建築および製品可視化ソフトウェアの例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:38 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「建築および製品可視化ソフトウェアの例」の解説
キャラクターアニメーションやエフェクトが弱いものの、NURBSやベジェサーフィスに強く、建築および製品可視化に使われる3DCGソフトウェアも存在する。また、マルチオブジェクト、アニメーション、ライティング及びレンダリング対応の3D-CADもある。これら用途には一般的な3DCGソフトウェアも使われている。 ソフトウェア対応プリミティブCAD形式入力BIM形式入力NURBS曲面トリムNURBS曲面DXFDWGSTEPIGES3DMIFCMayaYes Yes Autodesk Translation Framework (ATF) No No 3ds MaxYes Yes Autodesk Translation Framework (ATF) No (IfcMax) Cinema 4DYes ? Yes R20以降 (Rhino.io) No modoNo No Yes (Power Translators for MODO) Yes No LightWave(LWCAD) Yes No No No No No HoudiniYes Yes Yes No No No No No BlenderYes No AutoCAD DXF addon No (STEPper addon) No (import_3dm addon) (BlenderBIM addon) Shade 3DYes Yes Yes No No Yes No (BIM/CIM 設計照査ツール) Unreal EngineNo No No Datasmith UnityNo No (PiXYZ Plugin) ソフトウェアプロシージャルテクスチャマテリアル集レンダリング木材タイルカットアウェイ3ds MaxAdvanced Wood OSL Simple Tiles OSL Autodesk Material Library Clip Geo modo? ? (MatPak Interiors/Metals/Coatings) Render Boolean Blender(ProWoodなど) ? No Booleanモディファイア ^ a b Maya 2016 Extension 2及び3ds Max 2016以降に搭載。Autodesk DirectConnectの後継。以前はサードパーティー製インポーターのPower Translators(IntegrityWare製)などを使う必要があった。 ^ Unity Technologies Japanとプロノハーツの共同開発であったCAD importer for Unity (旧Unity CAD Importer) もあり、IGES形式、STEP形式、STL形式に対応している。またBIMソフトウェアとの同期ではディックスのBIMImporter (旧Unity BIM Importer) やAMC Bridge製のWalk-Through-3D (Rhinoceros版は旧Unity@Rhino) も存在する。 ^ レンダータイムブーリアン対応なら緑、非破壊ブーリアン対応なら黄色とする。 ^ 以前はオープンソースのBerconMapsなどが必要であった。 ^ 以前は外部プラグインのMighty Instruments製のMighty Tiles Pro、VIZPARK製のMaxTiles、Firsteye (商号CG-Source.com) 製のFloorGeneratorなどが必要であった。 ^ Inventor、AutoCAD、Revitなどと共通となっている。 ★Shade3D(フォーラムエイト←Shade3D←イーフロンティア(海外パブリッシャーはMirye Software)←エクス・ツールス) ポリゴン、ベジェサーフィス (自由曲面)及びNRUBSに対応している。Basic、Standard、Professionalの三つのグレードがある。また付属や別売の実用3Dデータ集もある。 3Dペイントやスカルプトには未対応。アニメーションでは、ボーンや独自の変形ジョイントに対応している。モーフミキサーは外部プラグインの「頂点モーフ」が必要。ノンリニアアニメーション未対応。 17よりCADモードを搭載し、20.1でUC-win/Roadと連携可能となり、21.1で別売としてBIM/CIM 設計照査ツールが用意された。 Strata Design 3D (Strata←Corastar←Chequemate International (商号C3D Digital)←Strata。日本語版はソフトウェア・トゥー) 旧Strata 3D←Strata Studio Pro/StrataVision 3D。Linux未対応。ポリゴン及びベジェサーフィスに対応している。Power Macintosh時代に、3DCADのMiniCAD (現Vectorworks)のレンダリングに使われていた。 通常版のCXの他、AIやPDFの入力を削った安価なCXi版、無料版のSE版も存在する。SE版は、アニメーションに非対応であり、モデリングやライティングや入出力やテクスチャ付けにも制限がある。 VR17でVR動画出力に対応した。 パーティクルにも対応している。ボーンやIKには対応しているが、スキニングには未対応。また、3Dペイントやスカルプト、ノンリニアアニメーション(NLA)や物理演算、SSSシェーダー、Pythonスクリプトに未対応。 Rhinoceros 3D (Robert McNeel & Associates。国内総代理店はアプリクラフト) NURBSサーフィス/ソリッドモデラー。Linux未対応。6でプロシージャルモデリングプラグインのGrasshopperや物理エンジンプラグインのKangaroo、レンダリングプラグインのRhinoCyclesが標準搭載となり、7でSubdivision Surfaceモデリングに対応した。VRビューポートプラグインのRhinoVRもある。 アニメーションには商用プラグインのBongoが必要となる。スカルプトモデリングにはGemvision製 (元TDM Solutions製) のMatrixGoldなどが必要となる。 デザイン方面で使われることが多いが、マルチメディアやグラフィックデザイン目的でも使われている。 Fusion 360 (Autodesk) ソリッド及びサーフィスモデラー。無料版あり。NURBSだけでなく、T-スプラインやポリゴンにも対応している。また、アニメーション及びレンダリングにも対応している。 以前は簡易ソリッドモデラーの123D Designも存在した。 Altair Inspire Studio (Altair Engineering←solidThinking) 旧Altair Evolve←solidThinking Evolve。ソリッドモデリング、NURBSサーフィスモデリング、ポリゴンモデリングに対応するモデラーおよびレンダラー。アニメーションにも対応。ポリゴンモデルのNRUBSサーフェス化も可能。工業デザイン向けだが、CGにも使われている。Linux未対応。 レンダリングとアニメーションのみのAltair Inspire Renderも存在する。 SketchUp Studio(Trimble Navigation←Google←@Last Software) 人工物のモデリングに向くサーフィスモデラーであり、Push-Pullモデリングが特徴。点群からの3Dスキャンに対応するScan Essentials機能も持つ。簡単なアニメーションにも対応しているほか、レンダリングは独自のNPR (非写実) レンダラーに加えてV-Rayが搭載されている。Web版とデスクトップ版が付属する。 V-RayやScan Essentials非搭載の下位版のPro、Web版のみのShop、Web版の無料版のSketchUp Free (旧my.SketchUp) も存在する。かつてはデスクトップ版が無料であったがその後、無料版はSketchUp Makeとなり、バージョン2018で廃止された。 form•Z (AutoDesSys。国内総代理店はアルティマグラフィックス←イメージ ワン) ソリッドモデリング/レンダリングソフトウェア。アニメーションにも対応。Subdivision Surfaceにも対応している。 Pro、Jr (旧Bonzai3D)及び無料版のFreeの三バージョンが存在する。Bonzai3D (現form•Z Jr)はSketchUpに似たものとして注目されていた。レンダラーにはLightworks Authorが搭載されている。
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