LightWave
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/13 13:35 UTC 版)
LightWave(ライトウェーブ)は、英LightWave Digital社が開発及び販売を行う3DCGソフトウェア。略称はLW。日本においてもCM・アニメ・ゲームの制作に使用されており (#著名人物・団体参照)、2017年現在もシェアを持っている[1]。比較的安価なため、趣味で使用する個人ユーザー[注 1]も多い。日本ではディストームが販売している。2023年4月3日、新チームによる開発が表明された[2]。
- ^ LightWaveのユーザーを俗にライトウェーバー(LightWaver)と呼ぶ。ただし、現在[いつ?]では完全に死語である[要出典]。
- ^ HPBは回転軸を示す言葉で、Hはヘディング、Pはピッチ、Bはバンクを示し、それぞれ、垂直軸回転、水平軸回転、奥行き軸回転を示す。主に航空機用語としてよく用いられるヨー・ピッチ・ロールとほぼ同義である。
- ^ BはPの、PはHの子供という親子関係にある。その都合で例えばPが90度回転するとHとBの回転軸が同一となり、一つ回転軸が消失し、自由な回転が不能になる。
- ^ モデラー上でのボーン作成機能。
- ^ 移動、回転、拡大縮小のXYZ、HPBのキーフレーム分離。
- ^ ファーレンダリングプラグインであるサスカッチの機能限定版。
- ^ ボーン座標系を0°にリセットし、ジンバルロックを回避するための機能。
- ^ キーフレームをトラック上で操作する機能。
- ^ 複数モーションの掛け合わせや並べ替えを行う機能。
- ^ 親座標、ローカル座標、ワールド座標を切り替えて操作を行う。アニメーション補完は親座標のみ。
- ^ FKをIKのように操作する機能。
- ^ モデラーやレイアウト上のプレビューで透過表示や、GLSL表示がサポートされた。OpenGL 2.0対応のグラフィックスカードでピクセル単位ライティングなどが可能となる。
- ^ タイムスライダー上でキーフレーム編集。
- ^ 5角形以上のポリゴンとエッジ対応のサブパッチ。
- ^ オブジェクトの高速なクローン体制御機能
- ^ GoZはPixologic社によって開発された、LightWaveとZBrush間でデータを円滑にやり取りするための機能。LightWaveで作成されたモデルデータをZBrushへ送り、ZBrush側でスカルプティングやテクスチャ処理を行い、テクスチャとノーマルマップの設定を施したまま、そのデータを自動的にLightWaveへと送り返した後、LightWaveでレンダリングする、といった一連のフローを可能にしてくれる。
- ^ 非ドングルアクティベート
- ^ モデラーにて、様々なリギングのプリセットが同梱された、他システムとの高い互換性を誇る新しいリグシステム
- ^ 「メッシュの配置」ツールは、背景レイヤーにあるオブジェクトを、前景レイヤーのメッシュへとスナッピングをきかせながらインタラクティブに追加する。この「メッシュ配置」ツールを利用することで、動物にトゲを加える、ロボットの腕にボルトを配置する、などといったメッシュサーフェイス上に他のオブジェクトを正確に追加することが可能になる。
- ^ 2017年を前に業界標準のスペックを見定めるCGプロダクション制作環境一斉調査 CGWorld 2017年1月10日
- ^ “Vizrt”. go.vizrt.com. 2023年6月12日閲覧。
- ^ LightWave History NewTek
- ^ HUBを起動していなくてもモデラーとレイアウトで自動的に同期がかかってしまう - 株式会社ディストーム
- ^ a b NewTek ships LightWave 2020 CG Channel 2020年4月24日
- ^ GLSL HW Shadingの対応状況
- ^ a b Metamorphic NewTek
- ^ NewTek ships LightWave 2019 CG Channel 2019年1月23日
- ^ a b c New features LightWave
- ^ Review: Can 'MODO 701' Make its Mark on Animation and VFX? Animation World Network 2013年7月26日
- ^ Newtek recluta a Jay Roth y Mark Granger, de EIAS (スペイン語) Faq-mac 2005年3月10日
- ^ ELECTRIC IMAGE CO-FOUNDERS JOIN NEWTEK Post Magazine 2005年3月9日
- ^ NewTek Unveils New 3D Technology Lightwave CORE Studio Daily 2009年2月9日
- ^ a b NewTek社 LightWave 3Dの最新バージョン「LightWave 10 正式日本語版」発売開始のご案内 DSTORM 2011年5月25日
- ^ LightWave 10 FAQ ディストーム
- ^ Rob Powers on LightWave’s new three-year roadmap CG Channel 2011年6月23日
- ^ NewTek Announces the LightWave 3D Group – Names Rob Powers Group President NewTek 2012年8月1日
- ^ NewTek previews LightWave 2016 CG Channel 2016年3月29日
- ^ a b Unified Mesh System (Part II) NewTek 2015年12月1日
- ^ NewTek ships LightWave 2018 CG Channel 2018年1月1日
- ^ Lightwave 2018 released with a new PBR rendering system and more CGPress 2017年12月13日
- ^ LightWave 3D Group Offers Powerful Creativity Bundle for 3D Modeling, Animation, and Rendering PRWeb 2015年8月10日
- ^ a b c Development Update: LScript in LightWave 3D Deprecated NewTek 2020年5月26日
- ^ Re: LW 2021 plugin, where are you? Otoy 2021年10月29日
- ^ Deep Rising FX and Deep FX Studio discontinued CG Channel 2022年6月20日
- ^ LightWave 3D shines Mac Publishing 1998年5月25日
- ^ Products: Particles Storm Dynamic Realities
- ^ NewTek Releases LightWave 6.5 Gamasutra 2000年12月15日
- ^ Cloth Simulation for LightWave 6 Digital Post Production 2000年6月21日
- ^ LightWave 7.0b DMN 2001年11月11日
- ^ Cel NewTek
- ^ 剛体力学シミュレーションプラグイン「FX Break」を発表 D-STORM 2002年9月12日
- ^ Q&A With NewTek's Jay Roth 3D World 2008年3月23日
- ^ 『Essential Lightwave: The Fastest and Easiest Way to Master Lightwave 3D』 p.685 Steve Warner、Kevin Phillips、Timothy Albee 2007年8月31日 ISBN 978-1598220247
- ^ LightWave 2019 - OpenVDB Newtek
- ^ Origami Digital Tools Purchase & Information Origami Digital
- ^ ODTools 2019 Origami Digital
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