RenderManの登場とは? わかりやすく解説

RenderManの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「RenderManの登場」の解説

当初、Reyesスキャンライン法を基にして映画向けに開発されPixarRenderManは、内製ソフトウェアありながら広く注目集めていた。1987年Digital Artsは、初のRenderMan互換レンダラーリリースした1988年PixarRenderman Interface Specification公開し1999年PhotoRealistic RenderMan (略称PRMan、現RenderMan)を初リリースした大規模なシーンを扱うことが多い映画業界では、Maya上でPhotoRealistic RenderMan及びその互換レンダラー普及していった。 1990年PixarRenderManMac版であるMacRenderManをリリースし1991年、AutodeskはDOSソフトウェアのAutoShade 2にRenderman付属し民生向けとしても広まっていった。

※この「RenderManの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「RenderManの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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