ 木崎健太郎「<キーワード解説>パラメトリック・モデリングとダイレクト・モデリング」、『日経テクノロジーオンライン』、日経BP、2013年7月10日。
- 1 ソリッドモデリングとは
- 2 ソリッドモデリングの概要
ソリッドモデリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「ソリッドモデリング」の解説
直感的に単純な人工物をモデリングできる。建物のモデリングに使われている。
※この「ソリッドモデリング」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「ソリッドモデリング」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
- ソリッドモデリングのページへのリンク