RenderMan
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:21 UTC 版)
RenderMan(レンダーマン、旧PhotoRealistic RenderMan)はピクサー・アニメーション・スタジオによって開発されたレンダリング用のソフトの一群。
- ^ a b 原則的にC++などの汎用プログラミング言語を除く
- ^ 旧PhotoRealistic RenderMan (PRMan)
- ^ HoudiniやCinema 4D (Cineman) などで使うこともできた
- ^ HoudiniやCinema 4D (Cineman)やBlender (3Delight/Blenderアドオン)などで使うこともできる
- ^ AIR Stream Maya-to-AIR plug-in
- ^ RhinoAirプラグイン
- ^ RIBMosaicアドオン
- ^ Mangoプラグイン
- ^ Amarettoプラグイン(Frantic Films製)
- ^ Pythonベース
- ^ 3Delight 13以降
- ^ Saty, Raghavachary (2006年7月30日). “A brief introduction to RenderMan” (英語). doi:10.1145/1185657.1185817. 2022年6月26日閲覧。
- ^ “RenderMan 24.4” (英語). RenderMan 24 Documentation (2022年4月22日). 2022年6月26日閲覧。
- ^ Awards
- ^ RenderMan for Maya Pixar
- ^ RenderMan Studio 2.0 PIXAR
- ^ RenderMan for KATANA Pixar
- ^ RenderMan for Houdini Pixar
- ^ a b c d e f Rendering with RenderMan Side Effects Software
- ^ a b Pixar ships RenderMan for Blender CG Channel 2021年6月30日
- ^ RenderMan for Blender Pixar
- ^ バージョンアップ履歴 tetraface
- ^ a b General FAQ Pixar
- ^ Look At RenderMan 22 and beyond fxguide 2018年5月2日
- ^ PrmanRender Foundry
- ^ Gaffer User Guide イメージエンジン
- ^ Remove GafferRenderMan Image Engine Design 2017年9月22日
- ^ a b c レンダリング - 究極のフォトリアリズムのために MAXON
- ^ Modernizing and Moving Forward Maxon 2017年12月5日
- ^ a b c d e f Links - RenderMan-compliant Modelers Dot C Software
- ^ Links - RenderMan-compliant Renderers Dot C Software
- ^ Renderman FAQ Larry Gritz
- ^ NVIDIA Gelato Download NVIDIA
- ^ 『Houdini On the Spot: Power User Tips and Techniques』 P.169 Craig Zerouni 2007年8月20日 ISBN 978-0240808628
- ^ RenderMan/RIS and the start of next 25 years fxguide 2014年5月29日
- ^ Pixar's RenderMan 19 update Escape Technology 2014年11月21日
- ^ RenderMan 21.0 - Reyes Rendering is Removed Pixar
- ^ Pixar ships RenderMan 21 CG Channel 2016年7月20日
- ^ DNA Research Announces "3Delight Studio Pro 11" DNA Research 2013年10月1日
- ^ Release Notes DNA Research 2017年7月
- ^ Download PRMan for Blender CG Channel 2015年7月10日
- ^ Pixar Animation Studios Releases RenderMan 22.5 Pixar 2019年5月8日
- ^ a b c d e f 『Essential RenderMan』 Second Edition P.20 Ian Stephenson 2007年 ISBN 978-1846283444
- ^ a b c d e f g h i j k 『Essential RenderMan』 Second Edition P.132 Ian Stephenson 2007年 ISBN 978-1846283444
- ^ a b c d 『The RenderMan Shading Language Guide』 P.26 Rudy Cortes、Saty Raghavachary 2007年 ISBN 978-1598632866
- ^ Manual page for TXMAKE(1) Pixar
- ^ "it" Pixar
- ^ a b c Optimizing Textures The 3Delight Team
- ^ a b 3Delight 11.0 User’s Manual P.7 The 3Delight Team
- ^ AIR Stream Maya-to-AIR plug-in SiTex Graphics
- ^ RhinoAir for Rhino 4 & 5 SiTex Graphics
- ^ Houdini and AIR SiTex Graphics
- ^ Massive SiTex Graphics
- ^ AIR User Manual P.387 SiTex Graphics
- ^ AIR User Manual P.376 SiTex Graphics
- ^ Texture Optimizer: teqser The Aqsis Team
- ^ Advanced Framebuffer: piqsl The Aqsis Team
- ^ a b c 『Essential Renderman fast』 P.20 Ian Stephenson 2003年1月31日 ISBN 978-1852336080
- ^ Making tiled TIFF files with mkmip Exluna, Inc.
- ^ 『Blue Moon Rendering Tools, User Manual - release 2.6』 P.43 Exluna 2000年
- ^ rndr(1) - Linux man page
- ^ a b sdrc(1) - Linux man page
- ^ texmake(1) - Linux man page
- ^ Textures Dot C Software
- ^ Archive Generator render node Side Effects Software
- ^ Delayed Read Archive VOP node Side Effects Software
- ^ 『Houdini On the Spot: Power User Tips and Techniques』 P.170 Craig Zerouni 2007年7月14日 ISBN 978-0240808628
- ^ a b c 『Houdini On the Spot: Power User Tips and Techniques』 P.199 Craig Zerouni 2007年7月14日 ISBN 978-0240808628
- ^ Image file formats Side Effects Software
- ^ MPlay viewer Side Effects Software
- ^ 映画業界向けのインタラクティブなライティング・ツール、NVIDIA Sorbetto™を発売 2005年7月28日 NVIDIA
- ^ GelatoR 2.1 Technical Reference P.53 NVIDIA
- ^ a b GelatoR 2.1 Technical Reference P.188-189 NVIDIA
- ^ GelatoR 2.1 Technical Reference P.197 NVIDIA
- ^ GelatoR 2.1 Technical Reference P.178 NVIDIA
- ^ a b c Guerilla Render v1.0 Now Available AWN 2013年12月11日
- ^ Command Line Help Mercenaries Engineering
- ^ a b c OSL Patterns Pixar
- ^ a b c Batch Rendering (OSL) The 3Delight Team
- ^ a b Rendering NSI file The 3Delight Team
- ^ a b c d Introduction The 3Delight Team
- ^ Company News J CUBE
- ^ The Nodal Scene Interface The 3Delight Team
- ^ a b Command Line Rendering (kick) Solid Angle
- ^ 6.0.2.0 Solid Angle 2020年2月13日
- ^ a b c OSL Shaders Solid Angle
- ^ Maketx - Arnold for Maya User Guide Solid Angle
- ^ 『Writing mental ray Shaders: A Perceptual Introduction』 P.19-20 Andy Kopra 2008年9月17日 ISBN 978-3211489642
- ^ mental ray Release Notes Autodesk 2013年9月12日
- ^ a b Using and Writing Shaders Autodesk
- ^ Image Copy: imf_copy Autodesk
- ^ Image Display: imf_disp Autodesk
- ^ a b c A Brief Introduction To RenderMan Pixar
- 1 RenderManとは
- 2 RenderManの概要
- 3 対応アプリケーション
- 4 互換レンダラー
- 5 関連項目
RenderMan(ピクサー。国内総代理店はインディゾーン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「RenderMan(ピクサー。国内総代理店はインディゾーン)」の解説
物理レンダラー。旧PhotoRealistic RenderMan (PRMan)。非商用無料。
※この「RenderMan(ピクサー。国内総代理店はインディゾーン)」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「RenderMan(ピクサー。国内総代理店はインディゾーン)」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
3DCGソフトウェア | Form-Z 六角大王 RenderMan 3ds Max Poser |
- RenderManのページへのリンク